イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

最近家の洗濯物が汚れていたり、日用大工用品を入れていた箱が移動していたり、並べていた自転車やバイクが倒れていたことがありました。

昼間は家に誰もおらず、風が強いこともあって、そのせいか・・・?とも思っていたのですが、今日祝日で家にいたら、子どもが家の敷地内に入ってきて遊んでいるのを発見しました。
それも洗濯物にぶら下がって落としたり、日曜大工用品を触って油のついた手を洗濯物で拭ったりしていたんです。

しかも下着が最近なくなるな・・・と思ったら、子どもが面白がって下着をひっつかみ、自分につけてみせたりして「こーんなんだぜ!」とか遊んでるんです。
しかもそれを外に持って行って、大人の人に「見てみてー!」と見せびらかせていました…。
下着が時々落ちていたりすることはあるのですが、ずっと風のせいだと思っていたので、本当にショックです…。
ご近所の男性に下着まで見られていたなんて・・・。

その時は部屋着だったので、慌てて着替えて外にいったら、子どもが工具入れに入れていたノコギリでチャンバラごっこまでしていました。
慌てて「お前らやめろ!」と叫んだところ、びっくりした子どもが本当に相手に切りかかってしまい、切り傷を負わせてしまいました。
子どもたちはおびえたようにノコギリを投げ捨て、泣き叫んで走って逃げていきました。
ずっと仕舞い込んでいたノコギリなので、さびてキレ味はそれほどよくはなかったのですが、これまでも何度もそうやって使っていたみたいで、ボロボロになっていました。

また、叫んだせいで下着をひっつかんでいた子たちも逃げ出してしまいました。
結局どこの誰かも解らなかったんですが、その出来事が午前中に起こりました。

その後子どもたちがこぼした灯油やら、散らかした工具などを片付けていたら、チャンバラをしていた子(切り付けられた方)が親と一緒にやってきました。
謝ってくれるものだと思いきや、「大の大人が子どもにけがをさせるなんて!」と説教を食らいました。
結局私がずっと謝っていたのですが、未だに腑に落ちません。

途中「でも勝手に敷地に入ってきたのはそっちじゃないか」と抗議したのですが、
「子どもにそんな分別はない。子どもが入るとわかっている場所にノコギリなんかむき出しで置いておくなんて常識がない!慰謝料を払ってもらうからな!」と言われました。
ノコギリはむき出しではなく、工具箱に入っていたのですが、納得してくれません。
工具箱には鍵もついていたのですが、壊されていました。子どもが壊したのかは不明です。
しかも証拠品だと言ってノコギリを持っていかれてしまいました。

なんかもう、いろいろ立て続けに起こってどうしていいかわかりません。

洗濯物も汚されるし、下着も持っていかれるし、ノコギリは壊されたうえに持っていかれるし、灯油は蓋をあけてこぼされているし・・・。
あと壁にボールを投げて遊んでいたみたいで、その部分が汚れてちょっと痛んでいました。(逃げて行った後に野球ボールの硬球が残っていました)
前に車の扉が一か所だけ何かをぶつけたようにベコベコにへこんでいたことがあったのですが、これももしかしたら子どもがボールを当てて遊んでいたからかもしれません。
車の屋根の上に子どもの足跡もあったので、勝手に上っていることも確実です。しかも天井もへこんでました・・・。

逃げていくときに子どもたちが「勝手に入っていたのがバレた!逃げろ!」と他の子に叫んで逃げて行ったので、悪いことをしているのは解っているようなのです。

子どもは一人・二人ではなくて、男女合わせて最低でも5人はいました。
家の玄関前、裏庭、駐車場とバラバラにいたので、全員をみることはできませんでした。

年齢は多分小学校低学年くらいでしょうか。

何か対策方法はありますか・・・?
どこの子かもわからないし、できて二年目も集合住宅地なので、周りの人たちもどこの誰か解らないようです。

とりあえず壊したりしたものの弁償をしてもらいたい・・・。
それが無理でも、もうこんなことしてほしくないです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1.子供のこと


 やっぱり小学校に相談したほうがいいと思います。双方が子供のことを考えているように思えません。なぜならのこぎりで遊んでいたら子供が怪我すると思って止めます。幼稚園にすら注意することです(実際に身内の保育士でもそうしますし、私自身学童でのバイト経験からしても諭します)ただ、やんちゃな子はまた同じことを繰り返してしまいます。それは防ぎようがないので大人が注意してあげます。ただ、本当に危ないし、子供同士で怪我をさせてしまうことはニュースでもあることなので絶対に注意はします。

2.意識の問題
 普通、独身女性ならそんなところに下着は干さないでしょうし、痴漢対策でいえば危ないかなと思いませんかね。また、泥棒に関しては「一度入られています」よね。実際にテレビでも検証してますが、住人が在宅中に隣の部屋の家財一式を外に出すことは容易でしたよ(30分ほどですべて出せました)また、泥棒は訪問販売員になりすなし住人の意識の低いところを狙います。人目に関していえばあなたのうちは5分で逃げられるので全く気にならないと思います。カモになりやすい特徴を十分に満たしていると私は思います。

申し訳ないですが100%いたずらがなくなる話は出来かねます。ただ、お互いの注意すべき点が私にはずれているような気がして回答しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

双方の片方は私ですか?
危ないからと思って叫んだ私は間違いだったんですか?
人のものをぐちゃぐちゃにした他所の子のことなんて思えないです…。


あと私は独身ですけど、家族と暮らしています。
思春期で年頃の妹と、年子の兄もいます。
洗濯物も、そんなところって、家の一番奥まったベランダで目隠しをして干していたんです。
本来は家の中からしか行けない場所です。
ちゃんと気遣いくらいしています。
それは当たり前のことではないですか?

泥棒にはいられたのは家の建設途中です。
周りには資材があって、窓も扉もない時に入られました。
そのときにどうやって防犯すればよかったのでしょうか?
一晩中吹きさらしの家で見張ればよかったのですか?

結局は私に問題があるのでしょうか?
いたずらに我慢し続けろということでしょうか?
私には私の何がずれてるのか全く解りません。

お礼日時:2011/04/30 12:56

先ず結論。


子供が悪い。
この親の躾が成って無い。
住居不法侵入。
警察に通報。
下着泥棒で通報。
学校にも通報。

>洗濯物が汚れていた
>日用大工用品を入れていた箱が移動していた
>並べていた自転車やバイクが倒れていた
>洗濯物にぶら下がって落とした
>家の敷地内に入ってきて遊んでいるのを発見
>油のついた手を洗濯物で拭ったりしていた
>下着が最近なくなる
>子どもが面白がって下着をひっつかみ、自分につけてみせたりして「こーんなんだぜ!」とか遊んでる
>それを外に持って行って、大人の人に「見てみてー!」と見せびらかせていました
>子どもが工具入れに入れていたノコギリでチャンバラごっこまでしていました
>洗濯物も汚されるし、下着も持っていかれるし、ノコギリは壊されたうえに持っていかれるし、灯油は蓋をあけてこぼされている
>車の屋根の上に子どもの足跡もあった
>天井もへこんでました


枚挙にいとまがないですね。
しかも

>「大の大人が子どもにけがをさせるなんて!」と説教

馬鹿な親もいるものです。
その前に他者の家に勝手に入って好き勝手にして良いと躾しているのかと聞くべきでした。
學校や警察に通報してしまってよいと思いますね。
いとまなしの悪態の列挙ですから。
写真やビデオカメラなどにおさめておくべきでもありました。
通報事実は、その親や子にも伝えるように。

馬鹿親発言の

>子どもにそんな分別はない。子どもが入るとわかっている場所にノコギリなんかむき出しで置いておくなんて常識がない!

そういった家は全国にいっぱいありますから、この親の躾の無さを自らが証明しているようなものですな。
あなたは悪くありませんよ。

>逃げていくときに子どもたちが「勝手に入っていたのがバレた!逃げろ!」と他の子に叫んで逃げて行ったので、悪いことをしているのは解っている

どういう子供と親でしょう。あほとしか言いようのない親子。

>何か対策方法はありますか・・・?

写真を撮る。ビデオにおさめる。学校には通報する。個人特定できないなら、特定を学校の先生にビデオを見せてお願いする。勝手に入らない立て看板をする。証拠と共に警察に通報すると加筆。

>とりあえず壊したりしたものの弁償をしてもらいたい・・・。
>それが無理でも、もうこんなことしてほしくないです・・・。

一応警察にも通報しておきましょう。
あなたが可哀そうになってきます。
あなたは何も悪くなく、正しい。
あなたがしていることと思っていることは正しい。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

警察への通報は、学校へ連絡してからにしたいと思います。
それまでにまたあの親が来ない事を祈るばかりです。

被害にあった一部はそのまま残っているので、それをそのまま警察に渡してみます。
素手でベタベタ触っていたので、指紋を調べればどんどん出てきそうです…。

お礼日時:2011/04/30 12:44

とりあえず文句を言ってこられた先方のお宅は分かっているのであれば、そこの子の通う学校、また住所から校区が別れるでしょうからその校区の小学校に言うのが一番近いと思います。


3校ともでもかまわないと思いますが、一校に連絡すればこちらの町内名から校区も判明すると思いますよ。

こちらでも、1年生の子が町内の畑に入ったことがあり、畑の持ち主から損害についての相談が町内会と学校向けに寄せられ、学校と子ども会のお世話役などで仲介に入ったことがありました。また近隣の中学生がマンションの敷地内に入って被害があった場合などはマンションの管理組合から中学校に重ね重ね申し入れを行ったこともあります。親御さんが話のわからない人である場合、仕方のないことと思います。

のこぎりや洗濯物などの持ち出し、クルマへのいたずらなど、実際に被害があるわけですから警察に被害届を出して被害状況を公的に確認してもらうことも場合によっては効果的でしょう。
他の方の回答で法テラスなどの紹介がありましたが、うまく使って解決へ持ち込めるようにしてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

子供と親は車でやって来たので、住所は割り出せません…。
学校には連絡してみましたが、土曜日なので担当者がいないとか言われました。
月曜日まで待たないと連絡はできそうにないですし、子供への注意は連休明けになりそうですね…。

洗濯物は油が取れない分は残っています。
車も見てもらえば凹みが解ります。
野球のボールを残していったので、それと一緒に提出したら警察も解りやすいでしょうか。

お礼日時:2011/04/30 12:38

個人的な意見です。



私でしたら小学生ぐらいなら学校か教育委員会へ連絡しますかね。幼少期ならこの手のいたずらはよくあります。ただ、悪いことすれば注意されるのはあたりまえですし、自分の学生時代にもよく学校に苦情が来て全体で注意を受けました。親が警察とか弁護士とか関係ないと思います。変にもみ消してもその子の将来を考えればひねくれた大人になるのはわかりきったことなので普通の親なら子供を怒って当然です。
犯人が誰かも特定はしなくていいと思います。学校で勝手に犯人捜ししたりしますので。自分のときも匿名での通報はありました。

ただ、あなたも不用心だと思いますよ。子供だったからよかったのでしょうけど人目につきにくい場所にはいりこまれると言うことは泥棒や痴漢への防犯意識は薄いですよ。最低限は用心したほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

怪我をした子のお母さん曰く、まだ良いこと悪いことの判断がつかない年なんだから、そんな頭ごなしに大人が怒るべきではないと言われました。
人の家に侵入したわが子に対しても、「ただ遊んでただけなのにねぇ、怖い怖いおばちゃん(自分より年下の私に向かっておばちゃん・・・)に怒鳴られて怖かったねぇ。泣かせるなんてひどいねぇ」と叱る様子はなかったです。
普通の親じゃないんでしょうか・・・。
やはり学校への連絡が一番穏便でしょうか。

>人目につきにくい場所
下着などの洗濯物を干すところ以外、見通しが悪いわけじゃないです。
子どもが遊んでいた駐車場は大通りから丸見えですし、駅近なので人もよく通ります。(むしろ駅への近道になるので、人が敷地内を歩いていきます)
裏庭はお隣さんの庭が続いている空けた場所に申し訳程度の策があるだけなので、そこも見通しがいいんです。
それに積水ハウスで家を建てたのですが、防犯対策はしっかり話し合いました。
一度立てている最中の家にドアから入らないピアノとかを持ち込んだら、窓もない家だったので泥棒に入られたことはありますが・・・。

お礼日時:2011/04/29 19:35

小学校低学年くらいということですから、校区の小学校に相談してみるとよいと思います。



相手のお子さんの名前もわからないですし、複数のお子さんのようなので…ただ、こちらでも本当に困っていて、どこに相談すればいいのかと思っていたところで、起こったことなのですが…先方の親御さんともトラブルになりそうなので、間に立ってもらえないでしょうか…今後これ以上の怪我が子ども達に起こってもこちらとしても本当に困りますし、弁償していただけないもので取り返しのつかない被害があってもこちらも本当に困るんです…という感じで相談を持ちかけてはどうでしょう。

一家庭の問題ではなく、複数の児童たちによってなされているらしいこと、場合によっては他の家庭の庭先でも同様の問題で迷惑をかけている可能性もあるのでさりげなくご近所にも相談しつつ、学校の方からまとめて指導してもらうようにするのがよいのではないかと思います。
隣近所の被害についてもある程度情報を集めて、地域として困っているんだ、ということが伝わると尚のこと効果的と思います。

あわせて、被害を受けたことに気付いた場合には出来るだけ被害状況が分かるように時間、写真などを含めてすぐにご近所に相談、という感じで一緒に現場を見ていただくなどして証拠証人を具体的に残しておくといいですよ。また、一人でも捕まえれば、その子から芋づる式に他の子ども達も名前が挙がります。
一度相談した場合には小学校にも都度連絡するなどして、被害の時系列が伝わるようにしておくとよいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

近くに小学校が3校あるのですが、やはり連絡を入れるとすればすべての学校に連絡を入れるべきでしょうか?
私もつい先日まで学生でした。学生生活の間、学校に匿名で苦情もきていましたね。
でもあんまり制止力にはなっていなかったような気もします。犯人の子たちがうちの学校の子ではなかったという可能性があったからでしょうか・・・。

一応相談してみます。
ご近所の方も子どもが勝手に入り込んだりということはあったようですが、日がな一日家を空けていたり、物が沢山あったりする家は我が家だけだったようで、そんなに被害にはあってないようです。
とりあえずノコギリを持ち去った人の名前だけでもわかればいいのですが・・・。

お礼日時:2011/04/29 19:27

3です。



子供が入ってきたのはあなたの家の敷地なのですよね?だったら「子供が入るとわかっている場所」には該当しないでしょう。ノコギリを置こうが何を置こうが、原則的にあなたの自由なはずです。むしろ親こそが子どもに「他人の家に勝手に入ってはいけない」という「分別」を教える義務があるのではないでしょうか。

ノコギリの持ち去りについてはあなたは「困る」とか何とか言ったんですよね?だったら責任能力がどうとかいう話にも該当しません。

親が弁護士、旦那が警察官というのも恐らくウソでしょう。ちょっと強気になって「弁護士に相談する」とか言ってみてください。そのうち示談だとか言ってきますよ。

法テラスという無料の法律相談をしてくれるところがありますので、相談してみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>「子供が入るとわかっている場所」には該当しないでしょう。
私の家は駅近で、敷地内を通ると駅まで5分以上時間を短縮して通れるんです。だからよく急いでいる人が通って行ったり、急に雨等が降ってきたら大人の人たちも敷地の中に入って雨宿りをしていたりします。
私たち家族も傘を貸し出したりしていたので、子どもたちもよく学校帰りに雨宿りをしたりしていました。
その点、子どもが入ることは一応解っていたんです。
ただ、鍵のかかっている工具箱からノコギリを出してチャンバラをするなんて思ってもみませんでした・・・。

無料の弁護士さんも調べてみました。
祝日なので電話がつながらなかったですが、明日仕事の合間にかけてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/29 19:22

不運でしたね。

心情お察しします。

相手が本気ならあなたも弁護士を立て、弁護士を介してやりとりをしたほうがよいかと。慰謝料なんてそう簡単に払わせられませんよ。それにしても証拠品の押収なんて警察じゃないとできないのでは?窃盗にあたると思うのですが(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

弁護士を立てるにしても、費用が高くつきそうですね・・・。
相手は「私の親は弁護士なのよ!」とか言っていました。旦那は警察官なんだそうです。

>証拠品の押収なんて警察じゃないとできないのでは?窃盗にあたると思うのですが(笑)
もしそうだとしたら、立派な犯罪ですね。
けれど目の前で私が見ていたのに持っていかれた場合は、責任能力不足とかにはならないんでしょうか?
ノコギリはどうせあんなボロボロになったら使えないので惜しくはないんですが、相手の態度には納得できません。
窃盗だったらそのことだけでも謝ってもらえるでしょうか。

お礼日時:2011/04/29 15:12

すぐに警察に被害届けを出してください。



そして、二度と起こらない事を願って、
監視カメラを取り付けましょう。
最近ではドライブレコーダー(車用)が安く手に入ります。
動体センサー付きで100V電源付きというものも有ります。
やはり証拠が有った方が有利です。

また、
分別の無い子どもなら、
親が責任を取るのが当たり前!
親の管理不行き届きと言う事になります。
持って行かれたのこぎりも、窃盗に当るといっても良いでしょう。

貴方が謝ることは何一つ無いと言う事です。

この回答への補足

相手は親が弁護士、旦那が警察官なので、私は法では勝てないと言っていました。
なので自分のやってることは問題ないそうです・・・。

補足日時:2011/04/29 15:14
    • good
    • 12
この回答へのお礼

引っ越してすぐ泥棒の被害にあったので、監視カメラはつけたいと思っていました。
けれど家の外周すべてを監視するとなると、大変ですね・・・。

警察に届け出をしたら、家の中を隅々まで覗かれるそうなので、親が嫌がっています。
それに苦情を言いに来た親が、警察を呼べば裁判を起こすとも言ってます。
私が未成年なので、警察に届けたところでちゃんと取り合ってもらえるか疑問です・・・。

お礼日時:2011/04/29 15:09

警察に被害届を出してください。

この回答への補足

誤字してました。
苦情を言いに来た親に警察に被害届を出すぞと言ったら、
です。

補足日時:2011/04/29 15:05
    • good
    • 11
この回答へのお礼

苦情を言いに来た親に警察に被害届を出すぞと言われたら、じゃぁこちらは慰謝料の請求の裁判を起こす!と言われました。

それに私はまだ未成年なのですが、私が警察に言って動いてくれるでしょうか・・・。

お礼日時:2011/04/29 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の家の子供が勝手に庭に入ってくる

私は、夫と娘2人と一軒家に住んでいます。
長女が春に小学生にあがり、隣の家の男の子も一年生で同級生です。
今まで学校から帰って来た後に、少し外で一緒に遊んだりと仲良くしていて、微笑ましく思っていました。
けれど、先日の休日に遊ぼうと誘いに来てくれたのはいいけれど、私は内職の仕事もあり納期に追われていたので、やんわりと断りました。
でも男の子は、やだ!遊びたい!と家の中に入ってきました。
あまり強く追い返すのも可哀想かと思い、二階の子供部屋で遊ぶならいいよと約束で中にいれました。
その前に男の子に、お父さんに家の中で遊ぶ事を伝えてきた方がいいよって言うと、もう言ってからきたとのこと・・・。

それからはもうやりたい放題。
かくれんぼで、寝室のクローゼットや、布団に隠れる。
お風呂場に隠れて靴下が濡れたのにも関わらず、リビングを歩き回りビショビショ。
ドアをバンバン叩く。
ゴミの入ったゴミ袋を破く。
リビングに犬が居るんですけど、警戒心が強く吠えるのを面白がってわざと威嚇して吠えさせる。
吹き抜けからぬいぐるみは投げ落とす。
他にも多々ありました。
内職は進まないし、正直イライラしてしまいました。けど、男の子のお父さんは愛想もよく常識のある方だと思っていたので、そのうち迎えに来るだろうと、待ってみること3時間以上・・・。
いい加減外が暗くなってきたので、送るから帰ろうと言い、お隣に行くとお父さんは寝てたとの事・・・。
でも心から謝罪してくれ、うちの子供達も楽しめたみたいなので、うちでのやりたい放題だったことは伝えず帰ってきました。

そして、次の週の休日。
また、遊ぼう!と男の子が来ました。
男の子のお父さんは庭で何か作業をしていました。
この日は長女の宿題が溜まっていた事と、次女が風邪気味だった事があり、
今日は遊べないんだ。ごめんね。と断りました。
すると、そこから4時間!
ずーっとうちの庭でうろちょろ。
網戸にしておけば、棒でバンバン叩いてきて、寝室の窓も網戸にしておいたんですけど、勝手に開けて覗いて、しまいには開けっ放し。
ウッドデッキに土足で上がりレースのカーテンから部屋の中を覗く。その繰り返しです。
覗かれるのが嫌で嫌で、カーテンを閉めればインターホンの嵐・・・
それも限界で、もう一度、今日は遊べないから、お父さんの所に戻ってね。と伝えてインターホンのスイッチは切りました。
すると、今度は玄関を叩く。
もう本当に嫌で、お父さんに言おうかとも思いましたが、近所付き合いもあるので、我慢しました。
私は子供達には他人の庭、敷地内には勝手に入ってはいけないよと教えています。
この考えがおかしいのでしょうか?
男の子が他人の庭に入り遊んでいるのを放置出来る神経も理解できません。

犬の散歩や庭いじりと、今までは子供達と楽しくやってきました。
けれど、もう男の子に見つかり来られるのが嫌で、外に出るのも気構えてしまいます・・・。

ここはきちんと近所付き合いとか考えずに、ハッキリと伝えた方がいいのでしょうか。それとも子供のした事と、我慢するべきなのでしょうか。

ちなみに男の子のお母さんは、仕事で居ない事がほとんどです。
お母さんも愛想の良い常識のある方だとは話している感じでは思いました。


これから休日のたびに来るんじゃないかと真剣に悩んでいます・・・。夫には一度家に上げたから癖になったんだよと言われました。

文章が読みずらくすみません>_<

私は、夫と娘2人と一軒家に住んでいます。
長女が春に小学生にあがり、隣の家の男の子も一年生で同級生です。
今まで学校から帰って来た後に、少し外で一緒に遊んだりと仲良くしていて、微笑ましく思っていました。
けれど、先日の休日に遊ぼうと誘いに来てくれたのはいいけれど、私は内職の仕事もあり納期に追われていたので、やんわりと断りました。
でも男の子は、やだ!遊びたい!と家の中に入ってきました。
あまり強く追い返すのも可哀想かと思い、二階の子供部屋で遊ぶならいいよと約束で中にいれまし...続きを読む

Aベストアンサー

常識のありそうに「見えるだけ」で、常識はないから子供がどこで何をしているのか
きちんと管理していないのです。

いくら男の子でも、どこで何の遊びをしているのか確認はするはずです。
隣の家に行ってきた、と子供に言われるままで、挨拶にも来ないのは
非常識な人間のすることです。
母親もずっと仕事でいないってことは、ずっとほったらかされているから
問題を起こしているわけです。

早く言わないとますます悪くなる一方です。

その子は、叱ってほしいからそれをするんです。
いたずらをする子供って言うのは、親の関心を自分に引きたいからこそ
悪さをするんです。

そして叱られて初めて、子供は成長します。
社会性を学ぶチャンスは、子供が躾を受ける時だけです。
それがまったくなく、放任であればあるほど、子供は荒れていきます。

子供にきちんと悪いことは悪いと怒る。
その場でひどいことをしたら、きちんと叱るべきです。

それを親に告げ口するなら、大いに言ってもらいましょう。
話し合えるチャンスです。

でも、子供が自分から反省して親に言わないこともあります。
その場合は、あなたがそのお子さんを躾けてあげたらいいだけのことです。

いずれにしろ、嫌なことは嫌、だめなものはダメと隣の子供であっても
きちんと叱らないといけません。

それが本当の近所づきあいだったんですけどね、昔は。

常識のありそうに「見えるだけ」で、常識はないから子供がどこで何をしているのか
きちんと管理していないのです。

いくら男の子でも、どこで何の遊びをしているのか確認はするはずです。
隣の家に行ってきた、と子供に言われるままで、挨拶にも来ないのは
非常識な人間のすることです。
母親もずっと仕事でいないってことは、ずっとほったらかされているから
問題を起こしているわけです。

早く言わないとますます悪くなる一方です。

その子は、叱ってほしいからそれをするんです。
いたずらをする子供って言...続きを読む

Qお隣の家の子供が勝手に庭に入ってきます

以前にもこちらで
『私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っています。』
という質問でお世話になりました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5968582.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5976496.html

あれから庭に入ってこないようになりました!
…と言いたいところなのですが
まだ家の中からは見えない、奥にある家庭菜園用の畑の所に
勝手に入ってきているようです。

以前から、たまーに畑に子供の足跡があったので
主人と『何だろう?』と言っていたのですが、
今日、夕方主人が畑で作業をしていると
お隣からボールが飛んできたそうです。
主人がそれを投げ返してあげると
子供達はお礼を言わないどころか
「やったー!取りに行かなくて済んだ!やったやったー!!」と言っていたそうです。
近くにいた子供のお祖母さんは「あら良かったわね~」

これで主人と私は『あぁ、見えないところには勝手に入ってきていたんだ』と
言葉が出なくなりました。

家の中から見えるところにボールが落ちていたら
後日私がお隣に返しに行っていました。

お隣と我が家の敷地の間に、少し隙間があって、
子供達はどうやら道路からその隙間を通って我が家の庭に侵入していたようでした。

前回、私の母がそのお隣の子供のお祖母さん(私の母と年はそんなに変わりません)に
やんわりと注意してくれて、お祖母さんも「どうもすみません」と謝ってくれていたのに
『見えない所でバレないなら勝手に入っても気にしない』という感じで
大人公認でずーっと侵入してきていたんだと思うと腹が立ちます。

でも、もうこれでいくらお隣に文句を言っても聞いてもらえないとわかりました。
たぶん、その子供たちにも無理でしょう。。。
前回、「勝手に入って来ちゃダメ」と怒ったのにこれですから。。。

そこで、その子供が通っている小学校に
『余所の家の敷地内に勝手に入ってはいけません。泥棒と一緒ですよ!』と
注意をしてくれるように連絡しようかと思っています。
名指しではなく、全校生徒に対して
『こういうことがあったそうなので…』というようにです。

主人は「学校は注意しないと思うよ、保護者がうるさそうだもん」と言います。
でも他に良い方法も思いつきません。

何か良いアドバイスを頂けたらと思います。
子供が成長して庭で遊ばなくなるまで我慢して
放っておく方がよいでしょうか?

以前にもこちらで
『私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っています。』
という質問でお世話になりました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5968582.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5976496.html

あれから庭に入ってこないようになりました!
…と言いたいところなのですが
まだ家の中からは見えない、奥にある家庭菜園用の畑の所に
勝手に入ってきているようです。

以前から、たまーに畑に子供の足跡があったので
主人と『何だろう?』と言っていたのですが、
今日、夕方主人が...続きを読む

Aベストアンサー

大人の義務としてダメもとで学校に言うべきだと私は思いますよ。言い方も質問者さんがお書きになっている通りで完ぺきでしょう。これまでの指導の仕方も申し分ありません。

一人一人が少しずつ諦めてしまう結果、子供たちは教育の機会を失っています。でも、保護者の経験から申しますと、学校で子供たちは頻繁に朝礼などで「市民/ご近所からこういう話を聞いた」と言われて指導されています。低学年であれば、子供たちはすなおに聞いて、帰宅後、家の人に「本当はいけないんだよ」と言います。正直、「保護者がうるさそう」と十羽ひとからげにおっしゃるのも、ちょっと心外です。

ちゃんとした学校は、言えば、毎回でなくても、何らかの形で指導をします。そのうえで子供がズルをすることは確かにありますが、このままだとその子たちは、婆さんの価値観しか知らずに育ってしまいます。逆に、学校と話すことで、もしも、質問者さんの価値観のほうが間違っていると判明すれば、それはそれで質問者さんが環境などを立て直すきっかけにもなるでしょう。でも、町会や班もグッド・アイディアですね。

Q家の敷地に入る子供に注意をしたいのですが・・・

お休みの日は、ウチへの進入路で、近所の子供達が野球をしています。
厳密に言うと、その進入路はウチの所有物ではありませんが、隣の家とほぼ半々の割合で所有権を持ってます。

その子供達の野球のボールが、ウチの家の外壁に当たったり(やわらかいボールのようで傷や凹みにはなりません)、家と家の隙間をすり抜けて裏の庭に転がったりで、
子供達が勝手にウチの敷地内を歩き回りますし、結構ワイワイやる声が気になったりします。

子供達に「ココは他人の敷地なんだよ」と言っても、正直分からないと思いますし、
車が来ても野球をやめる事もしない子達だし、私が家の外に出て行っても挨拶すらありません。

この子達に、家の前で遊ばせないようにするには、どうしたら良いでしょうか?
子供のやる事なので、あからさまに小さい子を怒る気も無いです。
近所の子だとは思いますが、どこの家の子達なのかも分かりません。

どうか良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

そんな時私の家族は
うちの敷地の中で何かあったら大変だから入るときは一声掛けてね。とお願いするそうです
「ボールが入ってしまったので、お邪魔します」それだけでも良いからって
しつけになるといいます

万が一ガラスを割ったり
塀が壊れてからでは遅いです(実は何回かガラスは割られています)
家族にも迷惑が掛かることですし
なので塀にはホールを当てないでね
壊れるといけないから、と言っているようです

ご参考までに

Q子どもの住居不法侵入に困ってます 去年に家を建てましたがその真裏はアパートになってます 家とアパート

子どもの住居不法侵入に困ってます
去年に家を建てましたがその真裏はアパートになってます
家とアパートの境はアパート側で設置してあるフェンスが塀になってます
そこに住んでいる子ども(小学生の高学年です)や近所の友達らがそのフェンスを乗り込んで普通に家の庭を出入りしています
他にも家の壁に向かってサッカーボールをぶつけてきたり…。
家の目の前には畑もありますが、野菜は引っこ抜かれたり遊び場にされたり畑の回りに柵を作っても暫くしたら壊されたりされてます
これは子どもでも罪になりますか?
警察に言っても無駄ですかね…。
因みに子ども達にはもう何度も何度も注意してます

Aベストアンサー

心中お察しする。
これは厄介。

こういった子どものイタズラは昔からあること。
昔なら子どもは社会が育てる的な文化があったから怒鳴りつけるくらいで大目に見るところ。
しかし、イマドキで厄介なのは、子どもと親の中にモンスターが混ざっていること。
さらに厄介なのは、モンスターが群れると化学反応的な相乗効果で毒が強くなること。
本件では1人じゃなくて友達までくっついてきているので、これは類友の可能性もあるし。


さて、質問は罪になるかどうか、ということだよね?

答えは「罪になる」
住居侵入罪や器物破損、迷惑防止条例違反というところ。
子どもの冒険心からの敷地侵入はまだ大目に見られても、野菜や柵の破損は器物破損まではいかないかもしれないけれど迷惑防止条例等には違反するだろうね。
刑事ではなく民事、これは親が弁償するのが当たり前な内容。

法律などで規定されている責任能力の有無について、刑法では14歳未満と明記、民法では明記されていないけれど判例等から12歳未満の子どもには責任能力はないということ。
しかし、子ども(=責任無能力者)を監督する義務をもつ者には損賠賠償する責任を負うという主旨が民法では明記されている。
監督責任者は保護者や、登下校中の場合の学校がこれにあたる。



現実的な対応として。
大前提は証拠の動画撮影。
これは必須と考えた方がいい。
近隣トラブルでは、被害者側が証拠を押さえずに相手へ苦情を伝えることで、感情的になったり陰湿な嫌がらせが始まるなどトラブルが長引く傾向も。
被害が大きくなってから慌てて証拠動画を撮影して、動画からでは当初のトラブルがどうだったのかということが分からないなんてことも。

証拠動画が用意できたら、まずは小学校へ連絡する。
小学生が『複数』関与していることからまずは学校が無難。
証拠の動画も撮影してあることから学校関係者に効くはず。
学校から児童全体とPTAへ注意を促してもらうのが最も穏便。
原因になっている児童には、担任から親へ話をさせるというところかな。

しかし、学校も最近では校外でのトラブルには関与しない傾向もある。
また侵入したり破損があればすぐに警察へ通報してくださいーーと明言する学校もあるくらい。
もしも学校が対応しないなら教育委員会に話だけでもしてもいいかもしれない。

アパートの大家や管理会社に連絡するのもアリ。
対応するかどうかは大家や管理会社次第だけど。
一般的な賃貸借契約書には近隣への迷惑行為があった場合には契約解除するといった記載がある。
大家や管理会社としては近所から苦情を言われると無視もしにくく手間もかかって迷惑なので、この契約条項を理由に入居者へ注意する。
注意を受けた入居者は、自分の子どもが迷惑行為をしていることにびっくりしてか、あるいは契約解除など自分たちの不利益になる可能性があることからか、子どもを叱るなり怒鳴りつけるなり。
ただし、悪ガキのボスがアパートの子ではなかった場合には、状況は改善しない可能性も。

警察への相談は早めに行っておくのもいいかもしれない。
小学生でも犯罪予備軍だからね。
侵入だけじゃなく器物破損もあるし、注意しても繰り返すということから、警察に相談すれば親に口頭注意くらいはやるだろうね。
証拠動画も持参すれば警察できちんと取り合ってくれる。(警察署や担当者にもよるけれど)


オマケ。
留守の時には動画撮影できないので、防犯カメラのレンタルやリースを考えてもいいかもしれない。
小学生相手だから、夜間撮影等の性能はいらないので割と安く済むはず。(月数千円とか)
知人に詳しい人がいれば、ウェブカメラとセンサーを買ってきて家庭用のPCで代用できると思う。

心中お察しする。
これは厄介。

こういった子どものイタズラは昔からあること。
昔なら子どもは社会が育てる的な文化があったから怒鳴りつけるくらいで大目に見るところ。
しかし、イマドキで厄介なのは、子どもと親の中にモンスターが混ざっていること。
さらに厄介なのは、モンスターが群れると化学反応的な相乗効果で毒が強くなること。
本件では1人じゃなくて友達までくっついてきているので、これは類友の可能性もあるし。


さて、質問は罪になるかどうか、ということだよね?

答えは「罪になる」
住居侵...続きを読む

Q駐車場への侵入を防ぐには・・・

家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。
車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がしたので見に行くと)割ったにも関わらず、何もなかったの様に走りさっていきました。唖然としてナンプレを見ることさえ出来ずに・・・
家にいる間、音に敏感になってしまい、車の音がすると車をぶつけられるんじゃないか。とか、気が気じゃありません(><)前にプラスティックのポールでも置こうかと思いましたが、近所の犬は私の家の塀にでも小をしていくので、小をされそうで・・。かといって門などつけると高額ですよね?やはり、門などをつけるのが一番なんでしょか?もし同じような経験をされた方!こう対処した!等あれば、教えてくださいm(--)mお願いします!!

家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。
車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がした...続きを読む

Aベストアンサー

腹が立ちますね。 人の敷地に乗り入れておまけに器物を破損してお詫びもなしか!
皆さんいろいろご回答されていますね。 車止めポールは金属製・ゴム製等いろいろタイプもあり選択肢が広くて費用も安価なものもあるのでホームセンターで現物を見て検討されればいいと思います。
がしかし、それを設置したとしてもやはり当て逃げする奴はいますよ。そんな輩には痛い目を見てもらいましょうよ。
我が家もzaq23さんと似たような経験をし憤慨しておりました。
そこで知り合いの土建屋さんに頼んで花崗岩の割石(廃棄品)高さ約60cm
底辺直径約40cmのゴツゴツした円錐形の石を5個いただきそれぞれに
アイボルト(輪っかになったボルト)を付け太い鎖で連結し並べました。効果覿面、車が少々当ったぐらいではびくともしませんし、不届き者の車のボディーに強烈な天誅を与えてくれます。
石のゴツゴツした角にはいろんな色の擦り跡が残っております。
ガッツ・ゴリゴリ・ボッコと言うような音が家の外で聞こえるたびに
「あっ~あ、やっちゃつた。」と嘆くドライバーの顔が目に浮かび
かわいそうに、でも自業自得だよなとおもう今日この頃です。 

腹が立ちますね。 人の敷地に乗り入れておまけに器物を破損してお詫びもなしか!
皆さんいろいろご回答されていますね。 車止めポールは金属製・ゴム製等いろいろタイプもあり選択肢が広くて費用も安価なものもあるのでホームセンターで現物を見て検討されればいいと思います。
がしかし、それを設置したとしてもやはり当て逃げする奴はいますよ。そんな輩には痛い目を見てもらいましょうよ。
我が家もzaq23さんと似たような経験をし憤慨しておりました。
そこで知り合いの土建屋さんに頼んで花崗岩の割石(廃...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q家の前で子供が遊ぶのをやめさせたい

数年前にできた住宅地で、子供が非常に多い地域に住んでいます。
我が家は住人以外の車がほとんど通らない環境にあるため、家の前が子供の格好の遊び場になっており、迷惑しています。

うるさいだけなら我慢もするのですが、最近毎日のようにサッカーや野球などをするので、家の壁や玄関のドアにボールが良く当たり、響きます。
止めている車や自転車にも当たることもありますが、お構いなし。
本当に迷惑です。

やめてくれと言いたいところなのですが、周囲の大人たちは微笑ましく見守っており、先導してサッカーの指導などしている父親までいるくらいなので、注意しづらい環境です。
家や車に当たれば、「おいおい、当たらんように蹴らなアカンやろ!」とか笑って話しているような人たちです。
幼稚園くらいの子供にそんな器用なマネができるわけありません。

自治会の回覧にもボール遊びはやめましょう、との記載があるのですが、うちの周辺は特に子供が多いためか、「お互い様だし、いいよね」というムードで、誰も気にしていない状態です。

自治会の役員会に罰則など訴えれば改善も望めるのかもしれませんが、自治会の規約で「個人→班長→班会議→役員会」という手順が決まっており、それ以外の手段は一切受け付けない、となっています。
私の所属している班の班長は、率先してボール遊びをしている親のうちの一人ですし、班内のほとんどがボール遊びに参加している家庭です。今後のことを考えるととても訴えることなどできません。

直接注意する以外で、自然とボール遊びをしなくなるように仕向ける良い方法はないでしょうか?
本当に困っています。よろしくお願いいたします。

数年前にできた住宅地で、子供が非常に多い地域に住んでいます。
我が家は住人以外の車がほとんど通らない環境にあるため、家の前が子供の格好の遊び場になっており、迷惑しています。

うるさいだけなら我慢もするのですが、最近毎日のようにサッカーや野球などをするので、家の壁や玄関のドアにボールが良く当たり、響きます。
止めている車や自転車にも当たることもありますが、お構いなし。
本当に迷惑です。

やめてくれと言いたいところなのですが、周囲の大人たちは微笑ましく見守っており、先導し...続きを読む

Aベストアンサー

同じような状況に暮らしていました。ご近所だけに難しいですね。

一番被害がありそう、もしくは気が重いのは自動車ではないでしょうか。

柵(壊れても良いものでOKですが、一生懸命作った感があるほうが良いでしょう)を作って車の前面に置く。また壊れても良い鉢に惜しくも無い雑草クラスの花を植えて置く。
どちらも壊れて初めて謝罪なり、相手の心に少し懺悔の気持ちが湧いてくれるとよいのでしょうけど。そのための惜しくも無い装置です。100均で高そうな鉢を数鉢用意、壊されても壊されても植え替えてください。文句は言ってはいけません。あくまで「健気に」繰り返し繰り返し植えて。

で、本当に壊されたらあなたはそれを壊されてさも残念そうにしながらでも口では「いいんですよ、これぐらい」としょんぼり笑いながら掃除してください。演技でいいです。多数の人がいるのでしたら見てみぬフリはできないでしょうから。

でも、一番よい方法はそのグループと仲良くなることです。

仲良くなれそうもなくても我慢して仲良くなってください。仲良くなれさえすれば、あなたの言うことも少しは聞いてくれる可能性があります。みなの集まっている時間に子供のおやつなどを差し入れしてください。何も集まりを容認した形にしたくないのであれば、訪問してでもOKです。
適度に受け入れてもらえたら「発言権」を得たも同然です。やんわり「ここでボール遊びするより○○公園とかが広いしいいですよ」と暗にうながしてみてはどうでしょう。
まずこの方法を試してください。先の方法は最後の手段です。

同じような状況に暮らしていました。ご近所だけに難しいですね。

一番被害がありそう、もしくは気が重いのは自動車ではないでしょうか。

柵(壊れても良いものでOKですが、一生懸命作った感があるほうが良いでしょう)を作って車の前面に置く。また壊れても良い鉢に惜しくも無い雑草クラスの花を植えて置く。
どちらも壊れて初めて謝罪なり、相手の心に少し懺悔の気持ちが湧いてくれるとよいのでしょうけど。そのための惜しくも無い装置です。100均で高そうな鉢を数鉢用意、壊されても壊されても植え...続きを読む

Q近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。
つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。

しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、
その騒音に困っています。

私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。
その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。
にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。
子供の数は、最低でも5人、多くて十数人(わざわざ、近所の子供を収集しているようなんですよ)。
奇声を発し、道路に座り込み、駈けずり回っています。
先述したように、確かに都会ではありませんが、当然車も通ります。
にも関わらず、「赤信号、皆でわたれば怖くない」といった感じで、車が通ってもヘラヘラしながら、道路上を行ったり来たりしています。車がいけば、また座り込む。

確かに、子供なのでと思い、我慢もしていた時期もありましたが、道路で遊ぶ、奇声を発する以外にも、うちの家の前にたむろし、座り込む。隣の祖父の家の車庫部分に入り込む、うちに石を投げ込む、うちの塀にボールを投げつけるといった行為が繰り返し、今でも行われいます。

一度、本当に怖かったのは、母が車を出そうとした時、一緒に乗っていた犬の様子が変だったので、なんだろうと思い、車を出す前に、車から降りてみると、車庫の前に座り込んでいたそうです。
死角があるので、もし何かあったらと思ったら、ゾッとしたといっていました。

当然、幾度と無く注意をしていますが、一向に改善されません。
へらへら笑って小ばかにするか、逃げていくだけです。悪いという感覚は、持ち合わせていないようです。親は、自宅にそんな大人数の子供を入れたくないからか、外に放置。何をやっていても怒りもしません。たまに怒ったと思えば、二階から叫ぶ。ちょっと常識がずれているのでしょうか?

さらに、困ったことに、近所がそのような状況になってから、近所に新たに小さい子がいるご家庭が増えました。それは、べつにいいのですが、問題は、そういった子たちも、さっきの十数人の内に入り始めたということです。確かに、小学生が中心といえど、自宅の車庫の上に乗ったり、道路に座り込んだりと危険な遊びをしている子達ですから、決してそれがいい状況でないのは確かです。

しかし、危なくても注意できない。「子供だから」という前提で、どんなことをしても怒らない。しからない。人に迷惑をかけてもお構いなしです。むしろ、「子供のいる家庭の勝ちだ」といった風潮まで出てきています。(もし、迷惑をかけているという考えがあるなら、挨拶ぐらいしそうなものですが、オール無視です。)

仕事や勉強等になかなか集中できないほどのレベルの騒音で、5年経って、ストレスはもうマックスです。もし、何かいい手段があれば、手を打ちたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

こないだ、家にボールや石を投げつけるところの写真を撮りました。それに加えて、今までの行為について、小学校に言おうか…とも思ったのですが、なにぶん「子供のやること」なので、相手にしてもらえるのか?モンスターペアレントの問題が浮き彫りになるこの時代で、親の子育ての問題を学校に押し付けていいのか。。。などと思ったり。
かといって、町内会ですと角がたりまくりますし(爆)市や区だと、括りが大きすぎる。


とにかく、子供のいる家庭の横暴で、静かで気持ちのよい生活が狂ってしまい、
本当に引っ越したい気持ちでいっぱいですが、ここは私がずっと住んできたところです。
泣き寝入りしないために、何かよい方法があれば、教えていただきたいと思います。

近所の子供の騒音・迷惑行為にに困っています。

私が今の場所に住み始めてから、もう随分と長い時間が経ちました。
つい5年前までは、閑静な住宅街で、勉強や暮らしにとても最適な所だったのです。

しかし、5年ほど前に、向かいに2件も家が建ち、双方にお子さんが二人ずついるんですが、
その騒音に困っています。

私の家は、確かに山に近く、自然にあふれ、決して都会ではないです。
その分、公園やなんかも結構ありますし、子供が遊ぶ所は多いです。
にも関わらず、家の前の道路で、子供を遊ばせます。
子...続きを読む

Aベストアンサー

非常によくわかります。
私も、この5年ほど、近所の小学生と幼稚園児の騒音と迷惑行為、そしてその親たちの完全放置ぶりに、悩み続けています。
うちにも同じような年の子供がいるため、近所との付き合いをしないというわけにもいかず、かといって、子供同士の問題も含めて、付き合いしきれない面が多くて、本当につらいです。

うちは都心から比較的近い山の過疎地で、自然に恵まれ子育てには最適、とよく言われる場所です。
しかし、ただの自然が多いばかりで、子供が安全に遊べる公園などがないうえに、我が家の立地場所は、細い一本の道路を挟んでアパートと一戸建てが連立しているので、近所の子供の遊び場所はその道路が中心です。

外で元気に遊ぶのは結構ですが、サッカーや野球やテニスなど、本格的ではないものの、ボールを使った遊びを狭い道路で思いっきりやり、うちの車や壁にぶつかったり、鉢植えを倒したり壊したりしても、現場を押さえない限り平気で無視。うちの壁などボールのあとだらけ。
親も知ってか知らずか、完全に無視しています。

アパートの地下駐車場につながる坂道を、手押し車や自転車、ローラーシューズで滑りおりる遊びも大好き。雪が降れば同じ場所でそり滑り。
うちの子供も付き合わされているのを見て、あぶないからやめるよう言うと、うちの子供はやめようとしますが、相手は”こわくてできないんでしょう”と、むしろ挑発。親の私がいてもおかまいなしです。

ここは確かに僻地ですが、それなりに交通量もありますし、うちの前に限っていえば、地下駐車場から出てくる車から、子供が遊ぶ道路はよく見えないのです。
運が悪ければ、坂道の上から子供が車に突進してくるようなことになり、そうなったら車はよけきれず、子供より車の方に迷惑です。

ついでに、子供同士のことでは、同じ年で仲良くできれば、と思い、家へあげたりすれば、土日でも早朝でも好きな時にガンガンやってきます。
同じことを自分の子供にはとてもさせられないと思いますが、そのようなことをさせて平気な親は、とにかく、子供が家の外で元気に遊んでさえいればいいようで、一切何も注意しないのです。

こうして思い出して入力しているだけでもムカムカします。

この環境で、私がとった防衛策は、まず、自分の子供を、放課後は児童館へ預けて安全に遊ばせるようにしました。
そこから、子供同士の距離をおくように仕向けました。
そして、近所の子供だからといって、特に声をかけたりお菓子をあげたり、というような特別な配慮をやめました。
一般的な子供対応と同じ対応にして、近所の子供が甘えて、あつかましい態度にでてくることを拒否しました。

迷惑行為については、直接子供に言えるようになりました。
その際には、いじわるおばさんになったつもりで、なるべくはっきりと言います。
はっきり言わなければ子供はわかりません。
これはちょっと勇気がいりましたが、慣れたら快感になってきました。

車にぶつかるかもしれない危険な行為は、その親にも言いました。私も注意したけれど、おかあさんからも注意してもらう方がいいと思うので・・という具合に。

以上の対策で、ある程度、迷惑行為を行う子供達を遠ざけることはできました。
しかし、それでも、次から次へときりがなく困った問題は出てきます。
立地的にも、子供同士の年齢からいっても、完全に付き合わないことは不可能なのです。

警察もいいと思いますが、近所の子供で困った問題が発生した場合、市の青少年教育相談といった、公的なところへ相談することもできます。
実は、近所の子供同士の危険な行為を見て、どうしてもほおっておけず、一度、どう対応するのがいいのか電話で相談をしましたところ、学校名を言ったら、学校側へ匿名で、このような相談がよせられたので、話し合いなどをしていただくよう連絡をしていただくことができました。

うちの近所に限っていえば、放置親も放置されている子供も、なぜか学校の先生に言われることには、ある程度、従う傾向があるようです。
学校の先生にはご迷惑でしょうが、ある程度の公共のマナーを教えることも、教務の一環ではないかと思いますので、言ってみる価値はあると思います。

がんばってください。
ちなみにうちは、元々地元の人間ではないので、できることなら住み替えを検討していきたいと考えております。

非常によくわかります。
私も、この5年ほど、近所の小学生と幼稚園児の騒音と迷惑行為、そしてその親たちの完全放置ぶりに、悩み続けています。
うちにも同じような年の子供がいるため、近所との付き合いをしないというわけにもいかず、かといって、子供同士の問題も含めて、付き合いしきれない面が多くて、本当につらいです。

うちは都心から比較的近い山の過疎地で、自然に恵まれ子育てには最適、とよく言われる場所です。
しかし、ただの自然が多いばかりで、子供が安全に遊べる公園などがないうえに、我が家...続きを読む

Q隣人が勝手に敷地内に入ってきました

新築をしたばかりです。

隣家の垣根の庭木(低い背丈)がうちの敷地内に越境していました。

数センチ程度だし、目をつぶっていました。

今日、隣人が何の断りもなく、門扉をあけてうちの敷地内に勝手に入り、庭木の手入れを始めました。


さすがに、それはないだろうと思い、

せめて一声かけてくださいと低姿勢で話したところ、

ご近所付き合いなんだから、自由に入らせろ
新築工事で迷惑したのはこっちだ
と怒鳴られました…


新築工事前も、引越し時も、菓子折り持参で挨拶にいっています。
その際はお互い様だし大丈夫ですと言われていました


家には小さい子どももいるので、隣人とはいえ、勝手に敷地内に入られるのは困ります。


何か、法的な対応や相談先はないでしょうか?

弁護士さんに頼めるほどの予算がもうありません。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容証明で、侵入拒否を伝える方法があります。
隣人とはいえ、勝手には敷地内には入れません。
(住居侵入等)
第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

上記の犯罪となりますから、拒否したのちに侵入があれば、その場で110番通報をしてください。
確かに隣人という関係はありますが、犯罪行為は許されるないようではありません。

Q駐車場で遊ぶ子供達に困っています。

私が住んでいる賃貸マンションの駐車場にはよく小学生くらいの子供が遊んでいます。
かくれんぼや鬼ごっこ、バドミントンやボール遊びなどしていて、いつも愛車が傷つけられないかひやひやしています。管理会社に報告して正面玄関に注意を呼びかける張り紙一枚張って頂きましたが、子供達は関係なく遊んでいます。

車の出し入れにも相当気を使います。子供達全員がここの住人の子供とは限りませんが親は気にしないのでしょうか。自分にも1歳の子がいますが駐車場では遊ばせたくありませんし、遊んだら注意すると思います。マンションの隣に公園があるのでそこで遊ばせます。

そして遂に今朝、車を出そうとしたらフェンダーからドアまで続く長い線傷がありました。土埃ののっているボンネットには手でくしゃくしゃした跡もありました。最後に車に乗ったのは自分で洗車をした時なので、自宅の駐車場で傷つけられたのは確実です。

大人の悪戯か嫌がらせか、子供が遊んでいる際に不意に傷をつけてしまったのかはわかりませんが、今までの経験上個人的にはには子供のしたことではないかと思っています。

少々面倒でもカバーをかけた方が良いか、近所迷惑でも防犯アラーム付けた方が良いのか等悩んでいます。こういった場合は泣き寝入りしかないのでしょうか。何か対策されている方ご教授頂けると有難く思います。

私が住んでいる賃貸マンションの駐車場にはよく小学生くらいの子供が遊んでいます。
かくれんぼや鬼ごっこ、バドミントンやボール遊びなどしていて、いつも愛車が傷つけられないかひやひやしています。管理会社に報告して正面玄関に注意を呼びかける張り紙一枚張って頂きましたが、子供達は関係なく遊んでいます。

車の出し入れにも相当気を使います。子供達全員がここの住人の子供とは限りませんが親は気にしないのでしょうか。自分にも1歳の子がいますが駐車場では遊ばせたくありませんし、遊んだら注意すると...続きを読む

Aベストアンサー

よくある悩みですよね。
張り紙は大家さん側の当然の対応でしょうが・・・
(以下は、私は法律家ではなく、素人ですが、同じような「親がしつけない子供の害」について苦労させられて、いろいろ弁護士など相談したことがあります。でも戸建ての家での件でしたので、あなたとは違いがあります。回答文が正しいかどうかすわかりませんけど、お気持ちわかりますので、書かせていただきました。私の分を鵜呑みにせず、役所などと相談し、よく熟考されてから自己責任でお願いします。)

あなたができそうなことは・・・
あなたが文章を作成して、「駐車場で遊ぶな」ということと、「駐車場で遊んで、負傷することがあっても、マンションも運転手も責任を負わない」ことと、「駐車場で遊んでいて、万一、他人の車を壊した場合は損害賠償を要求します(弁償してもらうという意味の言葉を書く)」を要点に作成し、大家さんに言って回覧してもらいます。回覧する際に、全戸の「内容を読んで承知しました」という意味の印鑑を押してもらいます。
これらの脅し?文章は、どこのマンションでも看板に書かれてますよ。
2番目の「駐車場で遊んでて、けがしても運転手は責任負わない」は、交通法規では認められないかもしれませんが、それでも、裁判に持ち込めば、今は赤信号で横断歩道を歩行者が渡って事故に遭ったら、歩行者の過失も問われるのですから、何も書かれてないよりは少しはましかと。(そういう意味でも、回覧版を回すのです。承知してるのだから、親が子を監督できないで、「ケガさせられて!」って言わせないために。)
もっと言えば、大家さんに要望として、今後賃貸契約する際には、それらの文章も条文に加えてもらうようにすれば、よいかと思いますが・・・

あと、現によその子が遊んでいるなら、資料を集めましょう。車に悪さしてなくても証拠写真をとっておきましょう。
偶然居合わせた他の住人か、郵便配達人や電気メーター検針人、銀行の外回りの人などの第三者に、「あんなところで遊んでいるわー」と話かけて、証人を得ておくのもいいかもしれません。
それら、すべて、ノート等に記録しておく。
今回のようないたずらの時に、役に立つかもしれません。


>今朝、車を出そうとしたらフェンダーからドアまで続く長い線傷がありました。土埃ののっているボンネットには手でくしゃくしゃした跡もありました。
警察と自動車保険会社に連絡。(犯人が不明のままの場合、自分の保険を使うかどうかは別に考えて下さい。)
もちろん、大家さんにも。
特に大家さんには犯人を捜してもらうように動いた方がいいです。(その前に、賃貸契約の中に、駐車場利用について、いかなる事故があっても関わりなしと書かれてないかどうか確認が必要です。)


>所迷惑でも防犯アラーム付けた方が良いのか
もう、すでに、一度傷つけられたんですから、文句言われたら「いたずらされたことがあるから」と言えばいいのでは?

大家さんには、監視カメラをつけてもらうように、他の住民と一緒に要望したらいいのに。
「こんな、子供のイタズラの多い駐車場のあるマンションなんて住みたくない」とか、「管理費払ってるのに、駐車場の防犯管理ができてないところなんて、安心して車を駐車できない」とか、私だったらそんなふうに言ってみますが。

あなたは、「管理会社に言う」という言葉を使ってらっしゃるけど、そこで働くのは雇われ人であって、ボスではないので、やはり、(管理会社の事務員から大家に連絡とってもらって)大家に直談判するくらいじゃないと。
すくなくとも今回は、事故(イタズラ)が起きたのですから、大家さんと直接話しいてもかまわんと思いますよ。

それから、あなたの自動車保険に、弁護士特約がついてるのでしたら、活用してみては?

よくある悩みですよね。
張り紙は大家さん側の当然の対応でしょうが・・・
(以下は、私は法律家ではなく、素人ですが、同じような「親がしつけない子供の害」について苦労させられて、いろいろ弁護士など相談したことがあります。でも戸建ての家での件でしたので、あなたとは違いがあります。回答文が正しいかどうかすわかりませんけど、お気持ちわかりますので、書かせていただきました。私の分を鵜呑みにせず、役所などと相談し、よく熟考されてから自己責任でお願いします。)

あなたができそうなことは・・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング