アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚の話が出て詳しく小3の子供に話をしましたが離れるのは嫌やと言う事っ意見を尊重し、夫婦の籍を外して
一緒に住む事になりました。

この形だと内縁関係としてなるのか
ただの同居人として扱うのかどちらでしょうか?

また、子供がある程度大きくなり
話をし理解してくれるまでの間
元妻にはどう対応すべきなんでしょうか?

A 回答 (2件)

離婚や別居よりも、日常的に両親の不仲を子供に見せる方が、子供の心の成長に悪影響になることが心理学でも精神医学でも明らかになっています。

仮面夫婦が最も最悪で、子供は適切なコミュニケーションを学べずにコミュ障になり、本音を隠す大人を見て人間不信になり、心を病みます。
子供が離れるのは嫌だと言っても、その言いなりになるのが子供のためではありません。
大人がきちんと決断し、責任を持つ姿を見せるべきです。
    • 2

只の同居人です。

内縁関係ではありません。
同じように住み続けるなら、どうして籍を分けるのですか。家庭内別居の形でもよかったのではありませんか。

それを子供が知ったとき、余計不審感と共にいい加減さを感じますので、子供の成長過程の離婚でありながら離婚でない生活は、子供のために同居という想いとはかけ離れた結果になる可能性があると思います。まずい選択です。
    • 0