プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナベルの葉の色が変です。
病気でしょうか。

「アナベルの葉の色が変です。 病気でしょう」の質問画像

A 回答 (6件)

アジサイ類は水が大好きで、大量に水を欲しがります。



特に葉裏とかに虫も見当たらないようなら、黄変した葉を取って
葉が多い感じがするので、あとの葉も少し少なくなるように取ったほうがいいです。

鉢植えですか?鉢に根が廻りすぎてないか、掛けた水がちゃんと根に吸収されやすい状態かを調べて、鉢の土が硬くなってるようなら新しい土にして植え替えて、風通しのよい場所に置いて水をタップリあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
もし植え替えの時は花を取るのでしょうか。

お礼日時:2022/06/07 09:48

土が酸性過ぎるか、カリウムやカルシウムが多すぎて、マグネシウムの吸収を阻害しているとか?


http://lib.ruralnet.or.jp/nrpd/#koumoku=14991
    • good
    • 0

葉脈の緑色は残ったままで、葉脈間が黄変?


上、中、下位葉のいずれにも症状あり?
キュウリの葉のマグネシウム欠乏症に似た感じがしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロミックという肥料をやりすぎてクリスマスローズの鉢が根が溶けてしまいダメになりました。
それからすぐに肥料を除きましたが肥料焼けでしょうか、
どちらかと言いますと欠乏より過多のほうで
生理障害になってるんでしょうか。

お礼日時:2022/06/06 20:50

いろんな植物育てていますが、根腐れだと一気に元気がなくなります。


しおれてきます。

日差しに強く当たっていた葉が黄緑になっているので、たぶん日焼けでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
肥料焼けじゃ無くて安心しました。
花も元気に咲いてますもんね!
東向きでお昼まで陽がさんさんと降り注ぐ場所ですので少し移動させてみます。
有難うございました。

お礼日時:2022/06/06 20:47

病気ではなく、日焼けです。


先日の暑さ、直射日光に当たりすぎたのでしょう。

日の弱いところに移動するか、少し陰を作りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ちょっと肥料をやりすぎた感もあったので肥料焼けで根腐れしたのではないかと
思いました。
そんな様子はないでしょうか。

お礼日時:2022/06/06 18:49

ん?おかしいようには見えないけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
有難うございました。

お礼日時:2022/06/06 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!