アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が最近になって
暴行障害事件で前科あると言う事を子供に伝え
息子さんが消防士、警察官を希望してるようで
受験勉強しなく、普段の勉強もしなくなり困ってると
親とは関係なので受験資格はあると思うですが

闇があるのでしょうか?
ご存じの方おりますか

A 回答 (5件)

受験資格はあるし、採用そのものに影響は小さいと思うけど、警察学校で落伍するように追い込まれる可能性もある。



この辺は会社によって著しい差異がある。東京、大阪、京都、神奈川あたりでは難しいかもしれない。
    • good
    • 3

肝心な部分を書いてませんでした。



家族、親戚に暴力団の構成員がいるとかならともかく、暴行障害の前科一犯くらいなら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伝えてあげたいと思います。

お礼日時:2022/03/25 13:48

消防士はともかく警察官のほうは家族親戚の所属団体や素行が確実に影響します。


受験資格がなくなったりはしませんが、面接などで落とされるという形になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/25 13:48

親の前科は、子供が警察官の試験を受けるうえで影響を与えません。



当然ながらお子様本人に受験資格はありますし、前科持ちの親の子供が警察官に採用されている事例というのは実際にあります。

試験で減点もされません。

個人情報保護法もありますし、職業選択の自由もあります。

もしも不採用になったら、それはお子様ご本人の能力で落ちたということで間違いありません。

心配せずに警察官を目指されるといいとお伝えください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

伝えてあげたいと思います。

お礼日時:2022/03/25 13:48

大丈夫じゃないかな。

ヤクザの息子が大阪の知事だったんですからね。
警察官なんて知事の支配下ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政治家は元暴力団でもなれるようです。

お礼日時:2022/03/25 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A