アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。初めて質問します。
こないだ、6ヶ月付き合っている彼女(30歳、自分は24歳)から、「実はバツイチなんだ」と打ち明けられました。
はじめは、すごいショックでしたけど、打ち明けられる前よりももっと好きになりました。言ってくれてよかったなと思います。
でも、ふとした瞬間不安になるときがあるんです。前のだんなさんとは、今も連絡取り合っているのか。とか、名字も旧姓には戻していなく、なんで戻さないんだろうとか。聞けばいいことなんだろうけど、聞きづらくて聞けません。考えすぎですかね?

こんな経験した方や、周りに似たような経験があるかたがもしいれば、アドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

haruusagiと申します。

最初にお願いしちゃいます(^^)
24歳というお若さで、悩むなって方がムリだろうけど、
ドンと構えて、彼女を受け入れてあげてほしい!
細かい事に囚われてほしくないなぁ。

彼女さん、すごく勇気が要ったと思うんですよ。
あなたに、自分が「バツイチなんだよ」って打ち明けること。
付き合って半年って書かれてますよね。
半年間、彼女さんにしてみれば、
「いつ言おう、どうやって言おう。言ってあなたが離れていったら・・・」って
煩悶を繰り返していたんじゃないかなぁ。

仮に前の旦那さんと連絡を取っていたとしても、
それは、本当に「用事があるから」ってことで
必要がなければ連絡取ったりはしませんよ、フツウ。

例えば、子供さんがいらっしゃって、旦那さんが
引き取っていたりすると、子供さんのことで連絡取ったり
することはあるかもしれません。
(でも、それは大目に見てあげて欲しい。
女性にとって、自分が生んだ子供を手放すことくらい
悲しいことはないのだし。)
逆に彼女さんが子供さんを引き取っていた場合、
旦那さんとの面会のこととかもあるしね。

それから、旧姓のことですが、
usagiはバツイチですが、苗字戻してませんよ!
面倒だっていうのもあるし、usagiの場合、
子供が旦那側に行ってしまって、違う苗字になるのが
嫌だったから。
決して、旦那のためじゃないです。子供のためっていうか、
自分のため。

そこにこだわられると、辛いんだよね。

いずれにせよ、あなたに「バツイチ」の事実を打ち明けた
ってことは、
それだけあなたのことを信頼しているからだと思う。

まぁ、溜め込みすぎてギクシャクするくらいなら、
思い切って聞いて見るべきだと思うけど、
案外拍子抜けするような理由だったりするものです(笑)

彼女さんのことが前より好きになったとあります。
そんなあなたはとても素敵な人だと思う。
いろいろあるだろうけど、楽しく、幸せなお付き合いをね♪
長文・駄文でごめんなさいね。
    • good
    • 1

私も離婚経験者ですが、姓は戻しませんでしたよ


理由は皆さんがおっしゃる通り!ピンポ~ン♪
一、子どものことを考えて…姓が変わるというのは
子どもにとって、別人になってしまうような大きな変化
かな、と思って…
二、仕事上の都合で…大勢の人と直接関わる仕事なので
姓が変わると大きな影響が出ると考えたからです

私の場合 自分が筆頭となって新しい戸籍を作りました
だから文字の上では前のダンナと同じであっても
中身は全く別の、赤の他人の家庭です
ちなみにうちは全く連絡を取っていません
養育費等は振り込んでもらうし 子どもも父親のことなど
一言も口にしません 父親も電話一本寄こしません

どうです?意外とこんなもんですよ
きっと彼女さんも似たような感じだと思いますよ
彼女さんはきっと事実を告げるのに勇気が要ったでしょうね
次は貴方がちょっと勇気を出せばいいことでは?

なんのアドバイスにもならない 余計なお世話かもしれませんが…
どうぞお幸せになられますように!


 
    • good
    • 0

konnnitihaさん、こんにちは。


付き合って半年の彼女に、バツイチであることを打ち明けられたんですね。

最初はショックだった、とのことですが、そうだろうと思います。
それでも、彼女のことがますます好きになった、とのことで
二人の愛は本物なんだなあとうれしく思いました。

>前のだんなさんとは、今も連絡取り合っているのか。とか、名字も旧姓には戻していなく、なんで戻さないんだろうとか。聞けばいいことなんだろうけど、聞きづらくて聞けません。考えすぎですかね?

これは、考えすぎでもあり、また、当然かなというところもあります。
前のだんなさんのこと、気になる気持ち、分かります。
結婚って、普通の恋人同士とか、同棲してたというのと、
やっぱりわけが違うと思うんです。

それと、連絡とってるのかな・・と不安になってしまうことの原因としても、
苗字を変えていないことも、あるんじゃないでしょうか。

聞きたくても聞けない・・という気持ちも分かります。
でも、それを聞くことは、彼女に対して悪いことをしているのではないと思います。
あなたの不安・疑問は当然のことですから、彼女に聞いてみてもいいと思いますよ。

私の子供のお母さんで、離婚して、旧姓に戻さなかった人がいます。
子供が同じ幼稚園なんですが、やっぱり、子供のことを考えると
「いきなり、違う苗字(名前)になってしまう」ことに
抵抗があることを、お母さんとして考えたからだと思います。
また、彼女自身、仕事をしているので、突然苗字か変わってしまうことは
なるべく避けたい・・との想いがあったんだろうと思います。

お子さんは、いらっしゃるのでしょうか・・
そのお子さんは、もしいたとして、どちらが育てているのでしょうか。
そのあたり、いきなり聞くのはこわいなら、少しずつでも
彼女から、彼女自身から聞いてみたほうがいいと思います。

お子さんがいたとしたら、一緒にやっていく勇気はありますか?
子育てって、なかなか大変なことです。
中途半端な気持ちではできません。
「彼女に子供がいたら」と仮定してみて、とても将来一緒になることは無理だ、と
思えるのなら、出来るだけ早めに事実を聞き出すことが重要になってくると思います。
そのほうが、お互い傷つく度合いが少しでも少ないでしょうから・・

この半年間、彼女、言わなければ、でも言ったら嫌われるかも・・・なんて
一人で悩んで、辛かったと思いますよ。
それでも、打ち明けてくれたということは、あなたのこと大事だし
かけがえのない人だと彼女が思ったからだと思います。
この信頼関係を大事に、何でも言い合えるような関係を作っていってくださいね。

konnnitihaさん、頑張ってください!!
    • good
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです



まず許せるかどうか。ココです。
普通さぁこんな土壇場になってバツイチって
いわないんですよぉ
どう考えても友達段階である程度は言うんですよ
でもここまで悪く言えばだまってた、隠してた
よく言えば貴方だからいえると思った
そういう解釈ができます。
ですが実際なんで旧姓に戻さないのかは
きかないといけないことです
だってだいじなことですよ。
子供がいたとしましょうよ、
子供も全部含めた彼女を愛せますか?
ココは貴方の度量ですよね
相続に関しての問題も起こるよね
子供が途中で苗字変えたら
虐めの対象までは行かないけど
偏見でみられるよね。
この辺のことはハッキリさせるべきことなんです
ききづらいし答え難いけど
これは貴方と彼女とのこえなきゃならない壁です
そこまで彼女が心をオープンにしてとも思うけど
これはあるていどは当然のことです
こう書くと冷たく思われがちですが
それくらい大事なことなんじゃないかな
すべての事情はしっかり聞きましょう
それでダメなら別れてもいい。
その選択肢もある、貴方がノーなら
彼女も学習して「土壇場で言うのはやめよう」と
思うだろうし、イエスなら最高の人と巡りあったとも
思うでしょうし。
私の周りにもx1さんと結婚した人はいます
ですがしっかりとつれ子まで自分の実子のように
可愛がっています。ただ付き合う前から
x1だとはいってたからショックは全然なかったらしいけどね。貴方の迷いをまず取らなきゃ進めませんよ。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

女性で30なら一度は結婚しててもおかしくない年代なのでは?


最初からそのように思って(疑うとは違いますよ)ればそれ程ショックも受けないと思いますが・・・。

聞かなきゃEんですよ
と言うのも
>「実はバツイチなんだ」と打ち明けられました。
と打ち明けてる事からkonnnitihaさんの事少なからず信用されてるって事ですからその内言われるんじゃないですか?

一度に聞かずに小出し(機会ある毎本人から)の方が言い易いかと思いますが・・・。
例えば「子供置いて出かけるのは気になるから一緒に行こうよ!」とか言えば居れば「Eの?」ってなるし居なければ「居ないよ」ってなると思いませんか?
彼女さんが言い易い環境を作るのも(気になるなら)必要かと思いますが・・・。
    • good
    • 0

彼女の方から正直に言ってくれたんだったら、


他の気になる事はkonnnitihaさんの方から訊いてあげた
方がいいと思う。
多分konnnitihaさんが聞きづらいと思っている以上に
言うきっかけが無いと彼女の方は言い難いと思いますよ
    • good
    • 0

前に夫婦別姓に関するサイトで読んだのですが、離婚女性で姓を戻さない人は結構いるようです。

職場や取引先の人に詮索されたくないとか、理由は色々あるようです。

姓を戻していない理由は「さりげなく」「軽く」尋ねるタイミングがあれば聞いてみるということでどうですか? でも「元旦那に未練があるから」なんてことは絶対に無いと思いますよ。
    • good
    • 0

「バツイチ」を告白したことは、彼女が貴方に好意を持っている表れしょう。

相性が良ければ、男らしく清濁併せ呑む気持ちで頑張りや!仕事や人生で失敗は誰にもあります。
    • good
    • 0

 あなたと彼女との間に、きちんと愛情があるようなので、問題はないよう思います。



 >前のだんなさんとは、今も連絡取り合っているのか。とか、名字も旧姓には戻していなく、なんで戻さないんだろうとか。聞けばいいことなんだろうけど、聞きづらくて聞けません。考えすぎですかね?

 確かに、聞きづらい質問ですね。ですが、彼女が自分から切り出すのは、もっと辛い内容だと思います。
 彼女も「バツイチ」を告白した時点で、詳しい事情を説明する事は、ある程度覚悟していると思います。きっと、彼女も詳しい説明をする機会をうかがっているハズです。
 konnnitihaさんから聞いてあげるのが、彼女に対する優しさだと思います。

 konnnitihaさんが、下手に気を使ったり、躊躇したりすると、気まずい雰囲気になりますから、さらっとさりげなく聞いてあげればいいと思います。

 質問で攻めるのではなく、彼女の言いたいことを引き出す聞き方をすれば、うまくいくと思います。

 konnnitihaさんと彼女さんの二人に、幸がある事をお祈りいています。
    • good
    • 0

おはようございます



とりあえず 「なんで旧姓に戻さないんだろう?」の考え方としては、お勤めしてる人だったら、いろんな書類を変更したり社外の人にも知らせなきゃいけなかったりして、大変面倒だから・・というのが考えられます。

聞いてみたら案外なんてことなかったりして。
がんばってね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています