プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、バツあり子ありの方とお付き合いしています。
子供は元奥様と暮らしています。
彼は養育費を払い、年に数回子供と会っています。
私は結婚したことはありません。

この事を知った上で付き合いましたが、実際に付き合ってみると彼から子供の話、会話の中で元奥様が出てくる事が辛くて切なくなります。
離婚してもお2人が子供の両親である事に変わりはなく、当然のことだと頭では分かっています。
それこそ、子供のことなんてどうでも良いなんて思う様な人だったら絶対に嫌です。
子供のことは第一に考えてほしいと思いますし、たまにしか会えないのだから親子水入らず楽しんできてほしいと思います。
頭では分かっているのに話を聞くたび切なくなります。
付き合う前は子供の話を普通に聞けていました。
むしろ彼から子供の愚痴(おもちゃ買って欲しい時だけ連絡してくる)をされた時は、子供がお父さんに会いたいと言ってくれるのは小さいうちだけかもしれないから連絡してきてくれるだけ良いんじゃない?と話せていました。

もしも将来彼と結婚して私たちの間に子供が出来たとしても元奥様との子供と彼が親子である事に変わりはなく、それを受け入れる覚悟は必要だと思っています。
その覚悟を持てなければ結婚してはダメだと理解しています。
彼の過去、彼の子供のこと、全てを受け入れて愛せる様になった時に道が開けるのかなと思っています。
その上で、今の私の気持ちを彼に素直に伝えておかなければ先に進めない様な気がしています。
子供の話をされるのは嫌とか会わないでほしいと言うつもりはありません。
元奥様の話は少し減らしてほしいとは思いますが。
自分の気持ちを伝えるのは自分勝手すぎますか?
彼には言わない方がいいでしょうか。
皆様のご意見、アドバイスをお願い致します。
同じ様な経験をされた方からのお話もお聞きできたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

私は親の再婚で継母ができた経験を持ってます。

彼のお子さんと同居するのではないなら、割り切りやすいと思うのは私だけの主観かもしれません。

養育費をお支払いになっているのはまだ未成年だからですよね。
胸の内は彼にしかわかりませんが、今はあなたを選んでくれた事には誇りを持てると思います。
知人にも相手女性に元奥様との間を嫉妬されて別れた人がいましたが、明確な根拠がなければあなたの嫉妬で済まされるかもしれませんし、離婚歴と子持ちの男性である事を承知の上なら交際する事がどういう状況か学べたのではないでしょうか?

彼のお子さんにとっては彼がたった1人のパパです。あなたと今後結婚されたからと言って会えなくなるのもいたたまれない気持ちになると思います。
私はお子さんの立場なら理解できるのですが、パパに新しい奥さんができたと知っただけでも複雑な気持ちになるかもしれません。
それはあなたが彼に抱いてる不安と同様ではないでしょうか?

私は4歳の時、母と突然別れて以来数十年、今日まで1度も会ってません。
そういう寂しい思いをさせない為にお子さんに養育費を支払い、面会もする彼はパパとしての役目を果たしていると思います。

元奥様の話題も避けて欲しいところですが、お子さんに関わることなら、出さずしてあなたと関わっていくのも難しいと思います。例え、過去の結婚でも報告して欲しいと思いませんか?
世間話で不要に名前を出すのは避けて欲しいですが……

これからも良い関係を築いて下さい。
    • 0

当たり前のことですが結婚は男女1人ずつが人生を共にしましょうという約束です。

その中で自然性として子供さんを授かります。バツイチの彼が前妻の話をするのは、あなたと前妻を比較していることに通じます。これからのあなたの前で前妻の話は禁句なのです。

彼は結婚に失敗して、あなたと一緒に人生をやり直そうとしているのだと思います。ならば、過去をあなたとの結婚生活の中に持ち込むのはダメなのです。何故ダメなのかというと、意識として結婚生活が二重になるからです。二重になると言うことは、あなたとの結婚生活と前婚の結婚生活を無意識に比較する、と言う様になるからです。

彼が、子供さんと面会したりその様子をあなたに報告するのは仕方がありません。しかし、前妻のことを話したり前婚の様子をあなたに話すのは絶対にダメなのです。もちろんお付き合いの期間中でもです。更に、あなたとの間に子供さんを授かった場合、彼の前婚時の子供と比較するのもダメです。

つまり、彼があなたとの結婚に関して、過去のことをどれだけ処理できているのかが問題です。あなたとの関係が上手くいくかどうかも彼のきもちしだいです。その点を十分確認した上で彼との結婚のお話を決められるべきだ思います。

ハッキリ言いましょう。彼に、前妻の話はしないでほしい。離婚したことにまだけじめが付いていない気がする。その結果、私の気持ちが揺れ動くので・・・と、言う感じで言えば良いと思います。再婚は、前婚に対するけじめが否に大切かは、再婚してみて初めて分かるものです。
    • 0