アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩み事があり
お寺に通いたいのですが
お経を唱えたり
ご僧侶から法話を聞く事ができる
宗派はありますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    お経を 
    一般人ができる時間は
    決まってないのでしょうか

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 06:51
  • あなたは日蓮正宗の方ですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/17 05:33

A 回答 (7件)

座禅の体験をされてはどうでしょうか?



京都にはたくさんのお寺があります。 どれも歴史と伝統のあるお寺なのですが、いくつか有名なお寺を紹介したいと思います。
・銀閣寺
世界遺産でもある銀閣寺でなんと座禅体験ができます。 希望者が本当に多いので、毎回先着順で定員になり次第締め切りとなってしまいます。
住所 京都市左京区銀閣寺町2
日時 夜の座禅会は毎月第3月曜日、昼の座禅会は毎月第1日曜日、1月4月5月のみ第3日曜日 料金 無料 ホームページ http://www.shokoku-ji.jp/g_about.html 世界遺産で体験できる座禅は本当に貴重です。 人生で1度は体験してみたいものですね。
・建仁寺
日本で始めて臨済禅が開かれた場所で、臨済宗の栄西にゆかりのあるお寺、それが建仁寺です。 朝8時より座禅が開始され、その後お経の唱和、住職の法話を拝聴します。 住所 京都市東山区大和大路通四条下る小松町 日時 毎月第二日曜日の午前8時より 料金 個人参加の場合は無料(団体の場合は1人1000円で30名以上から受付) ホームページ http://www.kenninji.jp/experience/index.html ホームページには、お寺の建物内部や庭の画像を見ることができます。 一度見たら絶対に訪れてみたいと思えるほど素敵な風景なので、ぜひ見てみてください。
・東福寺
鎌倉・室町時代の絵画や、当時の中国(宋)より持ち帰られた書類など、貴重な文化財が多数所蔵されています。 また、建造物も室町時代からのものが複数現存しています。 住所 京都市東山区本町15-778 日時 日曜日(不定期)の朝6時30分より 料金 無料 ホームページ http://www.tofukuji.jp/index.html 座禅の後に文化財を見てまわれます。 庭の苔と敷石が緑と黒のモザイク柄になっている箇所はとても印象的です。
・善光寺
創建から1400年の歴史を持つお寺です。 仏教の宗派ができる以前から存在しているお寺なので、宗派を問わず誰でもお参りできるお寺となっています。 そういった理由から、「一生に一度は善光寺詣り」と言われるようになりました。 住所 長野県長野市元善町491 日時 通年(要予約) 料金 1000円 ホームページ http://www.zenkoji.jp/ 善光寺宿坊の玉照院にて座禅を体験できます。 宿泊施設を兼ねており、全国から善光寺にお参りに訪れる人がここに宿泊しています。 「一生に一度は善光寺詣り」、まだ善光寺を参拝したことがない方はぜひ訪れてみてください。
・長光寺
東京の新宿という大都会の真っ只中に存在するお寺です。 JR新宿駅から徒歩10分の距離となっており、交通の便は良好です。 住所 東京都新宿区百人町1-5-2 日時 座禅が始めての人 毎月第2、第4土曜日 午後2時より 2回目以降の人 毎月第1、第3土曜日 午後2時より 料金 無料 ホームページ http://www.chokoji.net/ 都内の真ん中に位置し、新宿駅から徒歩10分の距離なので、都内に住んでいる方にオススメです。 座禅経験者と未経験者を分けて座禅会を行っているので、未経験の方でも気楽に参加できる雰囲気になっています。
・正覚寺
都心から少し離れた埼玉県飯能市にあるお寺です。 宿泊座禅という泊り込みの座禅会が行われています。 午後4時ごろに入山しすぐに座禅、夕食後お寺で就寝します。 翌朝5時半に起床し、お勤め、座禅の後で住職による法話があり終了です。 住所 埼玉県飯能市名栗2326 日時 毎日(要予約) 料金 7000円 ホームページ http://www.shougakuji.jp/index.html 都心から少し離れ、大自然に囲まれた環境での座禅会となります。 一泊するので時間的にもゆとりが生まれ、自分を見つめなおすいい機会になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/17 05:36

協会なら毎週日曜日

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教会はもういいです。

お礼日時:2022/12/17 05:35

先ず一つに、、、



>お経を唱えたり
ご僧侶から法話を聞く事

で、人間の悩みが解決すると思っている事、どのような宗派でもその教えが正しいと思っているあなたの考えは間違いです。
中には、邪宗といって邪な教えが悪い業を作ってしまう宗派もありますので、そこは慎重に見極めないといけません。

それぞれの回答を見ていると、どこまで宗教・宗派に精通しているのか疑問です。

間違ったものを信仰すると言う事は、間違った結果しか得られないと言う事です。また、何かを信じると言う事は、それは一つの信仰の形態です。
それでもって、一番最悪なのは、そうした邪な教えを正しいと思いこみ信徒に説法をしている、間違った僧侶です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.2 みたいな回答も 1 つの現実ですが、しかし、それゆえに葬式仏教と言われたり、本当に救いを求める人が新興カルトに入信したり、そのくせ檀家が減って寺の経営が危ないとか言ったりしちゃうんですよね。



その現状に危機感を持っている寺は、たくさんあります。

貴方がどこに住んでいるのか分かりませんが、例えば以下のサイトで、相談に乗ってくれる近所の方を探してみても良いでしょう。
https://prtimes.jp/story/detail/ZrNyJPtoG4x

https://hasunoha.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます

お礼日時:2022/12/17 05:38

どちらのお寺さんでも可能ですわ。


けど、タダと言う訳ではありませんわ。
宗派はワンサカありますわ。
けど、重要な事は、貴方に檀家に入る意思があるか
否かですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

檀家にならないといけないのですね

お礼日時:2022/12/17 05:34

法話会で調べると浄土真宗が良くでてきますが、どこでもやっていると思います。

お近くの場所でもお布施さえ払えばやってくれると思いますよ。集団でやりたいのか、個人で聞きたいのかによって判断すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/12/16 06:57

ほとんどのお寺は対応してもらえますが


お寺はリハビリセンターでもカウンセリング場所でもありません
ご本人が勝手に行って勝手にするのはいいですが
お坊様の貴重なお勤めの時間を妨げるのは辞めてください
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!