アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尼僧になる前に結婚したり子供を産んだりしていたという女性の話は聞きますが、尼僧になってから結婚したというのを聞いた事がありません。私の中では女性が出家するというと、それはつまり女性ではなくなるという印象なので・・・。
でも最近の僧侶(男性)は出家してからも結婚して子供もうけたりしてますよね?

どちらも特に決まりはないのでしょうか。

A 回答 (1件)

>でも最近の僧侶(男性)は出家してからも結婚して子供もうけたりしてますよね?



基本的には宗派に拠る事です。
ただ、明治時代の廃仏毀釈運動(仏教をすたれさせるための運動)によって肉食妻帯は禁忌ではないとされる様になっています(尼僧も同じ)。
また、浄土真宗は明治以前から妻帯は禁じられていませんでしたしね。
逆に日蓮宗不受不施派の僧侶は現在でも、肉食妻帯はしないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗派によって違うのですね!
経緯も詳しくありがとうございました!

お礼日時:2016/07/29 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!