プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西の方に質問です。
東京から関西に引越してきた人が、ずっと関西に住んでるのにいつまでも標準語だったら、イラァってしますか??やっぱり標準語だと嫌われたり、高飛車と思ったりしますか?

私は将来関西に住みたいのですが、関西弁移りたくないです。
また、貴方が思う大阪・京都・奈良・兵庫の県民性を教えてください。
私は大阪人→下品、がめつい、人の話を聞かない
京都人→腹黒、遠回しに嫌味を言う
奈良人→田舎寄りなので地味な人が多い
兵庫県→高飛車、プライドが高い

総合的に優しそうな人多く、関西弁もそこまでキツくなさそうな奈良に住もうかなと考えているのですが、関西について色々教えて下さい。
また、私が関西に住みたい理由は関西弁が死ぬほど好きだからです。聞くのは好きですが、女性の関西弁は品がなくはしたないと感じるので、自分は標準語でいたいのです。おすすめの県教えて下さい。

A 回答 (8件)

質問者様の頭にある関西弁と言うのは「関西のお笑い芸人がしゃべる大阪弁」みたいなものでは? 「関西弁=大阪弁」ではありません。

例えば(日常生活で使っている人はいないかもしれませんが)舞妓さんがしゃべる京言葉なんてメチャメチャ品があると思います。

本題に入ると、関西と言っても仕事や結婚で他県から来るなど関西出身以外の人も少なくありません。なので「関西弁を話さないから悪く思われる」と言った事はあり得ないと思います。

cf:私事で恐縮ですが、結婚して初めて関西に来た私の家内は結婚して二十年以上経っても関西弁をしゃべるのを聞いた事がありません。ただそれで何か言われたと言った事はないようです。
    • good
    • 3

関西弁聞く為に?

    • good
    • 2

>私が関西に住みたい理由は関西弁が死ぬほど好きだからです。

聞くのは好きですが、女性の関西弁は品がなくはしたないと感じるので

申し訳ないですが、こんな考えは矛盾しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そう思うなら回答しないでください。

お礼日時:2022/06/12 19:16

なんか、でも、関西弁移りたくないなら、関東圏にいましょう。

関西人嫌ってる感あるし。関東圏で、関西人いないんですかね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いますけど、めっちゃ少数派なんで関西で彼氏見つけたいんです!

お礼日時:2022/06/12 19:17

兵庫県に住んでますが、神戸市以外の兵庫県です。

関西に住むからって関西弁しゃべらなくても良いです。

関西も地方出身者多いので、私が住む地域の隣の市、西宮なんかは標準語しゃべってる人いますよ。どこ県出身者か知らんけど。
関西弁しゃべりたくない、とか言いつつ、長く住むと関西弁移るかもね。
    • good
    • 2

関西人と大阪人は別人種と思った方がいいです。


大阪人は土足で人の心意気に入るので、
同じ関西人でも大阪人を嫌う人が多いと思いましょう。
京都、大阪、兵庫は三竦みで他県を馬鹿にしますから。
生活の拠点をベースに決めるのが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね〜。その京都、大阪、兵庫は他の県を下に見てるとこあると思います。だからやっぱり奈良がいいですかね?和歌山?

お礼日時:2022/06/12 19:18

関西弁をしゃべれるかどうかより、その人の人間性が


いちばん大事だと思うよ
大阪府でも北部は上品な人が多くて、買い物で値切ったり
しないし、方言もきつくないです
豊中、箕面、池田、茨木など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします!

お礼日時:2022/06/12 14:34

京都に住んでます。


標準語に対してイラッとする人は少ないかと…
関西に対するイメージ随分と悪いんですね〜
関西弁移りたくない上そんなに県民性に悪いイメージしかないんやったら来ん方がええんとちゃいますか?東京の方が便利やしそっちに居はった方がいいと思いますよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

じゃあ貴方の思う県民性を教えて下さい! 彼氏作るので関西行かなきゃいけないんですー

お礼日時:2022/06/12 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています