プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の戸籍の移動

離婚して3年くらい経ちます。元夫の不貞で離婚して
男は女と結婚したと思います。
子供ら2人の戸籍は意図的に父親の方に残して来ました。親権は母親の私です。
前にも父親から子供の戸籍を抜いてくれと子供伝えに言われしたが無視して今に至ります。
そして今日子供が父親と会っていたのですが(隔週で会ってます)
戸籍を移動させる書類を持ち帰ってきました。
腹が立って仕方ありません。
相手の女も子供がいること知っていて不倫していました。
今更何?って思いと、そんなに戸籍に子供がいることが邪魔ですか?
どんな不都合があるんでしょうか??

A 回答 (2件)

戸籍を残したままだと居場所バレちゃうのが嫌なんじゃないでしょうか。

そろそろ引っ越し、新居購入などを視野に入れているのかも。
これを機に、あなた方には居場所を知らせないつもりかもしれませんね。

購入した家の住所を知られるってことは、
一生その気になれば関わって来られちゃうってことですからね。
戸籍移動しても子供がいる以上は当たり前なんですが、
それでも出来るだけ彼らが考える「リスク」は減らしたいんでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も少し考えましたが、こちらもリスクを低くするために戸籍を残して来ています。
所在地がわからなくなると養育費の支払いなど滞った時のためになど。
逆に戸籍を抜けと言われると何かやられるんじゃないかとこっちも思ってしまいます。

ちなみにあなたはなぜ元ご主人の戸籍にお子様達を残してあるのですか?

私の予想では今の奥様らしき女性との間にもお子様を設けたい、又はできたのではないでしょうか?

離婚した事ないのに口出ししてすみませんが、私は離婚したら子供は夫の籍から抜きます。
養育費さえ払ってくれたらいいというのは私の考えが甘いのでしょうか?

お子様達が寂しい思いをしないよ、健やかに育って育ってほしいですね
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
普通は自分の籍の方に子供入れますよね。
私は子供を父親の方に入れておいたら養育費が滞ったときに子供の戸籍を取れば自然と父親の居場所もわかるので、そのためと、あとは戒めと言うかあなたの子供ですよと言うことをわからせるためと女に対しての意地ですかね。