プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半、小学生の娘がいるシングルマザーです。
3歳年下の男性と結婚を前提にお付き合いをしています。

彼は付き合った当初「子供は連れ子だけでいい」と言っていたのでそれならとお付き合いを始めたのですが、最近になって自分の子供も欲しいと言います。
自分の苗字を自分で終わらせたくないと。

でも私も彼もそんなに貯金がありません。
彼の月給は20万を少し切るくらいです。
お互いに車などのローンもあります。
1年以内に結婚して子作りしても出産は早くて34~35歳くらい。
住む場所によっては仕事を辞めなければいかなかったりもしますし、出産の時期や保育園に入れるまでの期間私が無職になると考えると彼のお給料だけでは絶対にやっていけません…。

自分の苗字を終わらせたくないに関しても、もし女の子が産まれたらどうするんだろう?とも思います。

それなら私なんかに拘らず、もっと若くてシングルじゃない女性を選べばいいのにと思ってしまいます。

好きだけではどうにもならないという現実を突きつけられています。 

せっかく娘とも打ち解けたのに、また娘に寂しい思いをさせてしまう。

同じような経験をしたことある方いましたら、アドバイスや体験談を聞かせていただきたいです。

A 回答 (8件)

結婚生活は現実の暮らしです。

その暮らしが成り立つかどうかが結婚生活を考える1番大切なことです。結婚生活が成り立つ1番目の条件は、気持ちの一致が見られ、夫婦のものの考え方の一致が見られることです。次ぎに、家庭を支え維持可能な収入があることです。後は省略。

あなた方の場合、気持ちの一致も不安定で今だけは会う。と、言う感じのように見受けられます。つまり、結婚に至るまでの恋愛段階では良いが結婚は如何なものか。と、言う感じです。その上経済面に不安を抱えるなら考えるまでもなく結婚なんて考えるよりも、セフレ感覚のお付き合いにしておくのが良いと思います。
    • good
    • 0

彼は言葉を間違えました。


苗字を絶やしたくない のではなく、自分血をひく子が欲しいということです。
連れ子という存在がいなければ、気づくのはもっと後になったでしょう。
付き合いはじめの頃はそこまで考えていないのです。

他の男の血をひく子を養育していくことになります。
その教育費は、彼の稼ぎからですか?
彼の家の資産は、彼が継ぎ、彼が死ぬとあなたとあなたの子が継ぎます。
あなたは妻だから当然だけど、連れ子にもいくのか 
子連れ再婚とはそういうことです。

連れ子の養育教育にかかるお金は、全部あなたがだせばいいのです。
それができないなら、身をひいてあげてください。
    • good
    • 1

娘はお父さんいないと周りに嫉妬しながら生きていくことになるから早めに再婚した方がいいですよ。

ちなみに離婚してから初めての彼氏ですか?
2人3人と付き合って別れてだと娘は傷つくし周りと違うことで荒れてしまう可能性があります。縁というのは中々巡ってきませんし、年齢を重ねるほど難しくなっていきます。
娘の為にも早めの決断を薦めます。
    • good
    • 0

未婚で余計なお世話かと思いますが



娘さんがいらしたら娘さんの気持ちや環境を考えて次に質問者様のご生活やお気持ちを大切にして欲しいです。
一意見になりますが
もう1人子供が出来た時に
娘さんと赤ちゃんが平等な関係にある事が担保されていたらいいかなと思います。
しかしご質問の内容からしたら経済的に難しいと思います。
    • good
    • 0

ここに書いていることを彼にしっかり言って説得してはどうですか?



打ち解けたとは言え、短期間付き合った単なる赤の他人ですよね、それほど娘さんに気遣いする必要ありますか?

年下とは言え、経済力があり実家等のバックボーンも優れているなら、連れ添うメリットもあるでしょうけど、質問文を見る限り結婚直後に後悔してバツが増えるの歴然としてる気がします。

金はない(稼げない)、子は増える、時間は削られる、下手するとあなたのワンオペ化も臭うじゃないですか。

それらの困難を乗り越える愛(妄想)があるなら、頑張りましょう!
    • good
    • 1

ご自分で結論を言っておられます。


おっしゃるとおり、子を持つとは育てるということです。
経済的に成立することが条件です。
夢を描けるドラマや小説ではありません。
責任を果たすことです。
子が欲しいから、だけで持つのは無責任です。
結末はあまりにも悲惨で、容易に見通せます。
その上でも、と言うのはまさに子供のすることです。
変にこじれないうちに、キッパリと別れるべきです。
甘えるんじゃない。
責任とれるのか?
といえば分かります。
分からなければますますもって別れるべきです。
    • good
    • 1

>自分の苗字を終わらせたくない



そんな理由で自分の子供を欲しいという人には会ったことはありません。
あまりに軽薄な理由と思います。
そんな理由で生まれさせられた子供が可哀そうです。
子供は親の思いを実現するための「道具」じゃないです。

その男性、30年近く生きて来て、そんな考えしか持てないのですか?
親と子供の人生は別物です。
親は子供を全面的に支持して尊重する気持ちをもって子供を産むべきです。
自分の願望優先の親なんて、最低の親です。

おそらくそんなことさえ理解していないのでしょうね。
悪意も何もなく無邪気に「苗字を・・」とか言ってるのでしょう。
そんな軽薄な男性との子供は絶対に産みたくないです。
    • good
    • 0

お子さんが女の子なら結婚は辞めたほうが良いです。

親子丼と言って子供に手を出す男はいます。子供はエッチをされても口に出せないし、辛い思いをするだけ。成人してからあなたのへやに彼氏を連れ込んで下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A