プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
長文失礼致します。関西在住の35歳主婦です。

我が家は3年前にある住宅街に注文住宅で引っ越して来ました。家族構成は主人、私、子供3人(5.3.0歳児)
特に引っ越してくる前は近所トラブルなどは聞いておりませんでした。(不動産で土地を買う際も注意事項などに記載なし)
着工する際などはもちろん近隣のお家には菓子折りを持ってご挨拶に伺いました。無事に建設され住み始め、こどもが庭で遊んだり、夏は常識内でのBBQや、プールをしました。ある時お隣の息子さん(40代くらい、近隣でも有名な変わった方、無職)がうちに向かって中指を立てところを目撃してしまいました。私はとても怖くて震えが止まらなくなり主人に連絡して、警察も来てもらいました。そして、警察に入ってもらいその方のお宅へ事情を聞きに行ってもらいました。中指を立てたことは認めたらしく、理由を聞くと私は全く覚えがない内容で被害妄想な内容で我が家の事か許せなくて行動したと言われました。プラス子供の庭での遊び声がうるさくてどうしても許せないと。ちなみに我が家は毎日、毎週など全然庭に出て遊ぶことはなく、時々友達が来た際に30分くらい鬼ごっこで遊ばせたりするくらいです。プールもBBQもしない年もあります。
それからはその方が家の前を通る度にとても敏感になってしまい、私も日々のストレスになってしまいました。子供に家に近づくと小声で静かに入ってなどと注意を促すようになったり……我が家なのに……

それから数年たち私の気持ちもその方も特にアクションがなく落ち着いて来たと思った矢先、また半年振りくらいに友達が遊びに来て、子供5人くらいが30.分くらい庭で鬼ごっこをしていました。時間も14時頃です。するとその方が子供たちに向かって怒鳴っていたんです。大人たちは基本庭に出て様子を見ていたのですが、たまたまそのタイミングでトイレに行っていたり、部屋の中を片付けていたりとしていました。慌てて私が外に出ていくと子供に向かって「うるせーんだよ。いいかげんにしろ」とすごく怒鳴っており、私がすみません。本当にすみませんと謝ると「さっきからうるせーんだよ。このやろー。あやまってすむならけいさつはいらねーんだよ。殺すぞババァ」と言われ、怖くなり慌てて子供たちを室内に避難させました。
また震えが止まらなくなり、少しするとパトカーが通っていき、とっさにウチだな…と思い出ていくとちょうどお巡りさんがいらして、ウチデスヨネ?はっはい、今匿名で通報が入りまして、、
と。
もう、直ぐに分かったので事情をはなし、とにかく申し訳無かったということをその方に伝えて欲しいとお巡りさんに言って、お巡りさんは帰っていかれました。
結局その後その方のおうちに行かれ、怒鳴ったことは認め(中指の時もちゃんと認めはするんです。)でも子どもの声がうるさいのと、あと、こどもが差別的発言を言っていて許せなかったと言っていたそうで、それを聞いたお巡りさんも、さすがにその差別発言が子供の会話に出てこないだろうと思ったらしいですがとりあえずそうなんですねと、、、


話は長くなりましたが、私たちは子供たちを戸建ての庭で伸び伸びさせてあげようと思い、庭が作れる注文住宅を建てました。そして、常識の範囲で子供たちを遊ばせていました。もちろん深夜外へ出すなんてしておりません。その方以外からの我が家へのクレームはありません。 なのに、子供の声がうるさい。言ってもないような事を言ったと被害妄想され、中指をたてて攻撃してきたり、今回に関しては子供に怒鳴り散らしたり。(子どももトラウマになってしまったようで、もうお庭で遊べないんだよね。怒られちゃうからというようになってしまいました)殺すぞとまで発言したり。
とにかく怖くてここに住み続けるべきか迷っています。でもこだわって建てた注文住宅。もちろん引越しとなるとお金もかかる。でも次手を出されて取り返しのつかない事になったら、、、色々と考えると頭が痛いです。
まだ書ききれない事もあるのですが、この様な時は引っ越すべきなのでしょうか。それともその方を刺激しないように警察に厳重にパトロールをしてもらい、できるだけ庭には出ないでひっそりと暮らしていくべきなのか。
もちろん、色々なご意見があるかと思いますが、アドバイスを頂ければと思い投稿させてもらいました。

出来ればこのままこの家に住み続けて普通に暮らしていきたいです。もう構わないで放っておいてほしいんです。

長々と読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (10件)

事の発端は、燐宅の息子が中指を立て、その事を警察に通報した


ためです。この程度の事で警察を呼んでは駄目ですよ。その時に
会釈をして謝罪すれば事は大きくはならなかったんです。
その事があったから、燐宅の息子は因縁を持つようになった訳で
す。

貴女は自分には悪い点は無く、全て燐宅の息子が悪いと決めつけ
ている事です。事の発端は何だったか落ち着いて考えましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

そうかもしれないですね。
こちらにももちろん悪いことがないとは言いきれないので、そこはしっかり反省します。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/25 21:52

隣家はどうにもならないクソ野郎だとは思いますが...


あなたも「指を立てられた」くらいで警察なんかよんじゃいけません。
 そんなことをしていると、余計に恨まれます。

とは言っても もうそうなっては仕方がないので、
 あなたの土地で背の高い塀を立てましょう。アルミの板が縦の鎧戸になったようなのがいいでしょう。(本当はタダの板にしたいところですが、風の力を受けるので鎧戸がいいかと思います)目隠しができるものにします。高さは1.8mくらいでいいでしょう。
塀をつくれば直接、目が合うことがないし、相手が文句を言おうとしても門や玄関までまで来ないといけないので、そこまでの度胸はないでしょう。
塀をつくれば騒音も防げるので「お宅様の迷惑にならないように塀を作りました」と言えばいいでしょう。
間違っても「共同で塀を作りましょう」とか「塀の費用を負担してください」なんて言ってはダメです。話がこじれますから) 

写真はたまたまみつけただけのもので、こんな感じかなぁ。
「隣人トラブル 戸建て」の回答画像9
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お写真までご丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂き何が今できるかしっかり家族で考えて進めていきたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 11:53

こじれると良い話を聞きません。


死ぬまで待と人と、売る人
どこの街にも、関わると危険な人がおります。
昔はヤクザでも呼んで何とか出来ましたが今は無理です。
抑止力が無いのです。 警察は油に火を注ぐだけです。
大きなトラブルへ発展するケースばかりです。


つまり、引っ越しですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。引越しすれば何もかも無くなりますもんね。(ストレスも不安も)
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 11:52

常識のない者と対等に話す事は無理です 堪えられないのなら転居も一考です 警察ばかり頼ると 相手は 何するか判らないですよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね。
警察を呼んでその時は良くても、その後何をされるか分からないですもんね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 11:54

#1です。

お礼ありがとうございます。他の方の回答とそれに対するお礼も含めて拝見しました。

>こだわって作った家を我が子のように愛している私と、引っ越すしかないと考えている主人との話し合いが平行線で行き詰まってます。

これって、ものすごく大きな話でいえばウクライナ戦争で「民間人の犠牲者が増える前に降伏すべき」という論調の人と「自分の領土や財産を守るためには死をかけても踏ん張って戦うべき」という論調の人が居たことと同じです。

ただ、申し訳ないのですが、質問者様は「自分の領地(家)は守りたいし引越たくないけど、戦うのは嫌だ」と言っていることになります。その我儘さを、旦那さんに押し付けていることをまずは理解すべきです。

>こちらがなにか積極的なアクションを起こした結果の報復を恐れるんです。だから彼を刺激しないように気をつかって生活しています。

これが今の家に住み続けるための最適解なら、常に気を使って生活するしかありません。質問者様の旦那さんが何と言おうと「この家に住み続ける」ことを優先するように夫を説得するしかないです。

事なかれ主義では何も解決しません。
本質的な解決策を練っているご主人の「邪魔」ですらあるわけです。

まずは「質問者様自身が解決の選択肢の障害になっている」ことをきちんと認識しないと、なにも決まらないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ほんとうにおっしゃる通りで、このような場でコメントしてくださる方とは思えないほど親身になってアドバイスして頂きありがとうございます。

主人としっかり相談して答えを出していきたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 11:56

こんな感じですかね



    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

これはびっくりしました。 こんなこともあるんですね。。ありがとうございます。参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2022/09/20 09:39

    • good
    • 3

質問者が本気で何とかしたいなら、こんなお気楽サイトで不特定多数からアンケートを取るのではなく、弁護士案件。


まだ刑事事件には発展していない。
つまり警察もできることが限られる。
なら刑事含みで民事では動けるはず。
すでに質問者が体調を崩してもいるのでこれ以上難癖をつけないような警告もできよう。
まず弁護士相談をしてみたら?
多少の出費はかかるが対応を弁護士に一任してもいい。
弁護士は警察ではないし、もちろん裁判官でもないからやはりできることは限られる。
だがクライアントの立場からクライアントを守るのが法曹としての役目だ。
こんなトラブルは他にもたくさん事例があるだろう。

あと、なぜ妻のあなたが対応するわけ?
ワタシ、不思議なんだけど、このようなトラブルで悩んで書き込む人って奥さんが多いよね。
夫は逃げているの?
妻を守らないの?
百歩譲って、質問するなら夫じゃないの?
まさか弁護士事務所へ質問者が1人で行く、とか?

家庭を持つ社会人なら、大人の男なら、妻を悩ませず対応できるよ。
質問者は夫の不在時の対応だけ気をつけたら?
そして、自分が悪いことをしていないなら謝罪はしないこと。
謝罪した、つまり質問者が悪いと認めてしまったわけで相手は文句を言える立場となったわけだ。
だが質問者がそこで警察を呼べば、相手からしたら悪いと認めたくせに警察を呼んでこちらを悪者にする許せない人間となったわけだ。
元々アタマがおかしいわけで、そりゃ激高もする。

ワタシだったら二度目はこちらから隣へ怒鳴り込んで、何を文句言うのか問い詰める。
今度やったらタダじゃおかない、と威嚇しておくよ。

このようなことは現場でその様子を見ない限りわからない。
失礼を承知で、質問者は被害者なわけで被害者意識が事を大げさにもしているかも知れない。
謝罪するところはする、だが譲れない線は譲歩してはいけない。

常時録画の防犯カメラくらい付けているよね?
何か起こっても子供の証言では信頼性が無い。
道路を録画する画角で隣の様子も写せる位置にカメラ付けておいたほうがええのとちゃう?
(モロに隣に向けると怒鳴り込まれそうだし)

あと、音は防げないが隣からの視界を遮る遮蔽物、例えば中高木の植栽、高いフェンスなどを境界線に設けるのも効果はあると思う。
子供が庭で騒ぐのもせいぜい小学生のうち。
あと少しの我慢じゃ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご返信いただきありがとうございます!

色々とおっしゃる通りです。
しかしながら、私のベースにあるのは恐怖なんです。
彼の次のアクションが突拍子もない行動、取り返しのつかない行動になることが怖いんです。そういう、感情と行動のコントロールが難しい方、らしいんです。
こちらがなにか積極的なアクションを起こした結果の報復を恐れるんです。だから彼を刺激しないように気をつかって生活しています。

主人は、隣人が変人である以上、家族の心身を守るためには引っ越すしかないと考えているようで(悔しさで胸を締め付けられているようですが)、今夫婦で議論している最中です。
こだわって作った家を我が子のように愛している私と、引っ越すしかないと考えている主人との話し合いが平行線で行き詰まってます。

子供たちの安全が大事、今の家も大事、でも隣人が怖い。
事なかれ主義の私に、どうしたらいいかの引き出しがなくて皆さんの考えをうかがいたくての質問だったんです。

確かにフェンスなど防音壁の建築もありですね!

P.S.防犯カメラはしっかりとつけてあります。

お礼日時:2022/09/20 09:40

好きにしろや

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご返答ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2022/09/20 09:41

既婚男性戸建てに住んでいます。



まず「謝る」のはよくありません。多少価値観に問題がある相手ならなおさら「謝る」と、相手が「自分が正しい」と思い込むことになります。

質問者様が女性で、隣人男性が「怖いから」謝る、という事なら今すぐ引っ越すほうがよいでしょう。それしか解決策がないからです。

しかし「子供を守れる」のは質問者様しかいません。旦那さんは頼りになるでしょうが、仕事でいない時も多いのでしょうから、質問者様が対応するしかないのかもしれませんが、ならばなおさら「事なかれ主義」では相手が図にのってエスカレートするだけです。

どこまで自分ができるのか?静かに暮らしたいという気持ちはわかりますが、すでにトラブルになっている以上、対決するしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご返答ありがとうございます。
謝る というのが一概にベストでは無いんですね。私は性格上ペコペコしがちで、今回の件は尚更謝っておけば、と思ってしまい行動してしまいました。ましてや大の男の大人に怒鳴られたら、女性なら反抗など出来ないと思います…
まずは主人しっかり話し合い、皆様のご意見アドバイスも参考にして進めていきたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/09/20 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A