プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年生の警察官志望です。
今年の夏~秋をかけて、突発性難聴→蝸牛型メニエルになってしまった模様です。どうやらストレスが溜まった頃に、耳鳴り・難聴(低い音が40dbぐらい、あとは正常範囲)・閉塞感といった症状が出るようです。(もしかしたら1ヶ月半の周期かも・・・まだよく解りません)ネットで調べてみると「特定疾患」に指定されており、この先何度も再発する可能性は高く、「持病」といっていいかと思います。
しかし、症状の出ていない時期の方が長く、その間は耳も健康そのものです。
それでもやはり、警察官採用試験では、これは落とされる理由になり得てしまうのでしょうか?仮に体力・筆記試験ともにパスできたとしても、身体検査で発覚したとたん、「ハイ、不合格」とならないかが心配です・・。

A 回答 (1件)

現場勤務で支障をきたさないとのお墨付きをかかりつけの医者の診断書があれば良いのですが、そうでない場合は、疑問です。

犯人を追いかける際、その症状が出たらどうなるのでしょうか?

一生を左右する問題ですから、事前に警察か警察病院にお聞きになる事です。
それしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

今のところの症状でしたら、支障はないと思われます。しかし、数年後となると・・・解りません。再発を繰り返していくと、突然のめまいで倒れる可能性も出てくる病気だそうです。(典型的なメニエル病への移行)
なるほど、直接警察に聞いてしまうのですね。確かに手っ取り早いし確実です。ちょっと勇気がいりますが・・・(^^;)
ありがとうございました!