電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パチンコ屋でアルバイトをしています。
他のお客様のドル箱を運んでる時に対面から来た他のお客様を避けようと右に寄った時に椅子に座ってたお客様の背もたれを擦ってしまいそのお客様が首痛くなったとの事で救急外来に連れていきました。

病院で診察を受けその段階でレントゲンを撮っても症状が出ない可能性があるとの事らしく湿布が処方されもし急に具合が悪くなるようなら今夜は、病院で後日気になるような開業医でも病院でも都合が良い所にいって下さいとの事でした。
診察料金の話になり看護師の方が「交通事故でないこういう場合皆さん健康保険を使ってますから今回の診察は、そうしてその後は、双方話し合っては、如何ですか?」と言われましたが相手の方は「自分が払った保険料から保険組合が病院に払うのは、納得がいかない」との事で会社が全額払うということで納得し本日は、帰って行きました(救急外来なので支払いは、月曜日)
私は、一度店まで戻り本社の方に事情説明し明日また相手の方が店まで来て話をするので後は、会社に任せて個人でお見舞いとかも一切行かないよう言われました。

相手の方が言うには、今日明日症状が出なくてもまた数週間後に症状が出るからもしれないから責任を持ってくれとの事でそれは、当たり前なのですが自動車事故等と違い間に保険会社の方が入らないので心配です。

私に何が出来るという訳では、無いのですがこのまま全部会社に任せて良いものでしょうか?

A 回答 (4件)

質問のタイトルを間違えていませんか。


日本語は正確にしましょう
誤) アルバイト中にお客様に怪我
正) アルバイト中に客に「当たりや」されました

明らかにこれ幸いと慰謝料とろうとのあたりやと同じ行為です。
いくらパチンコ業界といえ、こんなゆすりたかりを許すようでは株の上場もTVCMも許すわけにはいきません。
こういう行為は犯罪ですから会社から警察に訴えてもらったらいいです。万一会社が知らん振りしてあなたに被害が降りかかるならあなたが警察に訴えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

最初の非が此方にあるのですが相手の方がどうしても健康保険は、使うのは、納得いかないし(医師の簡単な診断を書いた内容だと今夜具合が悪くなるようなら病院に来て以後何かあれば開業医でも病院でも良いから行ってくれとの事で再検査等は、書いてありませんでした)今後数週間経って症状が出た場合も責任取ってくれ(具体的な要求は、されてませんでした)との事で事故のように保険会社が間に入らないのでそれが心配で…

明日店長や本社の室長、コンプライアンス担当者が対応して下さるとの事なのでお任せしたいと思います。

お礼日時:2013/10/27 02:40

むしろ任せるべき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
相手との交渉や補償については、会社も何もしないで(謝罪等も行かない)任せろとのことなのでそうしたいと思います。

今後どう振る舞えば良いのか…
相手の方との問題が解決してないのに辞めるのは、無責任だしでもちょっと精神的に参ってバイトに行くのが怖くなってしまって…

もう質問じゃなく泣き言になってすいません。

お礼日時:2013/10/27 01:49

会社に任せた方が良いと思います


最悪なのは、相手が貴方個人に、責任などを認める書類にサインをさせる事です
このような事に慣れている人も大勢いますから
脅したり、優しくしたりして 責任を認めさせ絞れるだけ絞ると言う人も居ます
首が痛いと言うのは、この様な人の、良くある症状です
会社の方は貴方を守ってくれるようですから、相手に面会などを求められても
決して一人で合わないようにして すべて会社に任せてあると かわす事を進めます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
会社の方もカメラで見た感じや元警察官コンプライアンス担当の方が病院まで来て対応してくれた感じだと体の事なので実際の事は、わからないけどちょっと厄介な人にあたっちゃったかもしれないね、と言われました。
実際に怪我をさせてしまったなら大変申し訳ないしそうじゃないとしてもトラブルにならないように気をつけ業務をしなければいけないので反省しています。

お礼日時:2013/10/27 00:20

法律的にいうと、業務上過失による貴方の責任の所在ですね。



判例では、指揮命令された業務上において、重過失もしくは故意による過失があった場合に会社に対して損害賠償責任を負います。

あなたのケースでは、通常の業務上において、重大な過失や故意は認められないと考えられますので、あなた自身が損害賠償請求を受けることは法的にはありません。
会社として顧客に賠償責任があるかもしれませんが、和解レベルの話だと思います。

パチンコ業でも大手であれば、相当に法令順守に厳しいので、あなたに何等かの賠償を求めることはないはずです。
もし、あなた個人に賠償をしろ、と会社側に求められたら、不法行為として逆に訴追してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

以前に他のスタッフが社用車で人身事故を起こした時も会社できちんと処理をしてくれ本人の退職の意向も「ちゃんと働くのが責任を取ることだ」言ったとの事で今回も気持ちを切り替えて業務に専念するようにと言われました。
金銭的に何らかを会社から言われる事は、無いと思うのですが相手の方が今後具体的に対応して欲しいのかが分からず心配で。

お礼日時:2013/10/26 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!