電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所に重度の知的障害児がいて学校から帰るとすぐに家の中で奇声をあげながら飛び跳ねて、声と振動が深夜遅くまで延々と何時間でも毎日聞こえてくるので気が滅入ってます。どの部屋にいても聞こえるし役所的な所に電話して相談したのでその家庭にもやんわり注意して頂けたと思うのですが、出どころが我が家と分かったのかそれから見かけても無視。あいさつしても知らん顔される始末。そういう人だから近所に迷惑かけてても謝るどころか開き直った態度をあからさまに見せてきます。
せめて飛ぶのは数分とか防音マットを敷くとか、何時間も飛ばれるとテレビや音楽や映画も頭に入ってこないし、こう言う場合どうしたら良いのでしょうか。我が家は窓も閉め切って隣側の雨戸も閉めて防音カーテン二枚重ねにしてこれが限界です。
反対隣さんは防音の為に二重サッシ窓にしても聞こえるらしく悩んでおられます。
いちばん良いのは家で飛ばせない事だと思うのですが完全に野放し状態で飛ばせたいだけ飛ばせてる感じで親も常識に欠けてるし飛んでる音の耳鳴り幻聴まで聴こえて精神的に参ってます。どなたか助けて下さい。

A 回答 (2件)

その場から撤退(引っ越し)するしかない様に思う

後は主さんが提案してあげるとか...提案↓
・飛び跳ねない様に天井から椅子を吊るしてその椅子に座らせる
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

天井から椅子を吊るす…(笑)
そうしたら音はなりませんね…^^;

うちにも障害のある子供がいます。

うちは重度ではないですが、ごくたまにパニックになる事があります。

うちは、もともとから二重サッシなので配慮はしているつもりですがどれだけ響いてるかはわからないです。(ご近所にはうるさくないですか?うるさかったら言ってくださいとはよく伝えています)

しかし、重度となると親も対応しきれない、対応しようにも指示が通らない、もっと暴れてしまう、二次障害の恐れがあるなど、一般家庭にはわからないです悩みがあるかもしれないです。
かと言って他人に迷惑かけていいとは思いませんし、いけないこともわかってるはずです。

でも余裕が無いんです、開き直るしか出来ないほど、心に余裕が無いんです。
捨てるわけにもいかないですし、言うことを簡単に聞かせることもできないし、文句を直接言われるのも怖いのかも?

方法としては引っ越すか、してほしくないが、児童相談所や警察に相談。

今のご時世夜泣きが酷いだけでも虐待だ!と通報されて子供を取り上げられる家庭もあるようです。

うちにも、障害児童がいますが、そこの家庭のことをかばうつもりもないですが、軽度でも大変な時があるので重度で知的障害もあるとどうしようもないのかなーという事情なのかなーとも思ってしまいます。

無視したりはいけないのもわかります。
が、謝っても改善でから無視する開き直るしかなかったり、マットを敷いてもすぐに剥がさしてしまう、食べたり違ったり、新しいものが増えると壊したりとホントに一般家庭には未知の問題があるんです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

だから障害児の親は考え方がずれてるんですよねー。
自分らがかけてる迷惑はどうしようもない事と簡単に片付けて、何年も毎日毎日近所に迷惑かけときながら開き直り謝りもしない。
自分が産んだ子なら例え障害があろうがなかろうが人様に迷惑かけてると分かれば謝罪するのが常識だと思います。
そんなふうに産んだ親の責任。
マット敷いてもすぐに剥がしてしまうとかそんなん知らんがな。結局障害があるから〜としつけもしないで何もかも障害のせいだと逃げる。
未知の問題なんて健常児育てても普通にありますけどねー。
障害って便利な言葉ですね。