アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中には子供嫌いの人は多いはず。
うちの夫婦もそうで,もちろん子供なしの合意の上で結婚。子供がいないからこそ180%幸せな生活を送っていますし,今後も絶対!要りません!身の毛もよだつほど子供が嫌い。声を聞くのも嫌なくらい生理的に受け付けない。
もちろんそれが悪いともなんとも思っていません。(だから「人それぞれでいいと思いますよ」などの分かりきったご回答を期待しているのではありません)

子供嫌いの皆さん。その理由でまるで「悪者扱い」されたことはありませんか?「子供が嫌いな人=悪」のような。
気分悪いですよね。ゴキブリや蛆虫が嫌いな人と同じように子供が嫌い。なにもおかしくないのに…。

同感の方も多いと思います。
もちろん「ほっとく」「気にしない」が一番ですし,私もそうしてますが,そういう扱いを受けた時になにか効果的な対処方があった方,エピソードをお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



私も子供嫌いです(笑)
でも嫌いって言うだけで「ええー可愛いのにー」とか言われますよねー。
そんな時には、はっきりと
「色々な要素含めて苦手。”子供は可愛いよねー”とかの話を聞くのも、実際困るんだよねー。同意できないからー」
と、ずばっと言ってしまいます。
これで意味不明な自分の子供自慢だけは防げます(笑)

因みに、スーパーなどで走り回っている子供に当たられた時には、座って子供も目線までかがみ・・・
「大概にしないと本気で怒るぞ?迷惑がわかんねーのかガキ」
と、にっこり微笑んで囁くと大抵の子供は大人しく去って行きますね。

酷い人!と思われる方もいると思いますが、私はこうしています。

私個人の場合ですが、ご参考までに。
    • good
    • 402
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さんのような方がどんどん増えてくれると「勘違いの井の中の蛙親」も少しはきづくと思いますね!
黙っているってことはそれに満足しているという誤解を招きますからね。

お礼日時:2004/09/09 12:30

はじめまして。

こんにちは。

私はまだ未婚です(20代半ば女)。
自分も子供嫌いなんだなーと昔から漠然と思っていたのですが、
そうではなくて、子供を「子供」として見られず、「一人の人間」として見ているのだと最近気づきました。

たとえば、
電車や病院など公共の場で、ギャーギャーわめいて走り回っている子供を見て、
「あらあら、元気でいいわねー」と目を細めてみている人の気持ちがまったく理解できません。
「このような場で!うるさい!」としか感じません。
また、どう見ても不細工な(失礼)子供を見て、
「いやーん、かわいー♪」と頭を撫でにいく人の気持ちがまったく理解できません。
単に、「不細工だ…」と思うだけです。

けれど、電車でおとなしく座っている子供に対してはなにも思いませんし、普通にかわいい子供に対してはかわいいと思います。
つまり、「子供」であることで与えられる特権付加(暴れてもいいとか不細工でもかわいいと言われるとか)が、
私には出来ないのです。

私の「子供が嫌い」というのは勘違いでした。
いい歳したおとなが暴れていたらおかしいですよね?それと同じでした。
子供が嫌いなのではなく、「子供である特権」を与えられなければ、おとなとしての社会常識レベルまでマナーが上がらない「個人」が嫌いなのです。

前置きが長くなりましたが、質問者様がおっしゃるように考え方は自由です。
そこで「悪者扱いをされたときの対処」ではなく「悪者扱いされない」ための考え方を提案したいと思います。

発想をもっと広げてみてください。
「子供」に限らず、「○○が好き」という人に対して、「自分は○○が嫌い」と言うのは、少し配慮が足りないように思うのです。
ゴキブリが嫌いな人に対して、「私もゴキブリ嫌い!気持ち悪いよね!」と言っても、相手は不快になりません。
ですが、
たとえばラーメンが大好きで、今まさに食べている人の前で、
「ラーメンって最悪だよね!あれほどまずいものはないね!」と言えば、
相手はきっと不快になるでしょう。

ゴキブリは、大多数の人に嫌われているものです(おそらく)。
ですから、嫌い嫌いと口にしても、周りは不快に思いません。
けれど「子供」は、大多数の人に「愛でるもの」と思われています。
その中で、「嫌い」と発言するのは、多くの人を不快にさせる要素となっているのではないでしょうか。
ラーメン好き100人に囲まれて、「ラーメン最悪!」と言うようなものです。

ちょっと偽善的ですが、「子供が嫌い!」と肩肘を張らないことで、
周りからの攻撃も減るのではないかなと思います。
私は、私と同じ「ギャーギャーうるさい子供が嫌い」という友人相手には、「あのうるさい子、最悪だね」と愚痴をこぼしますが、
「元気な子ね~♪」とほほえんでいる人に対してはなにも言いません(同調もしませんが)。

とりとめもなく長々と書いてしまいましたが、
ちょっと発想をかえてみるのも手ですよ。
    • good
    • 167
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あー次々に…。締めきれないぃ!
非難されることなんてちっとも苦ではありません。
認知されていない社会を未熟だと思いはしますが。

お礼日時:2004/09/09 12:43

私も子供が嫌いです。


近寄られると硬直してしまうし、表情もこわばってしまいます・・・
仲のよい友達には私の子供嫌いは有名です。
旦那になる予定の人は子供好きですが、実際育てるのは君だし嫌なら無理して生まなくてもいいよと言ってくれています。
鬱になったり、情緒不安定気味な私には育児による負担が大きいと思っているようです。

でも世間には「女は子供を生んで一人前」「子供が可愛くないなんておかしい」という考えの人はかなり多く、子供が嫌い発言をすると非難ゴウゴウでした・・・
なので仲のよい友達と彼氏以外の前では、かなり無理して子供好きな演技をしています。
    • good
    • 103
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
締め切る前に頂いていました。

子供がいることによって得ることもあるけれど,失うものはあまりにも大きいと思いますね。
人の価値感によりますが,私はそう思うので責任を持って
子供を産むことを放棄しています。

お礼日時:2004/09/09 12:41

私は子供や、可愛い者には非常に弱い性格をしています。


逆に、家族の中の一人は、「子供が大嫌い、でも、人間じゃない可愛い者なら好き」がいます。

毎日、嫌いな家族の行動を見ていると判るのですが、うまくネコをかぶっています。

可愛い動物も好きなら、子供も好きであろう、という隠れ蓑にうまく包まれて、他人からは「子供が嫌い」とは絶対に悟らせません。子供が嫌い、と他人に判ると、色々干渉されるので、心では思っていても、外には出さない上手な世渡りをしています。(それで職業が教師なんだから大笑い)家族にはバレバレ。

自分から嫌い、と公言することなく、ネコをかぶって上手に世渡り、が最善だと思います。他人に悟られない手段でうまくかわしてゆく事です。

そうすれば非難や不当な差別は受けません。毎日ネコかぶりを見ていますので、すこしお邪魔しました。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうしていたらいつまで経っても社会は変わらないと思いませんか?トラブルが避けられるくらいで。

====

10名の方にご回答頂いたということで,ここら辺で締め切ります。本当はもっとご意見を伺いたいのですが,私も皆さんにお礼をかけなくなってしまうので失礼します。
全体的にはやはり「偏見」が根強いなという印象ですね。
ここを借りてまとめてお礼を申し上げます。

お礼日時:2004/09/09 12:39

私の妹も子どもが嫌いです。


でも、結婚して1人子供を産みました。
自分の子はかわいいそうですが、手に負えない悪い子の時は「やっぱり嫌い」と思うそうです。
そんなときの子どもは私だって「嫌い」と思いますが・・・。
もちろん他人の子どもはあいかわらず好きになれないそうです。

え~と余談になってしまいましたが、世の中「子どもが嫌い」はなかなか理解して貰えないものです。
わざわざ「子ども嫌い」をアピールする必要はないんじゃありませんか?
「嫌い」という言葉より「苦手」と言った方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「言葉のニュアンス」のご回答を頂いている件が多いですね。
1日も早く「子供嫌いにあたりまえの市民権を!!」と
思いますね。

お礼日時:2004/09/09 12:33

子どもが嫌い、ということで悪者扱いする方は、大抵fofsさんとは


反対の、子どもが好きな方ですよね。
そういった方から悪者扱いされないようにするには、まずは
「子どもが嫌い。」と言うのではなく、「子どもが好きではない。」
と言う表現の方が、非難されにくいかと思います。同じ意味ですが、
少しは当たりが柔らかいので。
そして、その理由を聞かれたら、「何となく子どもは苦手なんで
すよね。」や「子どもの扱いが不得手なので。」などと言うのが
一番トラブルが生じないように思えます。

蛇足ですが、身の毛もよだつほど子どもが嫌いでも、外で出会ったら
顔には出されないようにお願いいたします。(きっと普通に対応されて
いらっしゃると思いますが。)子どもが迷惑をかけないように、母親の
私も充分気を付けます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろんトラブルを起こすために嫌っているわけではないのですが,「非難されること事体」がおかしいですね。

回答者さんは親ということですが,子供が好きで責任を持って親になれれたカテゴリーの方だと思うので(そうでなく,ただ産んだ親も多いですよね?),世の中には近寄られるのも嫌なほど生理的に嫌な人も,何か具体的な理由があって嫌いな人もたくさんいるのだから「子供だから許される」は通用しないこともお分かりの方だと思いますが。

お礼日時:2004/09/09 12:25

私も子供大嫌い…でした。


でも子供が出来て大好きになりました。

泣くからきらい。うるさいからきらい。言うこと聞かないから嫌い…。そう思ってました。
そんな自分も昔は子供。愛する人も昔は子供だったはず。今いる大人はみんな昔子供だったはず。

人間お嫌いですか?自分もお嫌いですか?

一番いい対処法。あなた自身が大人になることでしょう。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういう事を書いてくる方がいるだろうなと予想していた通りです。
好きになる必要はないので,そういう対処はする必要はないと思いますし,子供が好きな人,もっとかみ砕けば何でも許容する人が大人だとう理論は根拠が無く,稚拙に思えるのは私だけでしょうか?

好きな人もいて,嫌いな人もいてはじめて健康な社会。
嫌いなことを咎められることに疑問があるのです。

また,路上でも子供を前と後ろとに乗せて3人乗りの自転車で「こっちは子供がいるんだからひとごみを蹴散らして走っても正義なのよ!」って顔してる親もいますよね?
いるだけでなく,「多い」。
「子供(の存在)=正しい」は愚考だと思います。

お礼日時:2004/09/09 12:10

 子供が嫌いな人を嫌悪するのは、本能的な衝動行動の1つです。


 子供を増やさなければ子孫を残していけないという「遺伝子レベルでのルール」に反するからです。
 これは、人間が近親相姦などのタブー行為を嫌うのと全く同じ原理でなりたっており、誰にも「本能的に嫌であること」を合理的に説明することはできません。

 ゆえに、子供が好きな人達と言い争うことは何の意味もありませんし、溝を深めるだけです。
 ディンクスは一般に広く認められた考え方ではないので、「うちはこれこれこういう理由で子供を作らないのだ」ということを丹念に説明するしかありません。

 それから、まだまだ「みんなに賛成してもらえる」ことを期待してらっしゃる面があるように俺には見えます。
 すでに分かってらっしゃるとおり、世の中には色んな考え方があるのです。
 あなたの考え方が人間としての答えの1つであるのと同様に、「子供大好き溺愛パパ」だって犯罪じゃあないんですからね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「賛成」は期待していません。
「認知」の度合いが低すぎるために起こる「理不尽」に関するエピソードをお伺いしたのです。

もちろん子供が好きな人が子供を愛することを否定もしません。同意は求められたくありませんが。

お礼日時:2004/09/09 11:56

世間では、子どもが好き、花が好き、動物が好き・・・


って人は「いい人」に分類されて

反する人には「酷い」とか「人間じゃない」みたいに言われてしまいます。

対処法かどうかわかりませんが、
子どものいる親戚などには嘘でも「かわいい!」といっておきます。
どんなにブサイクでも・・・です。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホントにそうですよね。
でも,どう見ても可愛くないのに可愛いと言おうとすると
かなり声が引きつります!(笑)

お礼日時:2004/09/09 11:51

今の子供はかわいそうですね。



大人に虐待されるは、将来的には
子供を育てなかった老人のぶんま
で年金を負担しなくてはいけないは・・・。

生命体は、高等な遺伝子のみ残るようになっ
ています。

子供を作りたくないのではなく、下等な遺伝子
は、種の未来のため残させないのが自然の摂理
です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下等動物ほど多産です。虫・魚・ねずみなどにも象徴されます。

>生命体は、高等な遺伝子のみ残るようになっています。

という話は聞いたことがありませんが…。
次期,地球を支配するのは「ゴキブリだ」という話はよく聞きますが。

お礼日時:2004/09/09 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A