私は、夫と娘2人と一軒家に住んでいます。
長女が春に小学生にあがり、隣の家の男の子も一年生で同級生です。
今まで学校から帰って来た後に、少し外で一緒に遊んだりと仲良くしていて、微笑ましく思っていました。
けれど、先日の休日に遊ぼうと誘いに来てくれたのはいいけれど、私は内職の仕事もあり納期に追われていたので、やんわりと断りました。
でも男の子は、やだ!遊びたい!と家の中に入ってきました。
あまり強く追い返すのも可哀想かと思い、二階の子供部屋で遊ぶならいいよと約束で中にいれました。
その前に男の子に、お父さんに家の中で遊ぶ事を伝えてきた方がいいよって言うと、もう言ってからきたとのこと・・・。

それからはもうやりたい放題。
かくれんぼで、寝室のクローゼットや、布団に隠れる。
お風呂場に隠れて靴下が濡れたのにも関わらず、リビングを歩き回りビショビショ。
ドアをバンバン叩く。
ゴミの入ったゴミ袋を破く。
リビングに犬が居るんですけど、警戒心が強く吠えるのを面白がってわざと威嚇して吠えさせる。
吹き抜けからぬいぐるみは投げ落とす。
他にも多々ありました。
内職は進まないし、正直イライラしてしまいました。けど、男の子のお父さんは愛想もよく常識のある方だと思っていたので、そのうち迎えに来るだろうと、待ってみること3時間以上・・・。
いい加減外が暗くなってきたので、送るから帰ろうと言い、お隣に行くとお父さんは寝てたとの事・・・。
でも心から謝罪してくれ、うちの子供達も楽しめたみたいなので、うちでのやりたい放題だったことは伝えず帰ってきました。

そして、次の週の休日。
また、遊ぼう!と男の子が来ました。
男の子のお父さんは庭で何か作業をしていました。
この日は長女の宿題が溜まっていた事と、次女が風邪気味だった事があり、
今日は遊べないんだ。ごめんね。と断りました。
すると、そこから4時間!
ずーっとうちの庭でうろちょろ。
網戸にしておけば、棒でバンバン叩いてきて、寝室の窓も網戸にしておいたんですけど、勝手に開けて覗いて、しまいには開けっ放し。
ウッドデッキに土足で上がりレースのカーテンから部屋の中を覗く。その繰り返しです。
覗かれるのが嫌で嫌で、カーテンを閉めればインターホンの嵐・・・
それも限界で、もう一度、今日は遊べないから、お父さんの所に戻ってね。と伝えてインターホンのスイッチは切りました。
すると、今度は玄関を叩く。
もう本当に嫌で、お父さんに言おうかとも思いましたが、近所付き合いもあるので、我慢しました。
私は子供達には他人の庭、敷地内には勝手に入ってはいけないよと教えています。
この考えがおかしいのでしょうか?
男の子が他人の庭に入り遊んでいるのを放置出来る神経も理解できません。

犬の散歩や庭いじりと、今までは子供達と楽しくやってきました。
けれど、もう男の子に見つかり来られるのが嫌で、外に出るのも気構えてしまいます・・・。

ここはきちんと近所付き合いとか考えずに、ハッキリと伝えた方がいいのでしょうか。それとも子供のした事と、我慢するべきなのでしょうか。

ちなみに男の子のお母さんは、仕事で居ない事がほとんどです。
お母さんも愛想の良い常識のある方だとは話している感じでは思いました。


これから休日のたびに来るんじゃないかと真剣に悩んでいます・・・。夫には一度家に上げたから癖になったんだよと言われました。

文章が読みずらくすみません>_<

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

常識のありそうに「見えるだけ」で、常識はないから子供がどこで何をしているのか


きちんと管理していないのです。

いくら男の子でも、どこで何の遊びをしているのか確認はするはずです。
隣の家に行ってきた、と子供に言われるままで、挨拶にも来ないのは
非常識な人間のすることです。
母親もずっと仕事でいないってことは、ずっとほったらかされているから
問題を起こしているわけです。

早く言わないとますます悪くなる一方です。

その子は、叱ってほしいからそれをするんです。
いたずらをする子供って言うのは、親の関心を自分に引きたいからこそ
悪さをするんです。

そして叱られて初めて、子供は成長します。
社会性を学ぶチャンスは、子供が躾を受ける時だけです。
それがまったくなく、放任であればあるほど、子供は荒れていきます。

子供にきちんと悪いことは悪いと怒る。
その場でひどいことをしたら、きちんと叱るべきです。

それを親に告げ口するなら、大いに言ってもらいましょう。
話し合えるチャンスです。

でも、子供が自分から反省して親に言わないこともあります。
その場合は、あなたがそのお子さんを躾けてあげたらいいだけのことです。

いずれにしろ、嫌なことは嫌、だめなものはダメと隣の子供であっても
きちんと叱らないといけません。

それが本当の近所づきあいだったんですけどね、昔は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません>_<

男の子のためにも私が叱らないといけないですよね。
男の子の親は庭に入っているのを知っているのに、挨拶どころか呼び戻そうともしない。
次また同じような事があった時はきちんと男の子に話したいと思います。

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2015/09/23 16:15

男の子の家に常識やマナーを求めすぎで、


あなたが叱るというやるべきことをやっていないのがいけない。
ウチの子にはしつけている、そんなものは他人の家では屁にもなりません。

私はコラァ!っていいますよ。
怒っているということを伝えないといけません。
長女の同級生であるなら、イライラ感を全面に出して
冷静に伝えるなどやり方はあるはずです。
男の子が庭にくれば、目を合わせずそっけない態度で犬と会話すれば
いいのです。つまらなくなって回数が減ります。

あと、庭に入ってくるなと言ったとしても、
解らない子は何度でも侵します。
公園に行っといで、あそこの広場は?などと提案して
庭から遠ざける策も講じるべきです。
次を導かないから、遊び場を変えないのです。

私の家の前は、少しスペースがあるので、
隣の隣の小学生が、なぜかリコーダー練習していました。
その親は片親で不在で常識をしりません。
エーデルワイスをエンドレスで繰り返すので
「ヘタクソ!」と家の奥から言ってやりました。
そしたらそそくさ逃げていきました。
近所づきあいの面を考えて、家の奥から
こちらの姿を見せずに言い放ったので
もしその片親が乗り込んできたとしても、
TVの番組に向かって言ったとか言い訳ができるので。

うまくやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

また同じ様な事があったら、ためらわず注意したいと思います。
家の中を覗かれるのは本当に嫌なので。

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2015/09/23 16:10

はっきり、ダメなことはダメと言ってあげるのがその子にとって良い事ですよ。

親同士のお付き合いと、子供のしつけは別物ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親同士の付き合いの事ばかり考えていました。これからは自分の子供達にダメと教えている事は男の子にも教えたいと思います。
回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2015/09/20 22:53

親が躾をしないなら、貴女がその子のために



やっていい事、悪い事を教えてあげるのがベストなのでは?

そして、後でご両親に、そのように注意しましたので、、、

と一応伝えておく方が良いかと。

ご両親は、息子が外で何をしてるか知らないのでしょう。

昔は、悪いことをすると、近所の大人が注意をしてたものですが、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所付き合いや、子供同士の付き合いを考えて言いませんでしたが、次また同じ様な事があったら男の子のためにも教えてあげたいと思います。
回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2015/09/20 22:46

共働き家庭の子は 問題ですよね・・定説・・


その男の子に タブーを1度 きちんと教えてみてはどうでしょう
心あれば ちゃんと伝わるかも?

大体 小1とて 男女はそんな遊ぶものでも無いかもだし・・
逆に小1だから用心しないと ものがちゃんとある程度は解かる歳まで
遠巻きに 距離を取っての近所付き合いを かな
おばちゃんちは忙しいからねとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もし次また同じ様な事があったら、きちんと男の子にいけない事は教えたいと思います・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/20 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお隣の家の子供が勝手に庭に入ってきます

以前にもこちらで
『私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っています。』
という質問でお世話になりました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5968582.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5976496.html

あれから庭に入ってこないようになりました!
…と言いたいところなのですが
まだ家の中からは見えない、奥にある家庭菜園用の畑の所に
勝手に入ってきているようです。

以前から、たまーに畑に子供の足跡があったので
主人と『何だろう?』と言っていたのですが、
今日、夕方主人が畑で作業をしていると
お隣からボールが飛んできたそうです。
主人がそれを投げ返してあげると
子供達はお礼を言わないどころか
「やったー!取りに行かなくて済んだ!やったやったー!!」と言っていたそうです。
近くにいた子供のお祖母さんは「あら良かったわね~」

これで主人と私は『あぁ、見えないところには勝手に入ってきていたんだ』と
言葉が出なくなりました。

家の中から見えるところにボールが落ちていたら
後日私がお隣に返しに行っていました。

お隣と我が家の敷地の間に、少し隙間があって、
子供達はどうやら道路からその隙間を通って我が家の庭に侵入していたようでした。

前回、私の母がそのお隣の子供のお祖母さん(私の母と年はそんなに変わりません)に
やんわりと注意してくれて、お祖母さんも「どうもすみません」と謝ってくれていたのに
『見えない所でバレないなら勝手に入っても気にしない』という感じで
大人公認でずーっと侵入してきていたんだと思うと腹が立ちます。

でも、もうこれでいくらお隣に文句を言っても聞いてもらえないとわかりました。
たぶん、その子供たちにも無理でしょう。。。
前回、「勝手に入って来ちゃダメ」と怒ったのにこれですから。。。

そこで、その子供が通っている小学校に
『余所の家の敷地内に勝手に入ってはいけません。泥棒と一緒ですよ!』と
注意をしてくれるように連絡しようかと思っています。
名指しではなく、全校生徒に対して
『こういうことがあったそうなので…』というようにです。

主人は「学校は注意しないと思うよ、保護者がうるさそうだもん」と言います。
でも他に良い方法も思いつきません。

何か良いアドバイスを頂けたらと思います。
子供が成長して庭で遊ばなくなるまで我慢して
放っておく方がよいでしょうか?

以前にもこちらで
『私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っています。』
という質問でお世話になりました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5968582.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5976496.html

あれから庭に入ってこないようになりました!
…と言いたいところなのですが
まだ家の中からは見えない、奥にある家庭菜園用の畑の所に
勝手に入ってきているようです。

以前から、たまーに畑に子供の足跡があったので
主人と『何だろう?』と言っていたのですが、
今日、夕方主人が...続きを読む

Aベストアンサー

大人の義務としてダメもとで学校に言うべきだと私は思いますよ。言い方も質問者さんがお書きになっている通りで完ぺきでしょう。これまでの指導の仕方も申し分ありません。

一人一人が少しずつ諦めてしまう結果、子供たちは教育の機会を失っています。でも、保護者の経験から申しますと、学校で子供たちは頻繁に朝礼などで「市民/ご近所からこういう話を聞いた」と言われて指導されています。低学年であれば、子供たちはすなおに聞いて、帰宅後、家の人に「本当はいけないんだよ」と言います。正直、「保護者がうるさそう」と十羽ひとからげにおっしゃるのも、ちょっと心外です。

ちゃんとした学校は、言えば、毎回でなくても、何らかの形で指導をします。そのうえで子供がズルをすることは確かにありますが、このままだとその子たちは、婆さんの価値観しか知らずに育ってしまいます。逆に、学校と話すことで、もしも、質問者さんの価値観のほうが間違っていると判明すれば、それはそれで質問者さんが環境などを立て直すきっかけにもなるでしょう。でも、町会や班もグッド・アイディアですね。

Qお隣の子供が家にしょっちゅうきます。その親の一言がとても不愉快です。

小学校低学年と入園前の子供がいます。
地方ですが割と新しい住宅地に引っ越して数年が経ちました。
昨年隣に4歳の男の子(一人っ子)と、そのご両親の3人家族が引っ越してきました。隣と家の間にはフェンスなどがないせいもあり、隣の男の子が家に敷地内(庭)によく入ってうちの子供たちとよく遊んでいます。
私も子供が嫌いではないし、子供同士で遊ぶのはいいことだと考えるので、うちの庭で子供たちが一緒に遊ぶことに抵抗はありません。
しかし、この親の対応で不愉快に思うことが度々あります。普段の挨拶などはきちんとされる方なのですが、子供をしかったり注意をしたりすることはなく、「うちの子が悪いことしたらしかってやってね~」「いつもお邪魔してごめんね~」などと言うだけで、子供を我が家に送り出自分の子供を我が家で遊ばせて、一時間以上過ぎてから外から大声で「買い物行くから帰っておいで~」と行ったり、「ちょっと買い物に行ってくるから仲良く遊んでもらいなよ」と私ではなく自分の子供に言って出かけたり(20分くらいでしたが)挙句の果てには、「お宅は保育園みたいだね~」と言って笑ってきたり。
先日は隣の子と見ず知らずのそのお友達が、うちの庭で遊んでいるのに、道路でその友達の親と立ち話すること1時間・・・。全く気にならず平気なようです。
うちの子がお隣の庭に入ったときは「よそのおうちの敷地に勝手に入っちゃいけないよ」と注意しますが、それを聞いて隣の親は「うちは全然気にしないよ~」と言っていました('_')本当に気にしない人なのかもしれませんが、なんだかストレスがたまっています。
今からじゃ、塀を作るのもなんだか嫌味な気がするし・・・。慣れない田舎暮らしなので、何かとつながりの多いご近所問題もなかなか難しく考えてしまいます。
いい解決法があったらアドバイスください。

小学校低学年と入園前の子供がいます。
地方ですが割と新しい住宅地に引っ越して数年が経ちました。
昨年隣に4歳の男の子(一人っ子)と、そのご両親の3人家族が引っ越してきました。隣と家の間にはフェンスなどがないせいもあり、隣の男の子が家に敷地内(庭)によく入ってうちの子供たちとよく遊んでいます。
私も子供が嫌いではないし、子供同士で遊ぶのはいいことだと考えるので、うちの庭で子供たちが一緒に遊ぶことに抵抗はありません。
しかし、この親の対応で不愉快に思うことが度々あります。普段の...続きを読む

Aベストアンサー

現在18の男です。未成年なのに大人の世界に首をつっこんで申し訳ございません。
話を読んだところでは、まったく持って常識のない隣人だと思います。
とりあえず解決策としては隣の子供に「うちに遊びに来るときは玄関からおいで」とか「おうちに来るときはお庭から来ちゃダメなんだよ」など優しく教えてあげるのはどうでしょうか。
それでも解決できないときは庭に柵をつけるべきです。その上で隣人の方に玄関から遊びに来ていただくように説明したらいいと思います。(あくまで全く嫌がってないように)
保育園みたいだねとか勝手に預けていくのは許しがたいことだと思います。しかし、ご近所づきあいを上手くやっていくためには我慢が大切です。
実際僕も眼の前に噂好きないやな婆さんが住んでいるのですが、しょうがなく笑顔で挨拶しています(笑)

逆に質問者さんのお子さんを預けたりして、お互いそのような関係になるのも手だと思いますよ。

いいアドバイスにならなかったかも知れませんが参考にしていただければ嬉しいです。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っていま

私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っています。

1年程前に夫婦で引っ越して来た家なのですが、
でかけて戻って来ると、誰かが家の庭に入った形跡があったりします。
※もの干し竿が落ちていたり、外から庭に入る扉が開いていたり、干してあったシーツに不自然な汚れが付いていたり…

気味が悪いと思っていました。
今日、夕飯の準備をしていると、庭の方に子供たち数人が扉を開けて入っていくのが見えたので
びっくりして私も外に出て庭に入る扉のほうへ行き
「何しているの?」と声をかけました。
子供たちは「ボールがここに入っちゃったから」

どうやら、お隣さんの庭で遊んでいて、ボールが我が家の庭に入ってしまったから取りにきたようなのです。
子供は、そのお隣さんの子と、近所の子、合わせて6人ぐらいでした。
するとお隣のおじさん(60歳ぐらい)も来て、
「よく入らせてもらってる」と言ってきました。

割りと頼りにしていたお隣さんだったので
ものすごくショックでした。
何度も勝手に入って来ていたのかということと
「ごめんね」という言葉もないこと。
きっと、これからも勝手に入ってくるのでしょう…
でも力が抜けてしまい、言葉も出ませんでした。

田舎で近所との関わりが深い地域で、
親子ほど年の離れたおじさん、
我が家には0歳の娘がいるので、もしここで文句でも言ったら
将来、学校に上がった娘がこの近所の子たちから苛められることになるのではないかという不安から
対処に困っています。
どうするのが良いでしょうか。お知恵を貸して下さい。

私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っています。

1年程前に夫婦で引っ越して来た家なのですが、
でかけて戻って来ると、誰かが家の庭に入った形跡があったりします。
※もの干し竿が落ちていたり、外から庭に入る扉が開いていたり、干してあったシーツに不自然な汚れが付いていたり…

気味が悪いと思っていました。
今日、夕飯の準備をしていると、庭の方に子供たち数人が扉を開けて入っていくのが見えたので
びっくりして私も外に出て庭に入る扉のほうへ行き
「何しているの?」と...続きを読む

Aベストアンサー

田舎の中高年は図々しく、常識がありません。それが子供にも伝染しています。
大人しくしているのは逆効果です、奴らはどんどんつけあがり、
「あそこの奥さんは大人しいから何をやってもいい」と思われるようになります。
逆に小さいことでもガミガミ言う奥さんであれば、子供にも「あそこの奥さんは五月蠅いから怒らせるような事をするな」と言い聞かせます。
生垣を作るとか、扉には鍵をつけるといいですよ。

子供と話す時には最初からガミガミしないで静かに注意をするのも良いです。
うちの庭…というか敷地が広いのですが、家の前を男の子数人が横切る事が何度かありました。
2,3度見た時に母が
「ここはおばさんちのお庭なのよ。よその家に勝手にはいったらダメよ。いい?」
と言っていたらそのうち通らなくなりました。いちいち小言を言われるのが嫌になったのでしょう。

ボール遊びも、隣の家の庭でボール遊びをしていて飛んでくるなら
・飛ばないようネットをつけること
・そうでないなら庭でボール遊びをしないこと。公園などに行くこと。
・洗濯物を汚されたり物干し竿を落とされたりして迷惑していること。
 留守中に勝手に入られて気分が悪いこと。
をハッキリと言ったらいいと思います。
何を言われても「私は嫌なんです!」「私が嫌なのにするんですか?嫌がらせですか?私に対する嫌がらせなんですね?」という主張を崩さないことが重要です。
住居不法侵入などの法律を持ち出すとローカルルールで対抗しようとしてくるので要注意です。

田舎の中高年は図々しく、常識がありません。それが子供にも伝染しています。
大人しくしているのは逆効果です、奴らはどんどんつけあがり、
「あそこの奥さんは大人しいから何をやってもいい」と思われるようになります。
逆に小さいことでもガミガミ言う奥さんであれば、子供にも「あそこの奥さんは五月蠅いから怒らせるような事をするな」と言い聞かせます。
生垣を作るとか、扉には鍵をつけるといいですよ。

子供と話す時には最初からガミガミしないで静かに注意をするのも良いです。
うちの庭…というか敷地...続きを読む

Q子供の友達がちょっとずうずうしい

うちの子供は小学1年の男の子なんですが
同じクラスの女の子が最近よく遊びにきます。

最初の頃はよく
「○○のママ~!○○が叩いた~!」と言われて
「叩いたの!?人を叩いちゃいけません!何でそんなことしたの?」と
自分の子を注意して、理由を聞いたりしていましたが
最近、どうも自分の子だけが悪い訳ではない事に気付きました。

どうやら、その子が我侭を言い続け、うちの子もイライラしてしまって
つい手が出てしまうという感じらしく、最近はキツく言っているので手は出さないですが
「あの子とは遊びたくない!」と言っています。
でも、向こうの子はかなり頻繁に遊びにきます。

注意したあと、その子が私の所に来て
「怒った?」というので「ちゃんと注意したよ」と言うと
「泣いた?泣いた?」と嬉しそうに聞いてきたりします


子供もその子と遊ぶのにストレスを感じるようですが
実は私もイライラすることが多いです。

家の中で遊んでいて、スタンドミラーを倒し割ってしまったり
帰り際に「ごめんね」と謝ってくれたので許したんですが
親には言っていないらしく何も言ってきません。
スタンドミラー…処分も大変だし、結構高いんだけどな…。

家に来るたび、自分の家のように
「○○のママ~、のどかわいた~!」と言ってきて
「お水飲む?」と聞くと「他に何があるの?」と聞くので
「牛乳とオレンジジュースかな…」と言うと
「じゃあオレンジジュース!氷入れて!」

アタリメをおやつに出したら、うちの子はそのまま食べてるのに
「マヨネーズちょうだい!」と言ってきたり
先日は遊びに来たときに、うちの子がパンにベーコンとチーズを乗せて
焼いたものをおやつに食べていたので「同じのちょうだ~い!あ、チーズはいらない!」

「やらん!」とは言えないし、あげるんですけど
なんか、ずうずうしい上、イチイチうちの子より注文が多くてイラっとします。


午前中にやってきて、お昼時に「○○ちゃんもご飯だから帰ったら?」と言うと
「うち、お母さん仕事で今日はお昼ご飯3時になるって言ってた!」と言うので
「じゃあうちお昼ご飯だから外で遊んできて」と言っても
「食べ終わるの待ってる!」と家の中から出て行かず、仕方なく子供に
お昼の冷やし中華を出してたら、食べてるのを見ておいしそうに思ったらしく
「○○のママ~、私も同じの欲しい~。」というので
(おなか空いてるのかな?昼食遅いし目の前で食べるのかわいそうよね…)と
人数分しか麺がないので、自分の分の冷やし中華をあげると
上のトッピングだけ食べて、麺はなんだか思った味と違ったのかほぼ全部残して
「○○のママ~、もういらな~い。」と言ってきました。
私のお昼だったのに…とイライラしました。


他にも、うちの子が外で遊んでいる時に家に来て
「うちの子、公園に行ってるから行ってきて。」と言うと
「いなかった。家の中で待ってていい?」
「いつ帰るかハッキリしないから、探してきて。」
「でも、どこにいるかわからないんでしょ?家の中で待ってていい?」
「外にいるから探してきて。」
「ねえ、今日こんな服着てきたの。」
「うん、可愛いね。」
「新しく買ってもらったの。ねえ、家の中で待ってていい?」
「うちの子いないから、外を探してきて。」
とにかくめげない。他の話題を振ってからさりげなくまた家の中に入っていいか聞く。
ひたすらこれを繰り返す。
どうやら、うちでゲームをしたいらしい。
うちの子がいない間ならゲーム独り占めできるし。


うちの子との些細なイザコザや、「蚊に刺された」だの、公園に行って遊んだら
サンダル履きだったので「足が土で汚れた、洗って」だの、「足を打った、痛い。」だの
いちいち私に言いに来るので他の事ができません。
というか、親に言って下さいと言いたい。
家は遠いのと言ってました、うちが公園から近いからくるようです。
無視する訳にもいかないから対応していますが、正直私にもやる事があるのに
こんなに頻繁に色々言ってこられるのは困ります。


うちの子も、すごく一緒に遊ぶのを嫌がっているので
「女の子の友達いないの?」と聞いてみましたが
「みんな習い事してて、なかなか一緒に遊べない」と言っています。
土日も習い事で誰も遊べないのでしょうか…。
私が小さい頃って、女の子とばっかり遊んでいた気がしますが
最近の子はそうでもないんでしょうか?


他にも色々あって…
無邪気だし、躾が行き届いてないだけで悪い子ではないと思うんですが、
こっちに余裕がないせいか、とにかくイライラしてしまいます。


遊びに来ても、最近うちの子は「遊ばない」と言ってなかなか玄関にも出てこないんですが
どんな人とも付き合えるように、嫌がる子供を遊びに行かせるべきか
「ごめんね、今日は遊びたくないって言ってる」と断るべきか…

断るにしたって、毎日断り続ける訳にもいかないし、
子供が自分で断わっても、相手は「何で?ねえ、遊ぼう~」とひたすら粘り続けるので
私がキッパリ断らないと、いつまでも玄関にいることになります。
私が断ると「じゃあ、明日は遊べる?」と聞いてきます。

私も、決着つくまで何もできないしで
彼女がくるのが憂鬱です。
ホントどうしたらいいでしょう。

うちの子供は小学1年の男の子なんですが
同じクラスの女の子が最近よく遊びにきます。

最初の頃はよく
「○○のママ~!○○が叩いた~!」と言われて
「叩いたの!?人を叩いちゃいけません!何でそんなことしたの?」と
自分の子を注意して、理由を聞いたりしていましたが
最近、どうも自分の子だけが悪い訳ではない事に気付きました。

どうやら、その子が我侭を言い続け、うちの子もイライラしてしまって
つい手が出てしまうという感じらしく、最近はキツく言っているので手は出さないですが
「あの子とは遊びた...続きを読む

Aベストアンサー

まず、あなたの優しさというか気遣いからだというのはわかるのですが、はっきり大人の対応をとらないのでその子になめられすぎていると思います。

郷に入れば郷に従え、ではないですが、子供の友達が家に遊びに来た場合、その家のルールが全てです。
全てというとごへいがありますが、そこの親がだめといったらだめ、なんですよ。

あなたはそのあたりを、お子さんを傷つけないようにとか、自分がそこの親御さんに悪くいわれてしまったりとかすることや、お子さんが友達に「いやなお母さん」と思われたらかわいそうとか思ってのことかもしれませんが、それはわがままな子をつけあがらせるだけです。

どうしたらいいか、答えはひとつ。

あーだこーだとはぐらかさずに、だめなものはだめ、悪いことは悪いとよその子でもちゃんということです。

たとえば、のどがかわいた~と催促してきたらお水かお茶を出し「他に何があるの?」ときかれたら、「これしかないよ。ジュースが飲みたいならおうちに帰って飲んでちょうだい」といえばいいんですよ。

マヨネーズちょうだい、といわれたら、「うちではつけないから出せないよ」
家の中でまってていい?といわれたら、「外を探してきて」と答えるから「外にいなかったから家でまってていい?」ってなるんですよ。
「今いないからうちにはあげられないよ」「帰ってくるかわからないからだめなんだ」ときっぱりNOをいわないとだめだと思います。

いちいち全てのことに対して文句を思いながらも対応するからそうやっていってくるんです。
また、親が仕事で家をあけがちだから、親代わりみたいな感じでかまってほしいところに、色々答えてしまうからその子もいいんだろうと思ってしまう。

蚊にさされたといわれたら「そうなの~」でいいんです。薬をぬって、といいだしたら、うちにはないからおうちでお母さんにね、でおしまい。
目の前で怪我をしてしまったのなら、さすがにみすごすわけにはいかないですから消毒や絆創膏くらいはしてあげてかまわないと思いますが、あくまで応急処置で、あとは「とりあえずおうちに帰ってお母さんに見せなさい」と。
うちの場合はよその子がそこまでいってくることはありませんが、わが子が世話をやいて「●●ちゃんが怪我した」とつれてきたりするので、処置はしてあげますが、それ以上のことは我が家で責任もてませんので、あとはお母さんにね、といいます。

親にいってくださいといいたい、ではなく、いえばいいんですよ。そのとおりなんですから。
なんでもあら~そうなの~ってきいてしまうから言ってくるんです。

お子さんへの注意や叱りについても、その子のいるところで怒ったりしかったりしたら、味をしめるにきまってます。
低学年の告げ口ってそういうもんなんですよ。自分にいやなことをした子を怒ってほしいから告げ口するんです。そこで目の前で怒ったら思う壺です。
その子には「あらまあ。うちの子がごめんね」と子供のかわりにあやまっておしまい。
お子さんをしかるなり注意するのはその子がかえってからにしてあげてください。

うちの子供たちも、私が兄妹喧嘩をしてるのを間にはいってどちらかを怒ったりしてしまいがちですが、そればかりやっていると、子供は自分で喧嘩を解決できなくなります。
結局、自分が不利になると私に「兄ちゃんが●●した~」って告げ口しにくるんですよ。
それは、相手を怒ってほしいからなんです。

ケンカの収拾がつかなくなったときに仲裁に入ってお互いの仲をとりもつのは低学年には有効だと思いますが、どちらかを一方的に目の前でおこれば、「しめしめ」と思ってそれを繰り返すのは当然かと思います。


とにかく、だめだと思うこと、ずうずうしいなと思うことには一貫して「うちではできません」を貫くことですよ。
どこのお母さんもそうして子供の友達をちゃんと管理していると思います。
「うちではこれがルール。守れないならうちでは遊ばせません。外へいって遊びなさい」でいいんですよ。
それくらい厳しさとやさしさの履き違えない部分がないと。

うちも、あまりにも確かにうちの子も悪かったけど、よその子の方が理不尽だ、と思ったことがありました。その子も同じようにヒステリックでわがままで、気に入らないことがあるとすぐ泣いて怒るような子で。
あるとき、さもうちの子が悪いからみたいな感じでヒステリーを起こしたので、それまでは悪いことをすれば子供を注意していましたが、いい加減その子に腹がたち、「そんなに仲良く遊べないなら別の遊びしなさい!」とわが子だけでなく、その子も含めて一喝しました。
今まで、要求にこたえていたわけではないですが割りと「はいはい」とおとなしくきいていた私の怒りが自分にも向いてきたのでびっくりしたようで、それ以降あまりわがままをだしてこなくなりましたよ。

基本的に、わがままや悪いことをしたら、よその子でも注意する、が基本です。
よそではどうだか知らないけど、うちではそんなこと通らないよ、と。

ゲームをやりたいっていおうが、私がこれ以上だめといったらだめ、

また、親がだめだと子供を介して要求してくる子もいますが、子供にも、勝手に冷蔵庫の中のものをあげるなとか、友達がきたときは私が出さない限り自由にだしてあげていいのはお茶か水だけ。
お菓子も出された分以外勝手にあげない、とか色々我が家のルールは子供と共有するようにしています。
そうでないと、子供を介して「ジュースちょうだい」なんていわれたら、家にジュースがあれば子供はだしてしまいますから。

あとは、子供が遊びたくないなら、まだ一年生なのでうまくいえないのかもしれませんが、ちゃんと自分で「今日は遊べない」といわせるべきです。
そこで親が「今日は遊びたくないみたいなの」なんて介入するのは過保護すぎるかなと思います。
「遊びたくないとはいわなくてもいいけど、遊べないなら遊べないってちゃんといっておいで」とか。

そこでお子さんがしつこくされて困っていたら、初めて手をさしのべてあげるようにしないと。
「ごめんね、出かけるから無理なの」とか、そこはうまくいってあげてもかまわないと思います。
子供にも、合う合わない、苦手なタイプの子もでてきますから、無理やり一緒に遊ばせる必要はありません。気の合う人と仲良くなり、そうでない子とは遊ぶ中で学んで疎遠になっていくものです。

女の子は男の子より大人びてますし、かたまるとだれだれちゃんはやだとかそういう仲間意識のある生き物なので、低学年だとそこまではないかもしれませんが、やっぱり多少はそうやって遠ざけられてる部分があって、だから比較的コントロールしやすい素直な男の子を選んで遊びたがるってのもあると思います。

悪い子じゃないけどしつけがなっていないだけ、と思うのであれば、図々しすぎる発言があったときには、「よそのおうちでそうやって催促するのはあまりよくないんだよ」と教えてあげてもいいでしょうし。

とにかく、質問者さんが大人として、その家の主としてはっきりした態度をとることが一番だと思います。

まず、あなたの優しさというか気遣いからだというのはわかるのですが、はっきり大人の対応をとらないのでその子になめられすぎていると思います。

郷に入れば郷に従え、ではないですが、子供の友達が家に遊びに来た場合、その家のルールが全てです。
全てというとごへいがありますが、そこの親がだめといったらだめ、なんですよ。

あなたはそのあたりを、お子さんを傷つけないようにとか、自分がそこの親御さんに悪くいわれてしまったりとかすることや、お子さんが友達に「いやなお母さん」と思われたらかわいそ...続きを読む

Q近所の子供が庭に入ってきて困っています

近所の子供が庭に入ってきて困っています


近所のアパートのお子さんが、頻繁に我が家にやってきて困っています。幼稚園生の女の子です。庭や駐車場はオープンになっている為、彼女の遊び場所になってしまっています。
来る度に「勝手に入ってこないでね」と伝えますが、効き目はありません。

植えてある花をつんでしまったり、息子の物を勝手に使って壊してしまったり、留守の時に宅配食材の箱を開けてしまったり(これは現行犯ではないのですが)、本当に困ります。

ご両親は家の前でお見かけしますが、大音量の車に乗り、茶髪の若いご夫婦で、正直ご両親に困っている事を伝えるのは恐くて出来ません。


シャッターをつける等勝手に入れないようにする事も考えていますが、費用もかかりますので悩んでいます。

何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

いますよね。うちも…色々やられてます。でもそういう事する子供って、親子ともに言っても関わるだけ無駄ですよね…。

で、うちは庭にラティスをたてフェンスがわりにしました。
ホームセンターのガーデニングコーナーにあり、一枚千円弱位だったと思います。大人の背の高さ以上の物から、30センチ位の短い物まで色々あります。
うちは子供がまたげない高さにしました。
また、私の行ったホームセンターにはガーデニングや家のリフォーム相談がありました。これもあれば参考になりますね。近くにあれば良いですが…

もしご存知でしたらすみません。

Q近所の子が夕方から遊びに来るので困っています

小1の娘がおり、最近旦那の実家に引っ越してきたのですが、さいわい近所に同じ年頃の子や小さい子供がいて、娘もすぐ仲良くなって一緒に遊んでいます。
私は娘に幼稚園の頃から「遊ぶ時間は5時のチャイムなる迄やで!」と言い聞かせてきました。

私は小さい時から出かける時には「誰と○○へいく」と親に報告し許可を得てから遊びに行ったり、小学校のうちは門限17時、中学生になると部活動があるので門限18時半、高校と短大は
家から遠く通学時間にかなり時間がかかったので門限19時、社会人になってからは門限21時でした。特別な事情がない場合は門限を破った事もなく、また門限がある事に対して嫌な気持ちにもならず、門限は絶対必要なものだと私自信思っているので時間に対して他の方より気になってしまうから
かもしれないのですが、近所に住む子供さんが、平気で夕方6時を回っても遊ぼうと誘いに来たり、
逆に夏休みの今は朝から我が家に来て、12時に「お昼やから終わりにしようか~ご飯の時間やで」と言って帰らせますが、12時20分頃またやってきて結局17時どころか18時過ぎてもまだ帰ってくれない時があります。

最初の頃は17時という門限で育ってきた娘は戸惑っていたみたいですが、最近ではよその子供さんに影響されて17時のチャイムが鳴っても平気です。よその子にある程度は注意しますが、やはり他人のお子さんなので強く言う事もできず、やっと解散してからこっぴどく娘を叱ってしまうという感じです。

今日も近所の子供が2人19時前に「遊ぼ!」と誘いに来て、正直「この子達の親は何してるんや!」
と怒りが沸いてきました。いくら家の近くで遊んでいるとはいえ、小学校低学年の子供が19時頃に
家にいない事に気付いていないのか?知っていてほったらかしにしているのかわかりませんが、
「18時に夕飯を食べて19時にお風呂に入れて21時には寝かしつけ」を心がけている我が家にとって
最近こういう形で生活リズムを乱されているのが嫌で嫌でたまりません。

もちろんそれぞれのお宅にそれぞれの生活リズムがあるのですから、うちのリズムを乱されたから
むかつくというのはおかしいのかなと思うんですけれど、どうやったら皆遊ぶ時間を守ってくれるの
かなぁ~と悩んでいます。
子供たちに私から言い聞かせるしかないのでしょうか??

小1の娘がおり、最近旦那の実家に引っ越してきたのですが、さいわい近所に同じ年頃の子や小さい子供がいて、娘もすぐ仲良くなって一緒に遊んでいます。
私は娘に幼稚園の頃から「遊ぶ時間は5時のチャイムなる迄やで!」と言い聞かせてきました。

私は小さい時から出かける時には「誰と○○へいく」と親に報告し許可を得てから遊びに行ったり、小学校のうちは門限17時、中学生になると部活動があるので門限18時半、高校と短大は
家から遠く通学時間にかなり時間がかかったので門限19時、社会人になってからは門限21...続きを読む

Aベストアンサー

うちも小1です。
うちも門限5時です。
近くに主人の実家がありますが、そこででさえ、赤ちゃんの頃から「うちは休みの日は6時にご飯、
7時にお風呂、8時に寝ますから」といって夏におばあちゃんちで花火もしないで帰ってます。
それも、ご両親はうちの当たり前として受け入れてくれてますよ。
(平日は7時にご飯、8時にお風呂、9時に就寝です)

最近、7時でも明るいですよね。
子供はまだ時計も完全にはわかっていないので、<まだ明るい=大丈夫>な考えもあるようで。
娘の親友は6時門限だそうですが、うちで遊ぶときは5時までということにしてます。
まぁ、いうことは聞いてくれる子なので、5時ちょっと前にはお片づけになります。

6時過ぎても勝手に入ってくるとのことですが、出入り自由になる場所があるということですよね?
玄関なりお庭側の戸なり。5時になったら外からは入れないようにしたらどうですか?
家族が帰ってくるといってもちゃんと説明して自分で鍵を開けてもらうかインターフォンを押してもらうとか。
鍵があいてなければ勝手には入れないですし、インターフォンを押してくるかもしれないけど、
「うちはもうご飯食べてお風呂に入って寝るから」といって断れば良いですよね。

とにかく、今が肝心だと思います。
○○ちゃんちは5時が門限。
○○ちゃんちのお母さんは時間に厳しい。
そういうイメージをつけちゃわないと。これは子ども自身にもなんですけどね。

これが、うやむやのまま行くと
○○ちゃんちの門限は5時だけど、過ぎても大丈夫。
○○ちゃんちだったら遅くなっても遊べる家。
○○ちゃんのお母さんだったら親に言いつけない。
とまぁ、こんな感じでつけあがることになると思います。

glad2006さんの家の門限を厳しくやっていけば、そのうちお子さんと遊ぶのは守るようになると思います。
ただ、その後、そのこたちがどこで何をするまではわからないですよね。
その子たちの親がそれで良いとなっているなら他人は気にかけてあげるくらいしかしてあげられないと思います。

うちも小1です。
うちも門限5時です。
近くに主人の実家がありますが、そこででさえ、赤ちゃんの頃から「うちは休みの日は6時にご飯、
7時にお風呂、8時に寝ますから」といって夏におばあちゃんちで花火もしないで帰ってます。
それも、ご両親はうちの当たり前として受け入れてくれてますよ。
(平日は7時にご飯、8時にお風呂、9時に就寝です)

最近、7時でも明るいですよね。
子供はまだ時計も完全にはわかっていないので、<まだ明るい=大丈夫>な考えもあるようで。
娘の親友は6時門限だそうですが、うちで遊ぶ...続きを読む

Q同じ年頃の子供同士の事でご近所の方と揉めてしまいました。今後どのように付き合えば良いでしょうか?

ご近所の方との付き合い方についてご相談いたします。
先日、小学生の娘が近所の友達と外で遊んでいると、やはり近所に住むAちゃんのお母さんに「ウチの子ばかり仲間外れにしてる」ときつく言われ、泣きながら帰って来たのです。
実はAちゃんのお母さんと私は元友人だったのですが、考え方の違いから少々気まずい形でお互い距離を置いている状態です。でも子供同士は別。同世代の子供の少ない地域だし、何とかしないと…と考えました。
一緒に叱られた子のお母さんの話では、下校の際、同じ下校班の娘と友達数人が仲良く話しながら帰り、Aちゃんだけ一人ぼっちになったり、時々Aちゃんを置いて皆で走って帰ってしまう事があったとの事。娘に確認すると事実だと認めました。ただ学年が上で帰る時間帯の違うAちゃんよりも、残りの子で帰る事が多い為に自然と遊ぶようになっただけで、Aちゃんの事は嫌っていない・走って帰るのは遊ぶ時間を考えての事だと娘は言うので、私は「一人にされたら嫌われてると思っちゃうよ。自分がされたら嫌でしょ?皆で遊ぶのならAちゃんにも声を掛けようよ」と話し、娘もきちんと謝って一緒に遊ぶと言ってくれました。
ひとまずAちゃんのお母さんには謝りの電話を入れました。しかし彼女は「お宅の娘が周りの子達を言いくるめているんだから。どうせあなたが私の事を娘にも悪く言ってるんでしょ!」と言ってきました。私の娘だけが悪いと言うのです。他にも酷い事を言われましたが、娘に非がある為、また怒りの頂点にある彼女には何を言っても無駄だと思い、ひたすら謝りました。ただ娘の為に、誤解しないで‥とだけ伝えて電話を切りました。
確かに今回の娘の行動は反省すべき事だし、気付けなかった私が一番悪いと思います。Aちゃんの立場を心配して、彼女も切羽詰まっていたのでしょう。でも娘だけが悪者だなんて…
彼女の偏見に対するショックが大きくて、今後顔を合わせる気にもなりません。とはいえご近所同士、避ける事もできず…どのようにしてゆけば良いでしょうか?どうかご助言をお願いしいたします。

ご近所の方との付き合い方についてご相談いたします。
先日、小学生の娘が近所の友達と外で遊んでいると、やはり近所に住むAちゃんのお母さんに「ウチの子ばかり仲間外れにしてる」ときつく言われ、泣きながら帰って来たのです。
実はAちゃんのお母さんと私は元友人だったのですが、考え方の違いから少々気まずい形でお互い距離を置いている状態です。でも子供同士は別。同世代の子供の少ない地域だし、何とかしないと…と考えました。
一緒に叱られた子のお母さんの話では、下校の際、同じ下校班の娘と友達数人...続きを読む

Aベストアンサー

よそのお母さんに我が子が泣かされて帰ってくるなんて
とても悔しいし悲しいですね。
いくら、自分の子が何か悪い事をしていても
直接きつく泣かすほど言うなんてひどいと思います。
そのことについてあなたがAちゃんのお母さんには何も言わなかったのですか?

>Aちゃんだけ一人ぼっちになったり、時々Aちゃんを置いて皆で走って帰ってしまう事があったとの事。

こういう事って小学生の間はよくあります。
誰か一人が走り出したらみんなまねして走ります。
Aちゃんも一緒に走ればいいのにって思いますよね。
はっきり言って、Aちゃんが仲間はずれにされているというより
Aちゃんがみんなの中に入っていけないだけではないのでしょうか?
子供同士の場合、遊びに夢中になると置いてきぼりになる子が
時々あります。
その子自身がどうすればいいのか考えて行動して強くならなければ
解決しないと私は思います。
あきらかなイジメなら親同士で話し合って子供に注意したり叱ったり
しなければいけないと思いますが。

私があなたの立場なら、やはり穏便に過ごしたいと思いますし
子供に時々様子を聞いて「Aちゃんもさそってあげてる?」と
確認してみたり、学校から帰ってくる時間帯になったら外に見に行ったり
Aちゃんのお母さんとはなるべく笑顔で子供の話は避けて
お天気の話するとかしますね。
なんでこんなに気を使わなければいけないのかって疑問も持ちますが
人生いろいろなので、今はこういう時期なんだって割り切ります。
もう少し子供が成長したら、遠くの家のお友達とも約束して遊びに
行ったりするようになるでしょうし、それを気長に待ちますね。
中学に入ったら、同学年の子と遊ぶのが普通になりますし。

なるべく波風立てないように見守るしかないと。
あとは学校の先生にあらかじめ相談しておくことですね。
ご主人に愚痴を言って憂さばらしとか。
ご近所さんにはよっぽど信用できる人にしか言いません。
悪口を言いふらしたって言われたら嫌ですから。

よそのお母さんに我が子が泣かされて帰ってくるなんて
とても悔しいし悲しいですね。
いくら、自分の子が何か悪い事をしていても
直接きつく泣かすほど言うなんてひどいと思います。
そのことについてあなたがAちゃんのお母さんには何も言わなかったのですか?

>Aちゃんだけ一人ぼっちになったり、時々Aちゃんを置いて皆で走って帰ってしまう事があったとの事。

こういう事って小学生の間はよくあります。
誰か一人が走り出したらみんなまねして走ります。
Aちゃんも一緒に走ればいいのにって思い...続きを読む

Q近所の子どもが勝手に家に入ってくる

この前、近所の子ども男の子と女の子が家の玄関のところで座っていました。
その時私はお菓子を食べていたので女の子に「何食べてるのー」と聞かれたので「食べる?」といいました。その後お菓子をあげて、少し遊ぶことになりました。

翌日の朝早くから知らない声がするとおもい玄関を見ると子どもが横になって家で飼っている犬を見ていました。

そのあとすぐに帰ったんですが、夕方くらいにまた家にやってきて今度は外から窓を石で割ろうとしてきました。
そのとき近所の人が通って「やめなさい!」と怒ってくれたのでガラスを割るということはなりませんでした。

しかし、外から「ああああああ!!!」や「うえぇぇぇぇぎゃああああああああああ!!!!!!!!!!」など人間の言葉とは思えないほど大きな声を出してすごく迷惑でした。
すぐに収まったんですが次は玄関と外を行ったりきたりして
「おもしろーい」
「ここは良い遊び場だね、皆に教えようよ」
「お腹すいたらお菓子もらおーう」
「あ~あ、のどか湧いたー」
「そこに冷蔵庫あるみたいだからそこあけてジュース持ってきてー」
そういって家の中に入ってきてジュースを持っていき、口をつけて飲んでしまいました。
私はその子どもが嫌いだったので隠れようとしたら見つかってしまい、
「おねえちゃんだーーー!!!!!」
「あそぼーーーー!!」
「ねぇあそぼうってばー!!!」
「おねえちゃんおねえちゃんおねえちゃん!!!!!」
と言ってきてすごくうるさいんです。

ここしばらく(一週間)続いていて、迷惑なんです。

私は今中学生なのですが受験があるので勉強をしようと思っても、そのような子どもがいて勉強できません。


その子どもの親に「迷惑だ」と言った方がいいですか?
それとも子どもに「もう家にくるな」と言った方がいいのでしょうか?

チャラけている親は子どものしつけをやらないんでしょうか?


質問が多いかもしれませんがすぐに回答してもらいたいです。お願いします。

この前、近所の子ども男の子と女の子が家の玄関のところで座っていました。
その時私はお菓子を食べていたので女の子に「何食べてるのー」と聞かれたので「食べる?」といいました。その後お菓子をあげて、少し遊ぶことになりました。

翌日の朝早くから知らない声がするとおもい玄関を見ると子どもが横になって家で飼っている犬を見ていました。

そのあとすぐに帰ったんですが、夕方くらいにまた家にやってきて今度は外から窓を石で割ろうとしてきました。
そのとき近所の人が通って「やめなさい!」と怒っ...続きを読む

Aベストアンサー

親が辛抱強いしつけを怠った結果だとすれば、言ってすぐに治るものではありません。
窓を割ろうとする程でしたら、中学生のbisuko_001さんの手に負える相手ではありません。
目撃者もおられるようですから、大人が子供の親に直接話しに行かれるのが良いと思います。
そのような家庭では子供も遊ばせてもらえる場が無いでしょうから、きちんとNOを言わなければ延々と遊び場の一つとして重宝されるでしょう。

出来ればですが、ご自分でも子供たちの野蛮な行動にストップをかけてはどうでしょうか。
既にbisuko_001さん自身が遊び相手と見られていると思います。
コツは「コラッ」「ダメ」ではなく、強く大きな声で、目線を年長者に固定して「止まって」「ストップ」と言う事です。手振りでも制してください。
こちらに注意を向かせ、目線をあわせた上で「私はそれが大嫌いだから、それをやるなら、二度と来るな」と伝えてください。
とにかく、最初の静止で強く出る事。
上手くいけばナメてはいけない相手として認められますよ。
「ルールを守れ」と言って聞いてもらえるようになるのはそれからです。

「チャラけている親」とおっしゃっていますが、おそらく子供に真剣に向き合ってあげていません。
悪さをしても、いい事をしても、特に自分に都合が悪くなければ適当にあしらっているだけ、という親はたくさん居ます。
愛情を持って叱られた事のないかわいそうな子たちだと思います。
ただ、騒ぎになってはいけませんから、深入りはせずにbisuko_001さんの家の中でのみ対処してください。

子供の親の対処能力は信用できませんし、解決には時間がかかるかもしれません。
腹が立って仕方が無い時は、日付入り証拠写真を撮って整理したり、日記(天気・時事ネタが入っていれば証拠になると聞いた事があります)をつけたりしてください。
何かの時に役に立つと思えば少し気が楽になります。

弟の友達の問題行動の多い児童のたまり場だった我が家を思い出して書かせていただきました。
参考になれば幸いです。

親が辛抱強いしつけを怠った結果だとすれば、言ってすぐに治るものではありません。
窓を割ろうとする程でしたら、中学生のbisuko_001さんの手に負える相手ではありません。
目撃者もおられるようですから、大人が子供の親に直接話しに行かれるのが良いと思います。
そのような家庭では子供も遊ばせてもらえる場が無いでしょうから、きちんとNOを言わなければ延々と遊び場の一つとして重宝されるでしょう。

出来ればですが、ご自分でも子供たちの野蛮な行動にストップをかけてはどうでしょうか。
既にbisuk...続きを読む

Q近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。
つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。

しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、
その騒音に困っています。

私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。
その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。
にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。
子供の数は、最低でも5人、多くて十数人(わざわざ、近所の子供を収集しているようなんですよ)。
奇声を発し、道路に座り込み、駈けずり回っています。
先述したように、確かに都会ではありませんが、当然車も通ります。
にも関わらず、「赤信号、皆でわたれば怖くない」といった感じで、車が通ってもヘラヘラしながら、道路上を行ったり来たりしています。車がいけば、また座り込む。

確かに、子供なのでと思い、我慢もしていた時期もありましたが、道路で遊ぶ、奇声を発する以外にも、うちの家の前にたむろし、座り込む。隣の祖父の家の車庫部分に入り込む、うちに石を投げ込む、うちの塀にボールを投げつけるといった行為が繰り返し、今でも行われいます。

一度、本当に怖かったのは、母が車を出そうとした時、一緒に乗っていた犬の様子が変だったので、なんだろうと思い、車を出す前に、車から降りてみると、車庫の前に座り込んでいたそうです。
死角があるので、もし何かあったらと思ったら、ゾッとしたといっていました。

当然、幾度と無く注意をしていますが、一向に改善されません。
へらへら笑って小ばかにするか、逃げていくだけです。悪いという感覚は、持ち合わせていないようです。親は、自宅にそんな大人数の子供を入れたくないからか、外に放置。何をやっていても怒りもしません。たまに怒ったと思えば、二階から叫ぶ。ちょっと常識がずれているのでしょうか?

さらに、困ったことに、近所がそのような状況になってから、近所に新たに小さい子がいるご家庭が増えました。それは、べつにいいのですが、問題は、そういった子たちも、さっきの十数人の内に入り始めたということです。確かに、小学生が中心といえど、自宅の車庫の上に乗ったり、道路に座り込んだりと危険な遊びをしている子達ですから、決してそれがいい状況でないのは確かです。

しかし、危なくても注意できない。「子供だから」という前提で、どんなことをしても怒らない。しからない。人に迷惑をかけてもお構いなしです。むしろ、「子供のいる家庭の勝ちだ」といった風潮まで出てきています。(もし、迷惑をかけているという考えがあるなら、挨拶ぐらいしそうなものですが、オール無視です。)

仕事や勉強等になかなか集中できないほどのレベルの騒音で、5年経って、ストレスはもうマックスです。もし、何かいい手段があれば、手を打ちたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

こないだ、家にボールや石を投げつけるところの写真を撮りました。それに加えて、今までの行為について、小学校に言おうか…とも思ったのですが、なにぶん「子供のやること」なので、相手にしてもらえるのか?モンスターペアレントの問題が浮き彫りになるこの時代で、親の子育ての問題を学校に押し付けていいのか。。。などと思ったり。
かといって、町内会ですと角がたりまくりますし(爆)市や区だと、括りが大きすぎる。


とにかく、子供のいる家庭の横暴で、静かで気持ちのよい生活が狂ってしまい、
本当に引っ越したい気持ちでいっぱいですが、ここは私がずっと住んできたところです。
泣き寝入りしないために、何かよい方法があれば、教えていただきたいと思います。

近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。
つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。

しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、
その騒音に困っています。

私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。
その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。
にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。
子...続きを読む

Aベストアンサー

非常によくわかります。
私も、この5年ほど、近所の小学生と幼稚園児の騒音と迷惑行為、そしてその親たちの完全放置ぶりに、悩み続けています。
うちにも同じような年の子供がいるため、近所との付き合いをしないというわけにもいかず、かといって、子供同士の問題も含めて、付き合いしきれない面が多くて、本当につらいです。

うちは都心から比較的近い山の過疎地で、自然に恵まれ子育てには最適、とよく言われる場所です。
しかし、ただの自然が多いばかりで、子供が安全に遊べる公園などがないうえに、我が家の立地場所は、細い一本の道路を挟んでアパートと一戸建てが連立しているので、近所の子供の遊び場所はその道路が中心です。

外で元気に遊ぶのは結構ですが、サッカーや野球やテニスなど、本格的ではないものの、ボールを使った遊びを狭い道路で思いっきりやり、うちの車や壁にぶつかったり、鉢植えを倒したり壊したりしても、現場を押さえない限り平気で無視。うちの壁などボールのあとだらけ。
親も知ってか知らずか、完全に無視しています。

アパートの地下駐車場につながる坂道を、手押し車や自転車、ローラーシューズで滑りおりる遊びも大好き。雪が降れば同じ場所でそり滑り。
うちの子供も付き合わされているのを見て、あぶないからやめるよう言うと、うちの子供はやめようとしますが、相手は”こわくてできないんでしょう”と、むしろ挑発。親の私がいてもおかまいなしです。

ここは確かに僻地ですが、それなりに交通量もありますし、うちの前に限っていえば、地下駐車場から出てくる車から、子供が遊ぶ道路はよく見えないのです。
運が悪ければ、坂道の上から子供が車に突進してくるようなことになり、そうなったら車はよけきれず、子供より車の方に迷惑です。

ついでに、子供同士のことでは、同じ年で仲良くできれば、と思い、家へあげたりすれば、土日でも早朝でも好きな時にガンガンやってきます。
同じことを自分の子供にはとてもさせられないと思いますが、そのようなことをさせて平気な親は、とにかく、子供が家の外で元気に遊んでさえいればいいようで、一切何も注意しないのです。

こうして思い出して入力しているだけでもムカムカします。

この環境で、私がとった防衛策は、まず、自分の子供を、放課後は児童館へ預けて安全に遊ばせるようにしました。
そこから、子供同士の距離をおくように仕向けました。
そして、近所の子供だからといって、特に声をかけたりお菓子をあげたり、というような特別な配慮をやめました。
一般的な子供対応と同じ対応にして、近所の子供が甘えて、あつかましい態度にでてくることを拒否しました。

迷惑行為については、直接子供に言えるようになりました。
その際には、いじわるおばさんになったつもりで、なるべくはっきりと言います。
はっきり言わなければ子供はわかりません。
これはちょっと勇気がいりましたが、慣れたら快感になってきました。

車にぶつかるかもしれない危険な行為は、その親にも言いました。私も注意したけれど、おかあさんからも注意してもらう方がいいと思うので・・という具合に。

以上の対策で、ある程度、迷惑行為を行う子供達を遠ざけることはできました。
しかし、それでも、次から次へときりがなく困った問題は出てきます。
立地的にも、子供同士の年齢からいっても、完全に付き合わないことは不可能なのです。

警察もいいと思いますが、近所の子供で困った問題が発生した場合、市の青少年教育相談といった、公的なところへ相談することもできます。
実は、近所の子供同士の危険な行為を見て、どうしてもほおっておけず、一度、どう対応するのがいいのか電話で相談をしましたところ、学校名を言ったら、学校側へ匿名で、このような相談がよせられたので、話し合いなどをしていただくよう連絡をしていただくことができました。

うちの近所に限っていえば、放置親も放置されている子供も、なぜか学校の先生に言われることには、ある程度、従う傾向があるようです。
学校の先生にはご迷惑でしょうが、ある程度の公共のマナーを教えることも、教務の一環ではないかと思いますので、言ってみる価値はあると思います。

がんばってください。
ちなみにうちは、元々地元の人間ではないので、できることなら住み替えを検討していきたいと考えております。

非常によくわかります。
私も、この5年ほど、近所の小学生と幼稚園児の騒音と迷惑行為、そしてその親たちの完全放置ぶりに、悩み続けています。
うちにも同じような年の子供がいるため、近所との付き合いをしないというわけにもいかず、かといって、子供同士の問題も含めて、付き合いしきれない面が多くて、本当につらいです。

うちは都心から比較的近い山の過疎地で、自然に恵まれ子育てには最適、とよく言われる場所です。
しかし、ただの自然が多いばかりで、子供が安全に遊べる公園などがないうえに、我が家...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報