dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

福岡県北九州市で、環境改善の目的に、ていたんという活動があるようです。ていたんとは違いますが、街中で、探偵の看板を見かけたりします。
ところで、以前、個人的に、ある僧侶から聞いた話ですが、そこの檀家の事を調べる為に探偵を利用した事があるという話を聞きました。そこで、お寺の僧侶の方などは、そのように、秘密で探偵など利用するのでしょうか?もしそうであれば、その目的はどのような事なのでしょうか?

A 回答 (1件)

普通はそんな事はしないでしょう。

書かれている地域ならではな事なのかなと思いましたが。福岡県北九州市といえば、日本でも3本の指に入る恐ろしい地区がありますよね。日本で行ってはいけない場所、なんて検索すれば、必ず名前が上がる所で、そちらに居住している人も独特な人が多いようです。檀家となれば、長く付き合っていく事になる相手でしょうから、お寺さんの方もプロに頼んで、どう行った家柄なのか?親戚はどういった感じがか?又どういった人物なのか?等々を調べていたのではないかと思いましたが、見当違いならすみません!
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
私が質問の事柄を聞いたのは、話の流れの中で聞いた事だったので、あまり意味を考えませんでした。この度は、ふとした事から疑問に思い、お尋ねしました。 回答を拝見して、解釈出来ました。 でも、そうすると、私は、探偵の方などの事はほとんど知らないのですが、寺院によっては、そのようなところを利用する率が高いという事かも知れませんね。実際、探偵なんて本当にあるのかなあという気もしますけど。でも、それを悪用すると怖い気もしました。 時々、ていたんという言葉を見るので、疑問に思った次第です。伺ってスッキリしました。