dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、妻と別居中です。理由は子供の近く、出来れば一緒に住みたいとの事。私はどうすれば良いのか?仕事も有るし、悩んでます。
夫婦の事なんです。妻が先日家を出て行き、今は別居中です。私は戻って来て欲しいと話してますが、戻る気は無し。だけど、離婚はしない。嫌いで別居した訳でも無いからと、ただ子供の近くに住みたいとの事。民法752条も有るし、お互いの方向性が違うのでまとまり付かず参ってます。何か良い打開策は有りませんか?私は最悪離婚も考えてます。

質問者からの補足コメント

  • ①雪が降る新潟から出たい②老後は自動車を乗らない生活③新潟県民の雪国特殊な県民性④子供2人おります。上の子は千葉へ嫁ぎ、下の子は都内で暮らしてます。別居したのは千葉へ、下の子と同居する為です。予定は2023年春です。その前に早めに行き自分で部屋を借りて準備した。⑤以前から老後は雪の無い所、そして車を乗らなくても良い所に引っ越すと言う話はしていました。。けど年齢的に早い、年収落としゼロから仕事始めるより、こちらでギリギリまで働き貯蓄して関東へ引っ越しても遅くは無い。と説得をしたが…⑥老後は雪が降らない所、車に乗らなくても良い住まいの土台を作る為に、その土台作りは早目が良いから、先に行ってる。そう言って私の話には耳などかさず転職先見つかったと。好き勝手に場所も決めて出て行った。そしてこの流れは全て事後報告なのです。『〇〇にしたから、良いよね!』こんな感じで急ぎ足で、引っ越しました。

      補足日時:2022/12/18 17:54

A 回答 (9件)

妻は色々理由をつけていますが、あなたと一緒にいたくないのが本音でしょう。


あなたもそのことに無意識ではわかっているから不安定になるのでしょう。
あなたは依存的な方ですね。
一人でもしっかりと自立して健康でいてください。
離婚するかどうかはあなた次第でしょう。
離婚しなければ、法的に別居中の婚姻費用も請求されますよ。
    • good
    • 1

フラッシュバック 様 おっしゃる通り、ゼロから仕事を始めることの大変さはお察しいたします。


また、奥様の①②③④の思いも理解いたします。
これからの夫婦の形は、いろいろな形があっていいのではないでしょうか。
とりあえずは、フラッシュバック様は新潟で定年まで お仕事を続けていただき、定年後に下の子供さん[奥様]のところへ行く。
もしくは、定年後も動ける間は新潟で生活し、週末など下の子供さん[奥様]のところへ通うのは、いかがでしょうか。
交通も便利になっております。
隣町に住んでいて、いつでも出会えるくらいの気持ちで ここは乗り越えていただければと思います。
大変さ、ご苦労は ものすごく伝わっております。
お体だけは大切にしていただき、賢明なご判断をお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は先日妻と2ヶ月振りに会って話をしました。詰まり同じ様な話で落ちが着き、この2ヶ月の私の心の叫びを聞いてもらいました。直ぐに行動には移せない所も有るので、妻は子供に対して(何処の親も同じで)とても心配をしている様子なので、春子供が引っ越して来て落ち着いたら、私の所に、戻ってくる。と話し合いで落ち着きました。ただその戻るタイミングは合流して直ぐでは無く、時間の不確定な所がミソなのです。私もまだそんなに症状としては出てないのですが、個の2ヶ月間精神的に不安定だったので、心療内科へ診察しました。脳動脈硬化やうつ手前そしてたんぱく質不足など私自身問題が発覚したので、これより自身の健康を取り戻さない事には将来も無いので、今回の件は横に置いて、健康管理に励みたいと思います。イライラや心配せず穏やかに暮らせる日常生活が戻る事を願ってます。

お礼日時:2022/12/24 14:50

No6です。

補足読みました。
母が新潟(下越)出身で、関東育ちなので
なんとなーく地域事情は分かりますが
関東も「自動車を乗らない生活」するには
駅近く、商店街近くのそこそこの家賃のところじゃないと
厳しいですけどね…。
最近は郊外型アウトレットモールが主流だったりしますから、
商店街自体も廃れて、やはり車で買い物になると思います。
自動車なら家の近くまで買った荷物を運べますが、
自動車を使わないということは、買った荷物を持って歩くか
自転車に乗るか(坂の多い地域だときついですよ)
運べる荷物の量も格段に違ってきます。
そして、南関東でも雪は降ります(1cmの積雪で交通機関は麻痺します)。
まぁ、試しに暮らしてみれば?というのもアリかなとは思います。

「上の子は千葉へ嫁ぎ~」ということは
下のお子さんも成人近く、
質問者様夫婦はアラフォー~アラフィフ辺りなのかなと
思われますが…

そうなると、質問者様が夫婦関係を続けたいかどうかによるかと思います。
別居婚を続けて、貯蓄が出来て定年近くになったら関東へ行くか、
それとも離婚するか。

一番気になるのは下のお子さんがまだ未婚、
もし同居となった場合、奥様が下のお子さんの人生の枷にならないか、ですね。
    • good
    • 1

嫌いで別居したわけじゃない、という言葉を信じるのであれば


妻でもない、母でもない、
ひとりの自分の時間が欲しかったのではないかと思います。

ただ、奥様が自分から出て行ったのであれば、
子どもと近居したいなら
近くに寄るべきは奥様の方だと思いますが…。
(お子さんの年齢と地域事情が分からないので
何とも言い難い面もありますが)

事を急いで離婚、はしないで
少し様子を見てはどうでしょうか。
    • good
    • 1

何故、別居の原因を書かないのでしょうか???


そこが分からないのに、まともな答えは出て来ませんよ。。。

とは言え、現状を考えると・・・
嫁側の離婚拒否が通っているのなら、貴方側が有責で今に至っているんでしょ?
ソレに、「私は最悪離婚も考えてます。」と言う事なら、3年以上の別居で離婚を成立出来るのは知っているんですよね?

こちらが出せる答えとしては「3年我慢して離婚訴訟を起こせば?」だけですよ。
簡単でしょ?
    • good
    • 1

ご質問の問題は、夫婦の人生の方向性を夫が握っているのか、それとも妻なのか、更に、夫婦の協議で合意を得てその通に進むのかのいずれかの問題です。

どうもそういう基本的な問題が、自然の内とか協議してとかで合意が得られていないようです。なので、今から協議すべきです。

ところで、民法752条とは同居の義務のことをおっしゃっているのですか。それよりも先に夫婦で考えることがあるでしょう。あなたは仕事を中心に考え、奥さんは子供との生活を中心に考え、ドコモさんと奥さんには時々合う。と、いう様にしてもいいではありませんか。単身赴任と思えばいいのです。割り切りましょう。
    • good
    • 1

①貴方に過失が無く嫌われても無いのに別居は妻の個人的理由になるので妻の別居理由を録音し、家事や旦那の世話を放棄した件は妻の過失であることを立証する



②弁護士と相談して離婚理由になるか話し合い、離婚して下さい

③私なら養育費は払いますが、妻の生活費、婚姻費は止めます。

離婚が絶対に良いかと。

ただのくそニートに見えます。
    • good
    • 1

法的な質問は、僕たち素人には難しい。


ただ、日本の裁判はひどいからねぇ。
弁護士に相談した方がベストな打開策が見つかると思いますよ。
僕は離婚のホームページを作っていますが、未完成です。
後傷残らない離婚が、子どもから嫌われない離婚がベストかと思いますよ。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 1

今のまま別居で暮せばいいと思いますよ。


定年したら奥さんの方に行って一緒に住めばいいんじゃないですかね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!