電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育士です。子どもに嫌われています。

入社して半年経ちますが全員の子どもに嫌われています。

子供が遊んでいる部屋に入ると泣いたり逃げたり後退り
する子ばかりです。

新卒の子には抱っこを求めたりするのに。

ご飯食べる時横に座ると避けて来る子も居ます。
「先生は〇〇くんの横行って」とかも言われます。

すごい嫌われようです。保育士向いてない死にたいです。

子供に関わる仕事に就かないほうがいいでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

まず、服装とか表情、外見はどういう状態ですか?


朝の登園時から笑顔もなく、強ばった表情や思い詰めた顔ですと園児も不安になるかと思いますが、その点は大丈夫ですか?
後は基礎的ですが、着用されてるエプロンとか服装は子供たちが好きなキャラクターなどで気持ちを和らげる工夫はできてますか?

上記が充足されてるなら、普段子供たちとどんな会話や関わり方をされてるでしょう?
その辺の情報はないですが、これを1つもできないまま今に至るのでしょうか?

私も自分の子どもが小学生で学校から依頼された為、毎日登下校の付き添いをしてます。
子どもって不思議な要素を持っているもので、ファーストインプレッションや外見でその大人の人格を見破ったり、的なのか味方なのか意外とよく見てます。

保育士さんは園児の生活援助と安全確保をし、健全な成長を促す役目があり、毎日少人数で数十人の保育をされ、ホントに大変だと観てて思いました。
円滑な業務をするにはやはり、園児に好かれる事って私は大切だと思いますね
指導を受けていらっしゃる立場でしたら、先輩保育士さんや上司はどういう評価をしてますか?

ちなみに体調は心身共に良好ですか?

ご自身も客観的に分析されて下さい。
私が学生時代に受けた学習経験ですが、関わり方が上手くいかなかった場合、園児、保育士さん、園児の保護者問わずそのやり取りの内容をできれば一言一句正確に表記してみて下さい。
プロセスレコードといいます
会話と行動が目視できることでわかる事って随分変わってきますよ
1日も早く原因究明に尽力されて下さい
ご自身で選択された職種でしたら、楽しく仕事したいですね。時間はかかっても諦めなければできる日はきます
    • good
    • 0

先輩や上司は何と言っているのでしょう?


今ってアドバイスしたいと思ってもハラスメント回避で・・・なんてことも多いんですよね。
何も言われないのであれば「思い当たることがあれば教えてほしい」と聞いてみるのもありです。
ちなみに臭い(香りもの含む)とかは大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0

保育士というのは、子供に好かれることの職業ではありません。

子供の安全を守る職業ですし、子供の生育に必要な条件を整える職業です。

子供に好かれるばかりで、子供の安全を守ることであったり子供の生育に必要な条件の整備を疎かにするようでは本末転倒なのです。

そして、保育士とはチームでそれをやり遂げます。子供に好かれる役割りをやってくれる保育士が他にいるのであれば、あなたまでそれをやる必要はないのですね。

で、子供の集団というのはね。みんながそれを好きなら僕も好き、みんながそれを嫌いならば私も嫌いというように、スイミーの群像のように動くのですよ。そのように条件による集団性をより高めてゆくというのも、子供の集団の安全を守るために必要な保育士の重要な役割りです。

子供に好かれる役しかやりたくないと、あなたが思うのでしたらば、確かに保育士には向いてないのかも知れません。
    • good
    • 2

>死にたいです。


マイナスオーラの人は子どもって見抜きます。というか、寄るといい運勢こないのが無意識にわかるんでしょうね。娘がそうでした。なにかされたわけでもなく愛想よく接してくれるあるディーラーの営業マンさんを毛嫌いしてました。後で病んでたことがあると言ってて、だからかと思いましたね。
    • good
    • 0

なぜ子供に嫌われるのかうすうすでも感づいていますか?それが書かれてないので想像でしかないですが、子供に向かっていつも笑顔で接していますか?つい顔をしかめてしまうような癖は無いですか?声はいつも優しくかけていますか?子供が逃げたり後ずさりするときもニコニコしていますか?どんな時も笑顔を絶やさず接してもダメなときは職場を変わることも考えてください。

一度ついたイメージを払しょくするのは結構難しいですから。

新しい職場で心機一転、転職も考えてください。新しい職場で心も新たにやり直すという方法もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!