電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。25歳(女)です。住民票のことでお伺いします。
少し混乱する内容ですので、現状を箇条書きいたします。

・長年別居していた両親が、昨年正式に離婚しました。
・私はもともと母親と同居しています。
・父親からは暴力などを受けており、関わりを持ちたくありません。
・先日、所用で住民票をとりに行ったところ、私の本籍が父親の現住所になっていました。
・私は母親と25年間、東京都S区に住んでいます。
・父親は離婚直後に再婚し、結婚相手の家がある神奈川県K市に住んでいます。
・日本は男性優位ということで、父親が本籍をうつした場合、子どもも一緒にうつされてしまうと、S区の窓口で説明を受けました。
・私は父親と同じ本籍にいるということが不愉快ですので、現住所のS区に本籍を移したいと考えています。
・そこでまず、なにをしたらいいのか、どこへ行ってどう申請したらいいのかなどを教えていただきたいと思います。
(区の方の説明はわかりにくくて意味が理解できませんでした)

個人的すぎて汎用性のない質問で恐縮ですが、どうぞご教示くださいますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者さんは、成人しているとはいえ、ご結婚されていないのであれば、両親の戸籍に在しています。

今回ご両親が離婚されたことにより、父親と母親の戸籍は別れました。
この場合、母親が新しい戸籍を作り、父親の戸籍から抜けたことになります。

その際に質問者さんの戸籍は父親の戸籍のままだったのでしょう。
父親が本籍を移したので、父親の戸籍に属している質問者さんの本籍も当然移ることになります。
これは知らなかったとはいえ、質問者さんが父親の戸籍に属したままで母親の戸籍に移る手続きがなされなかったことが原因ですので、「勝手に書き換えられた」ということにはなりません。
(そう言いたい気持ちは理解しています)

さて、本籍を移す手続きですが、2つ方法があります。
1つは、父親の戸籍から母親の戸籍に移る方法。
もう1つは、分籍する方法。

1つ目の母親の戸籍に移る方法ですが、申し訳ないですがこちらの手続きは自分にはわかりません。
市役所等でお尋ねになるのがよろしいかとおもいます。

2つ目の分籍する方法ですが、こちらは平たく言えば、戸籍的に質問者さんが独立することになります。
分籍は成人していれば誰に許可を取ることもなく、申請手続きだけで可能です。
詳細は「分籍」で検索してもらえればでてくるとおもいます。
現在戸籍のある市役所等で手続きが必要になりますが、必要な書類さえあれば郵送でも手続き可能です。

分籍する方は、結構います。
役所の係の人が古風な場合、分籍するというと思いとどまるように言われることがあるそうですが、気にせず、手続き方法を聞きましょう。
公務員は、法律で行政手続きの方法を説明する義務がありますから。
    • 0

父親の本籍地で手続きします。

それで現住所に移せます。
一回、今現在の本籍地に行かないとできません。

私もやりました。
両親が離婚し、父親が嫌いなので母方に戸籍を移しました。

家庭裁判所の許可が必要だったかも。
私は、家裁に行ってそれから父方の本籍地で移転の手続きした記憶があります。

区の説明が一番詳しいですから、わからないと言わずに判るまで聞いてください。
たぶん、家裁→現在の本籍地の役場で移動できるはずです。
    • 0

K市じゃ判らないので例は川崎市です。

お住まいの市町村の役場に行って戸籍謄本と判子を持って行って転籍届を出してください

http://www.city.kawasaki.jp/guide/mijika/mi_1.htm
20歳を過ぎれば本籍地の登録は自由です、日本で一番多い本籍地は皇居です(^_^;
    • 0