アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某政令指定都市の消防局で昇任試験を受けています。試験は2次試験まだあります。
一次試験は筆記試験と小論文
2次試験は主に面接となっています。

一次試験の点数は面接官は把握しているのでしょうか?また、筆記と科目でどれが得意か出来たかは、点数がどれも同じくらいだから聞かれるのでしょうか??

一次試験と2次試験のスパンは2ヶ月ほどあります。組織内では一次試験の点数で、ほぼ決まると言われていますが、面接官は面接する段階で大体誰が受かるかはを知った上で面接をしていますか?

受かりそうな人とそうでない人で面接の差別化等はしてますか?

ちなみに、面接官は局長の次に偉い3人が主として行われます。

質問ばかりですみませんが、来年度以降のために、気になるのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>組織内では一次試験の点数で、ほぼ決まると言われていますが、面接官は面接する段階で大体誰が受かるかはを知った上で面接をしていますか?

はい、一次試験の結果と昇格予定人数とで、どこが合格ラインかは知ってます。
受験にあたったては上司の推薦書なども提出しているでしょうから、その内容が正しいかの確認もあるでしょうし、ボーダーラインの受験者を予定数より多く合格にするか、そうでないかを教区長などが決めるのでしょう。

現在は不合格書でも試験結果の情報開示を認められているでしょうから、誰にでも不満が出ないように、一次試験重視になります。
    • 0