プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官採用試験の2次面接について質問です。
警察官の試験は簡潔に答えることが大事と最近聞いたのですが1を聞かれたら2、3で返す精神でやっていました。1を聞かれたら1だけで返すべきでしょうか?

例えば
【1聞かれたら2、3で返すパターン】
面接官)あなたの長所を教えてください→自分)私の長所は〇〇です。アルバイトの際に〜△△ださらです。警察官という職では□□という場面でこの長所を活かせると思います。

【1聞かれたら1で返すパターン】
面接官)あなたの長所を教えてください→自分)〇〇です。→面接官)それはなぜですか?→自分)△△だからです。→面接官)それを警察官としてどう活かせますか?→自分)□□という場面で活かせると思います。

質問者からの補足コメント

  • 民間とかって1聞かれて2、3で返すのではないんですか?実際民間ではそのパターンで内定を頂いています。

      補足日時:2022/05/22 02:07
  • 回答していただいているのに大変恐縮ですが、一般的な面接回答例を見てもやはりエピソードとその会社でどのように活かせるかなどもついています。

      補足日時:2022/05/22 02:18
  • あくまで回答例なのでそれの合否はありませんが、同じような返答で内定は頂いています。
    また、調べてみたところ簡潔すぎる(※「長所は〇〇です。」だけ)とやる気がないように受けとめられる可能性があると書いてありました。

      補足日時:2022/05/22 02:28
  • 評論おじさん
    あなたの回答は飛躍しすぎています。

      補足日時:2022/05/23 12:20

A 回答 (9件)

>民間とかって1聞かれて2、3で返すのではないんですか?


いいえ聞いてもないことまでしゃべる人材は採用しないケースが殆どです。

理由。
指示したこととは別な行動をする可能性があると判断されるから。
警察官ならなおさら。
【こいつ余計なことまでやりそうで怖い】
    • good
    • 4

>【1聞かれたら2、3で返すパターン】


採用されないので注意
【アスペルガーや発達障碍者に多い言動】
    • good
    • 2

>民間とかって1聞かれて2、3で返すのではないんですか?


そう思うなら何度か面接して落とされてを経験していけばいい。
一度落とされなきゃわからないんですよ面接ってのは。
落ちた原因なんか普通教えてくれないので自分で探っていくしかない。
少なくともここで回答している人たちは落とされた経験を答えています。
採用される面接の仕方なんて正解がないから誰にも分らない。
ただ落とされた面接の仕方ならだれもが知っているんだ
    • good
    • 2

>やる気がないように受けとめられる可能性があると書いてありました。


やる気がない奴が面接受けに来ると思うかい?
面接官は教科書じゃないのよ
    • good
    • 2

余計なことは言わないに限ります。


1聴かれて3返す人は落とされます。

なんでも簡潔に。わかりやすく。ハキハキと。でしょう。
わざわざ聞かれてもいない質問をながながと答えてくる人は怖く感じます(我が強く意見してくる、攻撃的について見えるなど)
    • good
    • 2

面接は聞かれたこと以外は余計なことは言わないほうがいい。


墓穴掘りになる事すらある

聞かれたら答える
聞かれたら答える
これが無難
コンビニの面接で、面接官が
「接客好きですか?」と聞いているのに「はい!」だけで済まさずに「コンビニで働きたいのです」と余計な一言を言ってしまった。
その次の面接官の言葉がこれだったのだ
「じゃあ他所のコンビニ行けば?うちじゃなくてもいいんですよね?」
    • good
    • 4

>一般的な面接回答例を見ても


その回答例で採用されてるのか聞きたいのだが?
    • good
    • 3

友達の息子さんが面接で落ちました。


口が達者でも、そこら見てるのでは無さそうです。
    • good
    • 3

聞いてもないことをべらべらしゃべるのはどの面接でもマイナスイメージです。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A