dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が知り合った男性で、5回目に会って、まだ籍が抜けていないと
苦しみの告白がありました。でも、私は籍なんかどうでもいい、
もう別居しているんだし、心はもう私なんだから、籍は後回しで
内縁で一緒にいたいのですが、内縁でも夫婦同然の権利があると
聞きますが、籍が入ったままの内縁関係と、離婚後、又はお互い
独身同士の内縁関係と何か違いはありますか?
 まだ不貞行為と言われるような肉体関係はありません。

A 回答 (2件)

内縁関係(事実婚)とは、籍が入っていないだけであり、お互いが戸籍上の配偶者が居ない、二人の事を言います。



質問文のような、片方が籍が抜けていない場合は、【重婚的内縁関係】と言います。

一般的な内縁ではありません。
法的解釈も複雑です。


http://www.hou-nattoku.com/manwoman/naien1.php

参考URL:http://tantei.web.infoseek.co.jp/immorality/be_d …

この回答への補足

 回答して下さっている方々へ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3216968.html
でも質問をしました。宜しくお願いします。手紙を抜き取ったのは、
娘さんの方でした。

補足日時:2007/08/08 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重婚的内縁関係という用語を教えて下さり、ありがとうございました。
本当に役に立ち、知識が一つ増えました。

お礼日時:2007/08/21 23:29

戸籍上の配偶者から慰謝料請求される恐れがありますので、お相手の戸籍上の問題が解決するまでは、オープンなお付き合いにとどまり、疑われるような行動(2人での外泊やお互いの家での2人きりなど)は控えましょう。



不貞行為の疑いをかけられたら、疑いを晴らすのは難しいでしょう。

内縁関係は婚姻関係に近づくことがあっても、婚姻関係を超えることはないでしょう。内縁関係の相手からの内縁解消や不貞行為は訴えることは出来ますが、既に婚姻関係を持つ相手と内縁関係を持っても、守られるものは少ないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。じゃあ、もし、万が一、内縁関係に入る前に体の関係を持って妊娠したら、慰謝料請求もありえますか?内縁関係に
入った後は如何でしょうか?

補足日時:2007/08/08 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度ホテルに入ったことはありますが、男女関係は成立しませんでした。後は、手紙を出したことくらいです。その当時は、相手が籍が
抜けていないことを知らなかったので、出してしまいました。
今後も気をつけます。

お礼日時:2007/08/21 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!