プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来(福岡、兵庫、大阪、関東地方)など栄えている県の警察官になりたいと考えております。
その際、面接で地元の県ではない理由を聞かれた時の返答に悩んでいます。
正直な理由は、私の地元は人口減少が進んでおり将来的に今よりも街の機能が低下し暮らしにくくなると考えています。なので、ある程度栄えている県の方が長く暮らしていく上で暮らしやすいと考えているため
地元以外の栄えている県の警察官を志望しております。
なので、面接の際に、「一生警察官として働きたいと思っているので、生活しやすい栄えた地域の警察官になりたい。」このようなニュアンスの返答をしようと考えているのですが、大丈夫でしょうか??

A 回答 (1件)

>>面接で地元の県ではない理由を聞かれた時の返答に悩んでいます

⇒警視庁に勤務する青森県出身の「刑事」は、受け入れ枠が多いから警視庁を受けた、と言ってました。
地方警察よりも警視庁などの方が採用人数が多いから、と面接で言っても〈マイナス評価に...〉されないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!