プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ありえない音がしたり人がいる気配を感じたりが続きました
多分、座敷わらし、家ではその現象をこう呼んでいます

今朝、とうとう主人が、座敷わらしを見たと言いました

チョコンと枕元に座ってニコニコしていたそうです
見ていない私は信じきれません

ただ今朝、私が起きると同時にガタガタバンバン音がして、まだ寝ているはずの主人の寝室の戸が開け閉めされる音がしました

妄想ではありません
いつものことなので音は気にせず朝の支度にとりかかりました

気にせず生活していますが、座敷わらしと暮らしている方、何かされていますか?

A 回答 (6件)

 我が家では子供が二回帰ってきます。


玄関のドアが開いて 「ただいま~ゲームやってい良い?」とか会話をして隣の子供部屋から楽しげな声やポテチの匂いもして・・・しばらくしてからまた「ただいま~」って。なると隣の部屋がし~んとなる。

 それを二人兄妹ですから二人分やられる。

 他に小豆とぎも百目もいます。天井べろ~んもいますが・・・・気にしてません。

 引っ越しても付いてくるのは偉いなあと言ってあげました。「迷子にならずに来たんだね。よかったわあ」といったら、ぱたぱた走ってましたけど。。。。。

 いや・・・これって不思議な人には不思議だろうけど居るんだよねえ。ほんと。

 何もしないよ。夜中に遊ぼうと腕を引っ張られるときには「寝かせてくださいよ」とお願いしますが。そういうときは猫が相手をしているようで走り回ってます。こらこら余計にうるさい!と怒鳴ることになる。

 繁栄しますよ。ありがたく思っておきましょう。私はいつも感謝してます。
 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱりいるんですね!

家に、強くお腹の部分を押さないと音が鳴らないぬいぐるみのおもちゃがあるんですが、それをこの間深夜に鳴らされて、座敷わらし、それは止めてよーって布団かぶりました

お話聞かせていただいて、仲良くしていこうと思えました
ありがとうございます

お礼日時:2012/03/13 11:48

静かに歓迎してあげましょう。


遊んでたら遊ばせてあげて。
座敷わらしの出る家は幸運が訪れるといいますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

座敷わらしは、誰かに話すとどこかへ行ってしまうのでしょうか

書き込みをしてから静かになりました。
さしあたって宝くじの発表が間近にあるので、幸運がそれだといいのですが、そんなに単純なものではないですよね

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/17 12:04

特に害は無いので気にしていません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、このまま気にしないことにします
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/13 17:59

実家に居ます!



普通に玄関が開いて誰かが家に上がり(田舎なので鍵かけてません。
また、帰宅すると自室に行って着替えてからただいまする事が多いです。)
トントントンと2階に行く気配。皆で“〇〇帰って来たね~”なんて言ってても
誰も下りて来ない・・・見に行くと誰も居ない・・・

1階の廊下を誰かがパタパタ歩いてたのに誰も居ない・・・

奥の間の襖が閉まる気配、人が歩く気配・・・とにかく家族全員どころか
お嫁さんも普通に聞いていますが誰も居ません(笑)

皆で顔を見合わせて“座敷わらしだね~”って言ってます。

因みに見た人は誰も居ませんが、弟が1度だけ光る玉が2階からすうっと
1階に下りて奥の間に消えたと言ってました。
実家で亡くなった人も居ないので不思議な感じです。

気にせず生活してますし、特に何もしてませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一度、長時間に渡って別室から音がして、1人だったので怖くなって、誰もいない部屋や廊下、玄関に向かって、誰?と大声で呼びかけたことがあります

家は、きっかけは、リビングでゴミ袋をカサカサさせる音でした
主人も私も、誰かいるのかと思って見に来たら誰もいなかったので、座敷わらし?のせいにしました
いつか私も、光る玉や物体を見るのでしょうか

どこの家にもあるのだなと参考になりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2012/03/13 17:57

おかっぱみたいな頭で、着物着てましたか?



もしかしたら、洋服姿なら、ただの子供の霊かもしれないですが、にこにこしていたのなら、遊んで欲しいのかもしれないですね。

座敷わらしなら、時々お菓子をあげると喜びますよ。
自分と一緒に食べても良いけど。

後は、気にしなくて大丈夫でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

どんな服だとか言うのは聞きそびれました。帰ったら聞いてみます

黄色かったと言っていました

お菓子は家族で大好きですので、座敷わらしとは争奪戦になりますね

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/13 17:48

座敷わらしかどうかは解りませんよ。


大分前の事ですが、私も朝方に急に喉が渇いて起きた時に、子供がニコニコ笑って立っていたことがあります。
それは可愛い笑顔でした。
後で霊感のあるお坊さんに聞いてみたら、子供の兄弟がなくなっていて、ちょうどお盆だったので出てこられたという事でした。
お仏壇にあげたお菓子などお供物を抱えて立っていたので、私は可愛くって頭をなぜましたら雲のようなスロープか階段があらわれてそこを進んで消えて行きました。
小さい時に亡くなった自分の兄弟や亡くなっている子供の兄弟などの霊が来られることもあるようで、通常言われている座敷わらしとは少し意味合いが違いましたが、特にお盆やお彼岸など霊に関係するような時期などには来られることがある様です。
ただ、霊ですから現世との行き来はあまり良くない様です。
お仏壇があれば(なくともどこか決めて)子供の喜ぶようなものを置くなりして、心から子供を愛するような気持ちで手を合わせても良いと思います。
成仏されないでいる霊という事もありますので、お寺さんに聞いたりして調べてみたらどうでしょうかね。
ニコニコて明るい笑顔でしたら、悪い霊でもないと思うし、座敷わらしかもしれないですね。
良くわからないので、あまり良い回答になっていなく申し訳ございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

霊的なものの存在は、生きてる人間がいれば見えない姿でそこにいる人間がいてもおかしくないと思うので、信じているというか認めています

お坊さんは、経験則からそのように判断されたことはごく自然で、実際にそうだったのでしょうね

家の場合、消去法で行くと周りに該当者がいないので霊的なものとは違うかなと思います

でも、だからといって、座敷わらしだと断定することも出来ないので、そう思いたいという願望に近いでしょうか

貴重な体験とその後の対処法、教えていただき感謝です

お礼日時:2012/03/13 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!