プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。一応、数のクイズなんですが、
このカテゴリーに質問させてもらいます。
タイトルの通りの問題です。

3,4,7,8があり、+-×÷( )を使って10にするというものです。
答えがなかったので、どなたか答えを教えていただけませんか??

A 回答 (3件)

こちらに答えがありましたよ。


http://www2.oninet.ne.jp/mazra/toukou026ans.htm

8×(3-7÷4)=10

のようです。
    • good
    • 98
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!
ホントに助かりました~

お礼日時:2007/10/18 20:24

正解はNO1さんのとおり。



NO2さんのいう、証明は「試してみた結果、全部できた」ということです。

たくさんあるようですが、実は「1~9」で、「それぞれ異なる」となると126通りしかありません。(9*8*7*6)/(4*3*2*1)=126です。

この126通りの中で、計算結果の途中の値が整数でないもの(この場合、7/4)を利用しないといけないのは、3,4,7,8の1組だけです。ほかの125通りは、整数の範囲で10を作れます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!
じゃあ、3478が一番難関だったんですね~

お礼日時:2007/10/18 20:26

蛇足です・・・。


4つの数が、すべて異なる数字で、かつ0を含まない場合は、必ず+-×÷( )を使って10を作れることが証明されています。(どうやって証明されたかは知りません。全部やってみると言うのが一番簡単ですが、もっと簡単な証明があるのかもしれません。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!
そうなんですね~

お礼日時:2007/10/18 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!