アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の再婚相手の子どもは結婚していますがそれでも父が養子縁組するということはあるのですか?
その場合父の戸籍に入るんですか?

私は結婚して旦那の戸籍に入りました
でも父の子どもであることは変わりないので父の戸籍にも入っているということですか?

なんかよく分かりません(*_*)
父の再婚相手の連れ子を養子縁組していたらその子たちは実父の法定相続人ではなくなるということですか?

A 回答 (5件)

>再婚相手の子どもは結婚していますがそれでも父が養子縁組するということはあるのですか?


既婚の場合は夫婦二人ともが養子縁組します。

下記URLがわかりやすいです。
https://isansouzoku-guide.jp/yousiengumi-koseki

>でも父の子どもであることは変わりないので父の戸籍にも入っているということですか?
結婚時にお父様の戸籍から抜けて、あなたの夫婦の戸籍に入っています。
    • good
    • 1

父の再婚相手の子どもは結婚していますがそれでも


父が養子縁組するということはあるのですか?
 ↑
ありますよ。



その場合父の戸籍に入るんですか?
 ↑
結婚しているので入りません。



私は結婚して旦那の戸籍に入りました
でも父の子どもであることは変わりないので父の戸籍にも
入っているということですか?
  ↑
結婚すれば、お父さんの籍から抜けます。
除籍といいます。



なんかよく分かりません(*_*)
父の再婚相手の連れ子を養子縁組していたら
その子たちは実父の法定相続人ではなくなるということですか?
 ↑
実父の法定相続人であり
かつ
養父の法定相続人になります。

つまり双方の相続人になります。
    • good
    • 0

相続税減らし目的だと税務署が認めないこともあるようです。

必然性が大事でしょう。
    • good
    • 0

普通養子縁組の場合、実両親と養両親の両方の相続人になります。


養子になる子供が6歳未満なら特別養子縁組となり質両親の相続権が失われます。養両親の遺産相続権のみです。

https://www.souzoku-mado.jp/souzoku3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へーーーーー!
これはびっくりですね
再婚相手の子どもが既婚者でも関係なく養子縁組することはありえますか?

お礼日時:2022/08/19 16:07

普通では再婚相手の子供を養子に入れることはありません。

鼻の下が伸びきっておねだりされるとあるかもしれません。
>父の再婚相手の連れ子を養子縁組していたらその子たちは実父の法定相続人
になります。ほとんどの財産は再婚相手の親子に流れます。

結婚していても質問者さんは父親の子として財産相続権があります。
後妻取ると揉めるので同棲というカップルもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の父が再婚相手の連れ子を養子縁組した場合その子は実父の法定相続人でもあり私の父の法定相続人でもある
2人から遺産がもらえる
ということですか?

お礼日時:2022/08/19 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!