アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日近所のスーパー西○で、品出しをしているおばちゃんの台車にひかれ、
足のかかとがちょうど靴ずれの様に、皮がむけて血が出ました。

夕方の店内は混んでいて
「はいっ台車通りますよ~」という声は聞こえていましたが、
まさか客に体当たりするとは思いもしませんでした。

すんごく痛くて、しゃがんで悶絶していましたが、
おばちゃんは一歩下がったところから「すいませんねー」を繰り返すだけでした。
いらっとしたので、名前だけは聞いといて、ご意見カードを取って自宅に足を引きずりながら帰りました。

これが一緒に買い物に付いて来ていた子供の足だったらと思うとぞっとします。

事故直後に、
「申し訳ございません。お客様お怪我はございませんか?もしよろしければ事務所の方で…」
みたいな対応であれば、こんなにイライラしなかったと思うんですけど、
どうしてもおばちゃんの態度が許せません。

と、思いつつ、
先日うちの子供が三輪車で道を歩いているおじさんのかかとをひいていました。
おじさんは勿論すんごく痛がっていて、恐ろしいほどに怒っていました。
「子供を自由にさせるな」と怒鳴り、何度も振り向いて睨み、
最後には腕組みをして私たち親子を監視していました。

一応何度も謝りましたが、今考えると平謝りで、
正直(何をそんな大げさに…)とすら思っていました。
もっと丁寧に謝罪しとけばあんなに怒られなかったのかなと、
今日、自分が同じ目にあって、初めて反省しています。

かかとってめっちゃ痛いんですね。

因果応報とはこういう事かなのか、とか、
神様が私に反省を促すためにこの事故を仕組まれたのか、とか思っていますが、

それはそれとして、
西○にひと事苦情は言った方がいいのか、
神の試練だと思ってこのまま反省だけすればいいのか迷っています。

私としては、
子供とか老人に怪我させてもそんな態度なのか、と疑問に思うし。
混んでる店内で台車を押してる点や、
「台車通りますよー」という掛け声は客に「どけよー」
といっているように聞こえる点が許せないので、
苦情を言う方向なんですが、

子供を持つ母親としていちいちクレームをつけるのはみっともないでしょうか?
もしくは、こいつ反省していないなと再び神様に目をつけられ、
もっと大きな災難が降りかかって来るのでしょうか?

神様というか、何か大きな力というか、
どう言えば分からないので神様という表現でお許し下さい。

長文ですみません。どなたかお返事お願いします。

A 回答 (5件)

ご質問者様こんばんは。



怪我と言ってもかすり傷のようですし、日本は持ちつ持たれつと、自分だけの言い分を言い過ぎないことも文化的な美点ですね。ご質問者様のおっしゃる因果応報ですね。

相手がワザとご質問者様に対して危害を加えたのなら問題ですが、そうでないとご質問者様が思われるなら許して差し上げて下さい。

因と果は縁で結ばれて「因縁果」と本当は言うのですよね。原因と結果は縁で結ばれているんですね。ご質問者様のお子さんが引き起こした出来事も、今回のご質問者様が経験された出来事にもご質問者様にはご縁があったのです。

縁とは「繋がりの学び」であると思います。ご質問者様の目にはもう見えているものであっても、ご質問者様はそれを大切なものであるとは思えていないのです。サン=テグジュペリの言った「大切なものは目には見えない」とは、大切なものは見えてはいるけど、そうれを大切であると思うことが出来ないという意味であると思います。

ご質問者様がもっと身の周りの気配に気を配ることが出来たのなら、怪我をさせたと憤る相手の方を怒らずに済んだのです。ご自身がそれと気がつき安全に避けることも出来たのです。「私の」気配りで問題は起きなかったかもしれないのです。誰も悪い人は生まれなかった。

このようにある出来事はご縁があって結ばれたもの、そこには一つだけの視点を持たずに、時には視点を変えて考えてみることで、大切なものを学びとるご質問者様に与えられた大事な機会でもあるのです。

誰かを一方的に悪者にすることは出来ません。人間の社会はあらゆるものと繋がっているのです。そしてこの世界のルールとは、好きなものだけを選んで繋がることは出来ないことだと思います。自分の望まないものとも繋がってしまう。ご質問者様の今回の出来事のように。そしてご質問者様のお子さんとぶつかった方にも。しかし、その繋がりには「縁」がある。であるから、そこに何があるのか、どんな意味があるのか、そしてその出来事に対して、私はどんな態度を示し続けることが出来るのかを考え続けなければならないのだと思います。

ご質問者様の持つ尊い生命に恥じない態度であると思えるかが本当の問題ですね(^-^)

ご参考になれたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どこかで修行でもなさっているのでしょうか。

野菜のおばちゃんに怒りまくって、
ご意見カードに怒りをぶつけた昨日の自分を恥じています。
正直昨日の夜の段階では、朝一で店長に直接電話してやろうかとも思っていました。

怒りで自分を見失い、子を持つ親として恥ずかしい行いをするところでした。

私があの時すぐ後ろを振り向いてさっとよけていれば、
何も起こらず、私も野菜のおばちゃんも、不愉快な思いをすることはなかったんでしょうね。

・好きなものだけを選んで繋がることは出来ない
・そしてその出来事に対して、私はどんな態度を示し続けることが出来るのかを考え続けなければならない

↑心にとどめておきます

皆さん本当に貴重なご意見ありがとうございます。
ベストアンサーは、こちらの方に送らせて頂きます。

お礼日時:2013/03/25 12:51

  


   ネ申     な     ど     い     な     い    !
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さん、神様発言に関しては完全にスルーされていたので、若干恥ずかしかったのですが、

つっこんで頂いてありがとうございます。

お礼日時:2013/03/25 12:18

私の家の近所のスーパーでは、台車は押さずに引いていますね。


引いていれば、先が見えますし、客の動きもわかりますし、台車が通る事も伝わり易いですし、第一に客が前に居ると停止して空くまで待っています。

そこの店では押していますか。

まあ、後から苦情を言っても仕方がないので、「台車の移動に関しての改善」とでもして、ご意見カードを提出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、苦情ではなく前向きな改善策を書くだけのほうがいいかもしれませんね。

昨日書いたご意見カードは、朝読み返してみて、とても恥ずかしい内容でしたので捨てました。

>第一に客が前に居ると停止して空くまで待っています。

 この店舗は野菜のおばちゃんだけでなく、肉屋も魚屋も、みんな台車を押しています。
 空くまで待つどころか、こっちが道を譲るまで前をどかないくらいです。

これを譲り合いとか、持ちつ持たれつだと私が思えるようになれればいいんですけど…。

お礼日時:2013/03/25 12:09

店の中で、従業員がお客にけがをさせたのなら、店の責任でしょう。


そのおばちゃんの教育がなっていませんね。
そう、子供やお年寄りだったら大変なことになるので、おばちゃんがまたこういうことを起こさないように直さないと、店が大変なことに。

おじいさんのことはまた別問題で、おじいさんが後から何か不当な要求をしてこないように、病院に連れて行けばよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。

昨日怒りに任せて書いた感情的なご意見カードは、
とりあえず捨てて…、

事故再発防止の為にやっぱり言うべきか、
私の不注意のせいだと思い許すか、

他の方のご意見を伺ってゆれています。

昨日あんなにイライラしていたのに、一晩寝ると怒りが消えていました。

おじさんの事故に関しては、本当に親としての対応が出来ていなかったと反省しています。

お礼日時:2013/03/25 11:46

言っていいと思います。

賠償しろ!とかでなければ困らせることもないですし。
お客さんの意見ですから。

パートのおばちゃんなんでしょうが、もう少ししっかりした対応をしてほしかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
朝起きたら、怒りは無くなっていました。

昨夜はイライラしてあまり眠れなかったんですが…。

とりあえず昨日書いたご意見カードは出すのはやめておきます。
冷静さを欠いていて感情的な文面になっていますので。

お礼日時:2013/03/25 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A