プロが教えるわが家の防犯対策術!

胸ぐらをつかむんで圧をかけるのは暴力行為にならないんですか?

家庭内の話です

今日一番驚いたのは父親の「呼べばいいだろ」です


まずは状況説明を

父親=90キロ、人付き合い下手、勉強は常に一番でプライド高い、社会人経験ない、僧侶をつぐ、祖母に人付き合いはすべてまかせる、そして、(たぶん)自己愛性自閉症の一種で記憶力よすぎ、年に1回爆発するが、犯罪はあり得ない


息子=50キロ、悪人タイプの発達障害、勉強はたいしたことない、社会人経験させてもらえない、僧侶をついでない、記憶力はかなりいいフラッシュバックで夢で人を殺す、超過保護に育てられて天竜人のような鳥籠、ヘラヘラしてて悪気なく犯罪犯す天才


さて


こんな家

何度も何度も、親父に胸ぐらをつかまれて、今日も4年ぶりに来た。「お前いい加減調子乗んなよ」っつって、俺「警察呼ぶぞ」 父親「おお呼べばいいだろ。てめえ!かかってこい!我慢してんだよこっちは!お寺は追い出されたら終わりなんだよ!」

何度もあった光景。何故アイツはあんなんなるまで我慢するのか。てかなにを熱くなってんだか。


どう思います? 俺への愛情は凄いらしいが、それを俺は感じたことがない

逆に俺は4年間、しょっちゅう夢でアイツの顔面を刺した。しょっちゅう見ますそういう夢。

まさか警察ゆすりが通じないとは驚いた。あれでかかってこいと言われては、やはり、タイトル通り「身体がでかい奴ってズルい説」が浮上する

俺が90キロの方なら、アイツはそれができない。血圧凄いらしく、歯の治療キャンセルしたくらいだアイツは

でもね!複雑だ。アイツがしねば、嬉しい反面、アイツが言う通り、お寺は追い出されることになる。すなわち資格のない俺はホームレスだ。

おそろしい・・明日にだってそれが現実になってもおかしくないのだ。

俺は僧侶資格とりに修行いく度胸はない。てか行っても、持ち前の発達障害から事件トラブルが起こる可能性大なのだ

せめて、父親が発達障害への理解があったら、もしくはもう少し、あつくならず要領のいい親父だったら・・

俺は俺で確かに調子に乗る癖があるしそれはもうなおらない。事実あそこまでキレさせて「我慢してんだよこっちは!」と怒鳴られて向こうは向こうで自閉症なりにストレス半端じゃないんでしょう。でもなあ・・どうなんすかねうちの親父

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、前にマンション借りる提案したけど断られた・・

      補足日時:2022/12/23 12:36

A 回答 (4件)

親から離れて1人で暮らしてください


親がかわいそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。それはもちろん、ある程度事情をわかった上で、そうおっしゃられてるんですよね。

実はキレる前に、涙ぐんでこうも言いました

要するに、本堂出入り禁止になってて、別居なんです。ビーグル警察犬隣の犬がうるさいから、本堂へ避難、向こう「困る。この時期にうろうろされては。」次第に荒くなり「頼んでんじゃん!どうしたらいい?施設行くか?ゴキブリ100匹集めたら消えてくれるか?」

俺の弱点ゴキブリを出してくるとは衝撃提案だ。

そこまで俺が嫌いなのに、縁を切らない・・不思議です。

お礼日時:2022/12/23 12:35

25才なら「親に黙って」独立することはできます。

ただし「親に黙って」ですから、親の金銭的援助を期待したり、親に保証人になってもらうことはできないでしょう。援助や保証人を頼むであるのならば、事前に相談することになりますので「親に黙って」にはならないでしょう。
ビーグル犬はどなたがかっているのでしょうか。なぜほえるのでしょうか。何か他の解決案はありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護者の事はあきらめました。ビーグル警察犬は家が警察です

それより市町村のどこに防音の相談したらいいか教えてください。

お礼日時:2022/12/23 14:57

お礼、拝見致しました。



お父さんが住職になられたのは、もちろん、ご自分で選ばれたからだと思います。しかし、それを続けておられるのは、質問者様やその他の家族の方の生活を守るためでもあると思います。
質問者様のことを思って仕事をしているのに、質問者様がそれを邪魔している、お父さんはその様に感じておられるのではないでしょうか。お父さんにとって、それは大変大きなジレンマ、矛盾だと思います。時には我慢しきれなくなることもあるのではないでしょうか。だからこそ激昂なさるのでしょう。けして質問者様のことを嫌っていたり憎んでいたりするのではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25才って保護者にだまって勝手に独立できないんですか?

今の我が家はお寺

父親が僧侶 俺は敷地内別居の飼い殺されているニート。本堂や母屋へは出入り禁止になってる

①2022年1月、俺は障害手帳とって県外で改名して独立したいと伝えた。が、保証人にならないから、と言われ却下された。

②2022年10月、保護者保証人で、マンション借りたいと話したが、ボヤで借金したら終わりだ と言われ却下された

③2022年12月、俺のいる建物の横にうるさいビーグル警察犬がいて、今日はひどかった。ウォンウォンウォンウォン
だから、本堂に避難した。

すると父親涙ぐんで「困る。この時期にうろうろされては。」次第に荒くなり「頼んでんじゃん!どうしたらいい?施設行くか?ゴキブリ100匹集めたら消えてくれるか?」

俺の弱点ゴキブリを出してくるとは衝撃提案だ。

要するに犬を我慢して建物へ戻れと言う事だ。俺が舌打ちしてドア蹴って出てくと、父親が飛んできて俺の胸ぐらをつかみ、「お前いい加減調子乗んなよ!」
俺「あーそういうのなら警察呼ぶけど」父親「おう警察でもなんでも呼べばいいだろ!お寺は借り物なんだよ!お前のものじゃねーし犬くらいなんだ!」

久しぶりにキレられた。俺は実は、建物の中に高額の防音グッズを買う計画をしてた。ところが、「警察でもなんでも呼べばいいだろ」 には驚いた。

今後、なんかのたびに90キロの父親が50キロの俺に圧をかけるのは困る。

マジでどうしたらいいんですか? 消えてくれと言うわりに、保証人いないから独立できない。縁を切ろうともしない。気持ち悪い父親だ。

このまま虐待に似た飼い殺しが続くんだろうか。でも暴力行為は・・・
次、胸ぐら来たら警察呼んじゃっていいですよね?どうなんですか?

お願い致します

お礼日時:2022/12/23 13:03

お父さんのご心配、よくわかります。

たいていの場合、子よりも親が先に逝くものです。お父さんはご自分がいなくなった後の質問者様のことを心配なさっているのではないでしょうか。出家して住職になられる修行までなさったのなら、もう少し質問者様に伝わる様になさることもできると思うもですが。その様な方でも、やはり子は煩悩のもとなのでしょうか。
発達障碍のせいで気づかないのかもしれませんが、質問者様はむしろ発達障碍を言い逃れに利用されてるようにも思いました。発達障碍はいわゆる一般的な障害ではありません。障碍を障害にするかどうかは貴方自身の気の持ちようや環境によると思います。ご自分でも薄々気づいていらっしゃるように、今、目の前にある現実はいつまでも続くわけではありません。あなたのためにその現実を用意してくれたのは誰でしょう。そして、そんな方々がいなくなったら質問者様はどうなってしまうでしょう。もし予想される未来が望ましくないものだとしたら、そうならないように今から準備を始めるべきではありませんか。そんな方々に感謝しろとは申しません。けれども、そんな方々と理解し合って協力なさった方が、より良い未来を容易に手にすることができるのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。今はおとなしくしようと思います

ちなみになんですが、実はキレる前に、涙ぐんでこうも言いました

要するに、本堂出入り禁止になってて、別居なんです。ビーグル警察犬隣の犬がうるさいから、本堂へ避難、向こう「困る。この時期にうろうろされては。」次第に荒くなり「頼んでんじゃん!どうしたらいい?施設行くか?ゴキブリ100匹集めたら消えてくれるか?」

俺の弱点ゴキブリを出してくるとは衝撃提案だ。

そこまで俺が嫌いなのに、縁を切らない・・不思議です。

お礼日時:2022/12/23 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!