【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

離婚し、2経ちますが、別れた旦那が逮捕された場合に今後子供に起こる影響を知りたいです。
私の連れ子と別れた旦那との子供がおり、別れた旦那との子供はイヤイヤ期の年頃です。
現状は養育費を貰っていますが、面会は私と子供逹の精神的・身体的な健康を考慮し、私の判断で出来るとしており、面会そのものは一度もしていません。
もし逮捕された場合なのですが、面会は子供に悪影響となるため一切させるつもりは勿論ありません。
ですが、元旦那と子供は血縁関係として将来的に起こり得る具体的な問題が知りたいです。

離婚し、面会も無くほぼ縁切り状態であれば警察官にはなれる可能性は十分にあるものの、結婚となるとそもそも離婚理由が相手方の不倫で、逮捕されるとするとワイセツ関係に近いので、結婚には大きな障害になる可能性が高いと思われます。

そして、逮捕されるための証拠のようなものは私が握っています。
詳細を載せることが出来ないためにあやふやな文章で申し訳ないのですが、子供自身が起こす問題は私の責任ですが、元旦那を通報することで人生に大きな足枷が出来るのならば見過ごすべきか悩んでいます。

将来進学のための費用は私が頑張れば良いだけのことですが、本人がまだ将来の夢も話せない年頃というのも踏まえて考えると色々気掛かりでなりません。

証拠になる物を捨てた場合は私が証拠隠滅になる可能性も高く、連日明けに弁護士に相談しますが、子供への10年以降の悪影響はどんなことがあるのか例えばで結構ですので様々な予測をお願いします。

A 回答 (1件)

逮捕されて実刑でも確定すれば前科が付きますよね、


最近では漏れ出る事も少ないでしょうが、所謂前科持ちの子のレッテルが付きますね、

少し前後しますが、
質問者は今離婚されてるわけですよね、
姓はどうですか?、婚氏を継続されてますか?、それとも旧姓へ戻られましたか?、
で、
間に生まれたお子の氏(うじ=姓)はどうされてますか?、
婚氏継続なら問題は無いのですが、旧姓に変えられてるとお子の戸籍は元旦那の戸籍にそのまま残ってる可能性も有りそうです、
姓が違う者が同じ戸籍に入る事は出来ませんから、
お子を引き取って居られてもです、
離婚は当事者同士が届け出て別戸籍に成るだけですので、

家庭裁判所で氏の変更手続きをして認められると市役所へ届けて戸籍の異動手続きをすれば元旦那の戸籍から質問者の戸籍に移されます、
更に、質問者のお子、再婚されたときに元旦那と養子縁組をされましたか?、されて無ければ問題は有りませんが、されてると養子縁組の離縁をしないとこれまた元旦那の戸籍に残る形に、
お子の場合は離縁を市役所へ届けるだけです、

更に、元旦那の犯罪要因、或いは証拠物件なんですが、どうされようと質問者の自由です、其れ毎警察へ告訴するもよしです、握りつぶしても元々そんな物は存在しなかったで通用します、
何も廃棄をされる必要は無いのでは?、
犯罪行為には殺人を除いて何にでも時効が有りますから、

10年後どのような事象が起こるかは蓋を開けてみないと判りません、
何より離婚をされた後なんで元旦那がどうなろうとも質問者家族には関係の無い事です、

弁護士と面談されるので有れば納得されるまで聞かれると良いでしょう、
但し、時間は原則30分単位ですから、要領よくメモなどに箇条書きにしておかないと其れこそマゴマゴしてると直ぐに時間切れに成ってしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の戸籍は勿論全て私の旧姓に入っています。
決意表明も兼ねて養子縁組もしましたが、外しましたのでその関係は問題ありません。
問題があるとすれば距離が車で20分程で、お互いに少ない名字の上に悪い噂が大好きな性質を持った人が多いことですね。
連れ子は血縁が無いものの、間に産まれた子は誰が見ても顔がそっくりなのも心配です。
離婚理由は相手方の不倫によるものなので今更感はありますし、面会させない理由も増えるかなぁと思う気持ちと、前科持ちの親の子供というレッテルを貼って良いのかという気持ちで複雑です。

お礼日時:2017/05/07 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元彼女に訴えられました。 教えて下さい。 今日突然内容通知が弁護士から届き、 元カノからの300万円

元彼女に訴えられました。

教えて下さい。
今日突然内容通知が弁護士から届き、
元カノからの300万円の慰謝料の請求でした。

私と元カノの状況ですが、
付き合った期間10か月、同棲。
元々元彼氏の家に転がり込んでたので
最初から同棲。
最初は結婚も考え、体だの関係も
1週間に1回程度。
避妊はしてません。
9か月目くらいには彼女の妊娠が
発覚。
病院も見に行ったりしていたが、
彼女は地元に帰りそのままおろすと言われ
病院の先生からも意向を求められ
同意。
そのお金プラス多少お金を振り込んでます。
彼女の親には1回会いに行っただけ。
付き合ってた半分くらいは彼女は無職だった
ため生活費はほぼ自分。
付き合ってた間元カレの家に戻ったのが
2回ほど。
私も子供が出来て結婚の覚悟はしていましたが気持ちは正直冷めていたので彼女からの
別れとおろすことを容認しました。

これで訴えられてお金を支払わないと
いけないでしょうか?
はじめての事でアドバイスをもらいたいです。

ちなみに浮気はありません。
彼女とのやりとりもすべて残してあります。

Aベストアンサー

慰謝料、というのは精神的損害に対する
賠償のことをいいます。

だから、婚約していたのに一方的に破棄したとか、
事実婚だったのに不倫したとか
暴力を振るったとか、そういうことがない限り
慰謝料は発生しません。

問題は堕胎ですね。
同意の上での性交渉で妊娠堕胎した場合は
原則、慰謝料は発生しません。

例外があります。
・妊娠発覚後に責任を回避しようとする
・出産すべきかどうかの話合いを拒否し中絶を強要する
・中絶費用を支払おうとしない

また、次のような下級審判例があります。

子を産むかどうするかについて,男性が具体的な話し合いをせず,
子を産むか,中絶手術を受けるかどうかの選択を
女性の側にゆだねるのみであったなどの事情から,
男性の義務違反を認定し,慰謝料合計200万円の半額の
100万円の支払いを男性に命じた。




これで訴えられてお金を支払わないと
いけないでしょうか?
   ↑
そもそもですが、次のことを確認しましょう。
1,本当に妊娠したのか。
2,その子は、質問者さんの子だったのか。
3,本当に堕胎したのか。

立証責任は、女性にあります。
立証出来なければ、何も支払う必要はありません。

慰謝料、というのは精神的損害に対する
賠償のことをいいます。

だから、婚約していたのに一方的に破棄したとか、
事実婚だったのに不倫したとか
暴力を振るったとか、そういうことがない限り
慰謝料は発生しません。

問題は堕胎ですね。
同意の上での性交渉で妊娠堕胎した場合は
原則、慰謝料は発生しません。

例外があります。
・妊娠発覚後に責任を回避しようとする
・出産すべきかどうかの話合いを拒否し中絶を強要する
・中絶費用を支払おうとしない

また、次のような下級審判例があります。

子を産むか...続きを読む

Q解雇についてです。

よろしくお願いします。

昨日ですが、アルバイトさんが店長と喧嘩して辞めてしまいました。
7年間も働いてくれていたアルバイトさんなのですが、営業中に店長と口論になり店を飛び出して行ってしまい、店長と話し合ってほしいと止めましたが
出て行ってしまいました。
今日になりこれは解雇に当たるから1ヶ月分の給料と会社に解雇されたから雇用保険をもらうため離職票を解雇という項目でほしいと副店長の私に連絡が来ました。
普段から店長とは仲が悪い方でしたが、その方がいなくなってしまった事で本社の方に応援をお願いしているところです。
このような場合でも解雇した事になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人情味のある店長さんてホッとしました。男性は理論的、女性は感情的。夫婦だって喧嘩するんだから、仕方ないところはあんのでしょうが、店を1つにまとめるのは大変ですね。

Q警察が不動産屋に支持を出す

50代男性です。精神疾患で
生活保護です。

1年前から警察の執拗な集団ストーカーに
合っています。

一番困るのは近所中に、私の悪口を
言いふらしていることです。

近所の人は私を見かけると、小走りで
去っていきます。

1年後に私の住んでいるアパートが
老朽化のため取り壊されます。
私は別の安いアパートを探さないといけません。

その時、警察が地元の不動産業界に
「あいつは精神病だから入居させないように」
と、お触れを出さないか心配です。

もし警察がそんなことをやったら、私は
間違いなく警察署を爆破します。

どうせ家もなくホームレスになるのです。
新聞の一面に載るようなことをして
私も死にます。

私の考えは、おかしいですか。
あくまで警察が、私の転居を阻止した
場合のみです。

Aベストアンサー

警察はそんな事しないと思いますが、万が一そんなことされたら逆に訴えることできますよね?

警察にそういった事されたという証拠もあれば、、
あるいは警察のせいにもなりえますし、確実に勝てますね

Q先日、道を歩いているといきなり見知らぬ女性からグーで1発左腕を殴られました。 警察を呼び、暴行罪で逮

先日、道を歩いているといきなり見知らぬ女性からグーで1発左腕を殴られました。

警察を呼び、暴行罪で逮捕されたのですが、私の怒りがおさまりません。

相手は生活保護受給者なので、お金などをもらうのは難しいかと思います。
なので、お金ではなく出来るだけ長くの懲役刑を与えたいのですが、どうしたら良いのでしょうか??

また、病院に行くと10割負担で結構な額の請求をされたので、できれば治療費ももらいたいです。
診断書は頂いてきました。

その日は結婚式場も決め、るんるんだったのですが、そいつのせいで嫌な思い出になりました。
これからも式の準備をする度に思い出しそうで、本当にむかつきます。

どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

お金ではなく出来るだけ長くの懲役刑を与えたいのですが、
どうしたら良いのでしょうか??
  ↑
痣が出来ていますから、傷害罪ですね。
しかし、前科でもない限り懲役は難しいと
思います。

民事の損害賠償は可能です。
相手が生活保護でも、数万ぐらいは取れるのでは
ないですか。

治療費、病院への交通費、慰謝料の請求が
可能です。

少額訴訟というのがあります。
これは簡単ですから、素人でも出来ます。
本を一冊購入してその通りにやれば良いです。

慰謝料を多めにして、
少額訴訟の限界60万を請求すればよいです。

Q告訴されたのですが不起訴になる可能性について 知人女性から連絡がきて その人を駅まで一緒に歩いて送っ

告訴されたのですが不起訴になる可能性について


知人女性から連絡がきて
その人を駅まで一緒に歩いて送ったのですが
その時に私がわいせつな行為をしたと
告訴されました。
私としては駅まで送った後に
何度も何度も電話がかかってきたりして
むしろ迷惑していたのですが
なぜ告訴されたのかまったくわかりません。

ポリグラフ検査の反応もあると言われました。

現在任意出頭で否認し続けているのですが
流石に納得がいかないです。

現時点で不起訴になる可能性は
あるのでしょうか。


やっていないことで
示談するのはあほらしいので考えていません。

詳しい方いらしたら
回答お願いします

Aベストアンサー

証拠がないから、任意同行での取り調べです。今は防犯カメラ等もついており、逆に被害を受けたという事を立証するのが困難で、あれば書類送検を検察庁にされても有罪を立証するに、証拠がなければ、証拠不十分です。
ポリ検は、直接証拠でなく、
何らかの証拠の証明力を強くするための証拠です。

ですから、やってないなら、供述を とうして下さい。

電話をかけられ迷惑したのなら、弁護士を頼み、相手からの発信記録を、裁判所を通じて、取らせた方がなお有利と思います。

警察の取り調べは、被害者の不利な証拠を消す為に行われている事を念頭に、何でもかんでもは供述せずに、むしろ、切り札の証拠は、隠して持っていて下さい。

おそらく不起訴(証拠不十分)になりますが、万が一起訴に検察が踏み切ったら、有罪にする切り札は何かと、考えて、弁護士等と作戦を組み立てて下さい。
勝てば、弁護士費用、慰謝料を逆に請求出来ます。

恐喝により一年拘束された、冤罪裁判を我が県で10年ぶりに出した男です。
私は、、、、

ですから、貴方が勝つために、詳細を聞いてみたい。

わいせつとされる直接行為等の相手の根拠になってる供述とか

証拠がないから、任意同行での取り調べです。今は防犯カメラ等もついており、逆に被害を受けたという事を立証するのが困難で、あれば書類送検を検察庁にされても有罪を立証するに、証拠がなければ、証拠不十分です。
ポリ検は、直接証拠でなく、
何らかの証拠の証明力を強くするための証拠です。

ですから、やってないなら、供述を とうして下さい。

電話をかけられ迷惑したのなら、弁護士を頼み、相手からの発信記録を、裁判所を通じて、取らせた方がなお有利と思います。

警察の取り調べは、被害者の不利な...続きを読む

Q広い駐車場があるクリーニング店に車を15分ほど無断駐車しました。 戻ったとき警察に通報したところだと

広い駐車場があるクリーニング店に車を15分ほど無断駐車しました。
戻ったとき警察に通報したところだとのことでした。謝りましたが『無断駐車は罰金1万円』と書かれており本部(この店は大手のフランチャイズ)からの支持で罰金を貰うように言われているからと、許してもらえませんでした。
領収書を出せるとのことで貰いましたが、複写にしていませんでした。番号もありません。もしかしたら複写が無い領収書かもしれません。
店員がすごく罰金の請求に馴れていました。
複写が無いってことは横領が簡単に出来ると思います。
田舎の空いている駐車場に15分停めて1万円は納得がいきません。
何か良い知恵はありませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無断駐車したあなたの責任でもうお金を払って
しまったんだったらなにもできないんじゃですか?
田舎の空いている駐車場だからというのは、
なんの理由にもなりません。
無断駐車は無断駐車です。

店の駐車場なら警察に電話しても関係ありません。
民事の問題になります。おそらくそう言って脅かした
だけじゃないですか。
あなたが出来ることは弁護士を依頼して
「1万円では高いからもっと安い金額にして
いくらか返して欲しい」という裁判をすること
ですかね。弁護士費用のほうが高くなると
思いますが…。
また、そのクリーニング店の本部に
連絡して罰金を取られたけど、
本当に本部の指示なのか?と
確認することはできるんじゃないですか。
もしその店員が横領しているのなら
なんらかの処罰が下されるかもしれませんよ。

Q道路標示をはがして公道を私物化する隣人

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接する公道に乗用車やトラックを駐車するのですが、昼間12時間夜間8時間ぎりぎりのところで、ある時は1台、場合によっては2~3台駐車します。車種としてはトラックのこともあれば乗用車のこともあり一定ではありません。トラックを駐車する場合はなぜか私共の風呂の窓に荷台が合うように止められるので、防犯面において気がかりで夜通し眠れません。
道路交通法、車庫法違反ではないとしても、消防自動車は確実に入れない状況です。
どういうわけか近隣に火事が多く、この10年間で10メートル以内の範囲で4件の火事があり、道が狭いためにボヤでもかなりの結果になっており、せめて夜間は消防自動車が入れるようにしてほしいと考えます。逆側から私宅の前には入れますが、隣人宅が燃えた場合は私宅も同時に放水されるしかありません。
以前公道側に私道の表示を石で建てていました。(多くの人が両幅員が私道としか見ない、近隣に全く同じ表示を私道にしている家がある)以前私宅のところは大手証券会社の社宅であったため公道も私共が引っ越すまでは私道でありました。
公道であるのに私道の表示はおかしいと市に依頼してその表示を撤去して公道のところに市の道路標示を打ち込んいただきました。1年ほどそのままでしたが、やはり両方の幅員で自由に自動車を駐車したいのか、道路標示をはがしてしまいました。
暗視カメラですが、道路標示をはがしている行為中の動画を撮影しました。本人と断定可能な程度には撮影できています。
こちらも高齢ですが相手も70歳は超えている方なので、そう事を荒立てたいわけではありません。
当該の方は息子さん家族と同居しているのですが、息子さんは精神疾患で長期入院中です。奥さんは私宅前の道路で幼い孫をスケボーで遊ばせることを日課にしている時期があり、危ないのでその子供に「危ないよ。」と声をかけると血相を変えて「保険に入っているから大丈夫!」と返答されるような人です。
あまりに何台も駐車されている時、奥さんに話したことがありましたが、「遠回りしてでもこちらに通行しなければいい、あっちだけ向いていけばいい。」大声で怒鳴られました。その後なるべく私ども家族はそちら側の公道を通らないようにしていますが、私宅の前を隣人一家は堂々と通ります。
そういうことがあった後には、私宅に夜間立ち入り、外に置いている石鹸をもっていく、雨どいに軽い傷をつけるなどの嫌がらせはしてきます。
これ等の行動を暗視カメラで撮影し、保存しているのですが、こういう動画は証拠能力はあるのでしょうか。
近居している娘に相談し、娘が交番で道路標示をはがすというのは・・・と警察官に尋ねてみると、市役所に相談してください、器物損壊になるかどうか微妙ですとのことでトラブルめいた話にはかかわりたくない様子でした。(私は軽微ではあっても犯罪行為だと考えているのですが。)
娘には何度も相談しており、動いてくれるのですが動画撮影については行政へも口外しないほうが良いのではないかと言っております。さしたる犯罪ともならないし、嫌がらせがエスカレートするほうが気分が悪いのではないかという考えです。私道の表示を撤去した後、当該者の息子さんの同居のお嫁さんからすれ違いざまに「小さい家なら何軒でも買える!!」と4回言われたそうです。私宅は娘が働いた貯金で買ったものであり娘名義です。近居している娘の家は婿が買い婿名義です。旦那さんが長期入院中で特殊な方なので娘は聞こえないふりで相手をしなかったので、そのお嫁さんとトラブルはありませんが話の出来る人ではありません。
近居している娘のパソコンから打ち込んでいるのでお礼など遅くなるかもしれませんがご容赦の上、どういう対処がいいのかご教示くださいますようお願いいたします。
まずは、もう一度市に依頼して道路標示を原状回復してもらおうかと考えますが、また嫌がらせを受けるのかと思うと憂鬱ではあります。

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接...続きを読む

Aベストアンサー

文章からは道路や貴方の土地と隣地との関係がよくわかりません。私道がどのような経緯で公道になったかの経緯も問題の解決に必要だと思います。また、土地の問題と隣人のいやがらせは別問題です。
 公道と私道の問題は隣人と市の問題です。私道は私有地ですから所有者が好きに使うことができます。一部公共の用に供する私道と認定される場合があり、この場合は道路交通法の適用を受けます。問題の私道が該当する道路はわかりません。一般に道路が真ん中から私道と公道に分かれているのは考えにくく、半分が公道で残りは道路の形態をしているが私有地であるとの解釈もできます。
 いやがらせについては、道路の問題と切り離して考えた方が良いと思います。撮影した動画を見せて警察と相談した方が良いと思いますが、警察は民事不介入が原則なので事件にならならいと動けません。石けんの件は窃盗で、雨樋の件は器物損壊で被害届けを出し続けるなどするか告訴するかですが、事件になってもたいした罪にならないので、ほっておくしかないかなあ思います。

Q元夫が収監されています。子供達には何と伝える?

元夫が、覚せい剤取締法違反…使用…で、収監されています。それに加え、私が弁護士費用を出し、保釈されたのに、その間に私のカードで、勝手にネットで、ライブチャットをして、100万円も、使われてしまいました。自分も二度と会う気は有りませんし、子供達にも会わせるつもりは有りません。子供はまだ幼稚園児なので、パパは遠くでお仕事をしている。ぐらいにしか話していませんが、今後、子供の成長の為には、一生、この事は黙っていた方が良いのでしょうか?例えば、成人してから、或いはもっと年齢がいって、かなり分別がついてからなら、話した方がよいのでしょうか?
子供の為と思って、現在は、殆ど父親の悪口は言わないようにしているのですが、良い知恵がありましたら、アドバイスをお願いしたく存じます。
ちなみに、逮捕された段階で、別れて数年経っています。別れた原因は、夫が出て行きました。

Aベストアンサー

こんにちは!
この世に覚せい剤使用者や組関係者が存在しているお陰でご飯が食べられている者です。

<・・・かなり分別がついてからなら,話した方がよいのでしょうか?
保釈されたけど収監されたということは実刑判決があったからだと受け止めました。
覚せい剤使用の場合,初回は執行猶予付きの判決になることが多く,保釈⇒実刑というのは珍しいケースです??

シビアな言い方になって申し訳ありませんが,今回限りなら,つまり服役して釈放されてから再び覚せい剤使用をしないで刑務所に行かないということであれば,ご質問者様のおっしゃる方法がよいでしょう。しかし,覚せい剤使用者の再犯率は高く,今後,何回も服役する場面も想定しておかなければならないと思います。

もう会う気がなく,子供にも会わせる気がないのでしたら,行方が分からないということにずっとしておくのが良いでしょう。
お住まいも1回転居して電話番号も変更しておくと,元夫からも連絡ができません。郵便の転送もしないことにしておくと間違いありません。
 
 元家族とはいえ,身内の人が服役すると,家族が困ります。世の中では被害者の方の心のケアが問題になっていますが,実際には服役している人の家族のケアも大切なんです。なぜならば,家族は悪くないからです。

今回も,たった1回覚せい剤を使用しただけで逮捕されたわけではないと思います。何度も使用している中で発覚した事件だと思います。

 将来の服役後をイメージすると,
釈放⇒服役に懲りてしばらくは覚せい剤を使用しない⇒仕事を見つける⇒仕事に慣れてくる⇒仕事で嫌なことがある(注:嫌なことは誰にでもあります)⇒ウサ晴らしに酒を飲む⇒酒に酔う⇒酔った勢いで覚せい剤をやりたくなる⇒酔って自制心が聞かない⇒売人のところに覚せい剤を買いに行く⇒最初の1,2回はタダで覚せい剤をもらえる⇒タダなので使用する⇒もう覚せい剤を止められない⇒相場(1包=15000円→3回分)で買って来る⇒常習使用⇒逮捕⇒再犯服役⇒釈放⇒以下同じ。

 覚せい剤からの更生に,民間の自助組織やダルクがありますが,最近は,「覚せい剤を止めたいと思っているが覚せい剤を本当はやりたいと思っている集団に所属していることにリスクがある」つまり,覚せい剤友達関係に発展しやすいという指摘が増えてきており,その更生は容易ではありません。

 子供の将来のことを考えたら,転居等することにより,元夫と別れた後,お互いにどこにいるのか分からない状況を作るのが最善だと思います。

こんにちは!
この世に覚せい剤使用者や組関係者が存在しているお陰でご飯が食べられている者です。

<・・・かなり分別がついてからなら,話した方がよいのでしょうか?
保釈されたけど収監されたということは実刑判決があったからだと受け止めました。
覚せい剤使用の場合,初回は執行猶予付きの判決になることが多く,保釈⇒実刑というのは珍しいケースです??

シビアな言い方になって申し訳ありませんが,今回限りなら,つまり服役して釈放されてから再び覚せい剤使用をしないで刑務所に行かないということ...続きを読む

Q急遽助けてください。10:0の事故の加害者です。

バイクを運転中に赤信号で止まっている車に後ろから追突してしまいました。
100%悪いので、謝罪もして私の保険で対応することになりました。
その後保険会社が対応していたのですが、夜に直接被害者の親から私に電話があり、新車だから修理すると価値が下がるからその金額はお前が払え、新車を買え、塗装が剥がれてきたときはお前のポケットマネーでその度払え等言われました。
私は保険会社に聞いて見ないとわからないと答えました。
その場合どう言う風に対応すればよろしいですか?
明日保険会社に電話しようと思いますがどう話せばよろしいですか?
正直電話で言われて怖いです。気持ちも落ち着かずご飯も食べられません。
どうかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然警察に届けてありますよね?
すべて保険会社に任せてください。
それが一番です。
相手にはすべて保険会社に一任する、というだけです。
誠意がない、と言われても、相手にしてはいけません。
保険会社には相手に言われた通り言うだけです。
弁護士特約が付いているなら弁護士にも相談する方が良いです。
場合に依っては相手の恐喝になりますよ。

Q被害届けを取り下げた後、捜査を辞めてもらう方法

いきなり本題です。
先日ひったくりの被害にあいました。
勿論警察に被害届けを提出し、捜査が始まったのですが、昨日加害者の方が盗んだものと菓子折を持って謝りに来ました。
この加害者と言うのが親類だったのです。
昔馴染みの親類であるし、彼が前科者になって社会的に失墜してしまうのは、私としては望んだ結果ではありません。
近く、被害届けを取り下げようとおもうのですが、被害届けを取り下げても捜査は続行されることがあると聞いたことがあります。
警察に捜査を辞めてもらうにはどうすれば良いでしょか。
また、被害届けの取り下げには、詳しい事情を話さなければならなかったりするのでしょうか。
トンチンカンなことを申しているのはわかっていますが、何卒知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

>警察に捜査を辞めてもらうにはどうすれば良いでしょか。

今回のケースでは残念ながら無理ですね。

被害届の取り下げで警察の捜査が取り止めに出来る犯罪は、
親告罪と言われる犯罪だけに適用されます。

例えば、強姦罪などがそれで、強姦の様な被害者の人権に関わる犯罪に関しては、
被害者の取り下げですべてを中止する事が出来ます。

しかし、一般的な犯罪(刑法違反)に関しては、
被害者の被害届けがあろうとなかろうと、
警察がその犯罪行為を見つけたり把握した時点で、
警察が取り締まる事が可能な為、
今回の様に被害者が取り下げと捜査の中止を訴えても、
捜査や取り調べを中止するという事はありません。

なので、今回のひったくりの件に関しては、
貴方がどうあがいても、加害者に前科が付く事を避ける事はもう出来ません。

>彼が前科者になって社会的に失墜してしまうのは、私としては望んだ結果ではありません。

まぁ親戚ならそう思うのも当然ですよね。

しかし、そうなったのは彼自身の行いの結果です。
彼自身が犯罪だという事を知りつつ、自分の欲の為に他人の物を奪おうと試みた結果なのですから、
彼の事を考えるのであれば、もう二度とその様な犯罪を犯そうと思わない様に、
しっかり反省してもらう事が大事な事だと思います。

その為には、訴えを取り下げる方向ではなく、
それなりの責任を全うし、反省させる事が大事なのではないでしょうか?

今回の件に関しては、被害者が他人ではなく、貴方で良かった・・・という風に考え、
彼にはしっかり反省してもらう様、貴方からも説教してあげてください。

前科が付いたからと言って、社会的に失墜してしまう訳ではありません。

前科というのは警察内部だけの個人情報なので、
警察以外の人は知る事の出来ない内部&極秘情報です。

前科があっても、反省によっていくらでもやり直しは出来る事なので、
一番大事なのは、取り下げではなく、反省させる事だと思います。

>警察に捜査を辞めてもらうにはどうすれば良いでしょか。

今回のケースでは残念ながら無理ですね。

被害届の取り下げで警察の捜査が取り止めに出来る犯罪は、
親告罪と言われる犯罪だけに適用されます。

例えば、強姦罪などがそれで、強姦の様な被害者の人権に関わる犯罪に関しては、
被害者の取り下げですべてを中止する事が出来ます。

しかし、一般的な犯罪(刑法違反)に関しては、
被害者の被害届けがあろうとなかろうと、
警察がその犯罪行為を見つけたり把握した時点で、
警察が取り締まる事が可能な為...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング