電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トマトの葉っぱの裏に赤い小さな虫(1mm以下)がついて葉っぱの一部が白くなっています。
この虫みたいなのはなんなのでしょうか??
駆除方法はどうしたらいいのでしょう?

A 回答 (5件)

ハダニですね。



殺ダニ剤をホームセンターなどで購入して葉の裏側に丁寧に散布して下さい。

この時期特に注意してほしいのですが、散布する時間を早朝か夕方の気温が低い時にして下さい。
気温が25℃以上ですと薬害が出やすいので、出来れば夕方に気温が下がったのを見計らって散布した方がいいですね。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …
    • good
    • 0

ハダニというダニの一種だと思います。


よく見るとクモみたいですよね?
私も以前大量にでて困りました
ハダニは葉の色素を食べたりしてるみたいですが葉に白いぶつぶつみたいな点々模様とかかかれていないですか?
私はこの被害もあったので・・・ヽ(´~`;

無農薬を心がけていますのでまめに水を葉にかけるようにしました。
こうするだけでも結構でなくなりますよ。
湿気に弱いようです。
    • good
    • 0

恐らくハダニでしょうね。

ハダニは乾燥すると発生するので確実ではありませんが葉に散水して防除したりすることもできますよ。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …
    • good
    • 1

手っ取り早く、フマ○ラー、キン○ョールをスプレーするという方法もあります。


噴いた後は水で洗い流してください。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!