プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝顔の生育が良く無いので、良く見てみたら
小さな赤い虫がいっぱいついていました。
更に蜘蛛の糸のようなモノも葉や蔓にびっちりついています。
これらはきれいに取り除いた方が良いとは思うのですが、農薬は使いたくありません。
何か他に方法はあるのでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

赤い虫というのはおそらくハダニだと思います。


葉っぱの裏についてると思いますが、葉っぱから養分を吸ってしまうのではやく退治したほうがいいです。葉っぱがかすり状になって枯れ落ちてしまいます。
ハダニは乾燥した葉っぱが大好きなので、水に弱いのです。
お庭なんかだったらホースの水を強くして葉裏を洗うようにかければだいぶ退治できると思います。
それでも根絶は難しいので、農薬を使いたくないというのであれば「粘着くん」というものはどうでしょうか?
主成分はでんぷんで出来ています。
でんぷんの固まる作用を利用して虫の気孔をふさぎ殺すものです。
これも農薬だと思われるのでしたら、水で吹き飛ばすのを丹念にされるのがいいのではないでしょうか。
他の方の意見も参考になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、葉はかすり状になっています。
水で良いのですね。
それがダメなら「粘着くん」を使ってみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/24 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング