アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人の子供は男の子で小学生高学年でうちの子と同級生です。
隣人の親は学校内の親の中では存在が大きく、仲間もたくさんいます。
私は陰口ばかりのグループは好きではないので
その人とも話をする程度です。

隣人の子供はうそつきで、「あの子は嘘を言う。
あの子にぶたれた。あの子に仲間外れにされた。」
と親に訴えるそうです。
親はすぐさま学校へ電話をし、対応を求めます。

でもうちの子が言うには、その子の都合のいいように
親に訴えていて、実際は全てその子が原因だったり、
暴力の発端だった。と言います。

なので親に直接言いました。
「うちの子はあなたの子どもが悪いと言っている。」と。
しかし子供の言葉しか信じない親なので、
まったく受け入れず。

そして最近はうちの子や近所の子はその子と遊ばなく
なりました。
独りぼっちなのでは?と心配しましたが
学校ではその子は違う子と遊んでいるそうです。

そして、そのことを親に言われました。
「最近はあなたの子供が、私の子供と相性の悪い子と
仲がいいから、遠慮して遊べなく、我慢をしていて可哀想」と。
実際は
「あの相性の悪い子と遊んでないでうちの子と遊びなさいよ!」と
言いたかったのだと思います。
私は
「そうなんですかー」
しか言いませんでした。

うちの子供は直接怒鳴られたそうです。
「仲間はずれにするな!」と。

うちの子は「あんなうそつきの子となんで遊ぶの?」
と他の友達に言われたとき、うちの子は
「隣だから仕方なく。。」と言っていました。

どうしたら隣人の親にわかってもらえますか?
今日もうちの子と仲がいい、隣人の子供と相性の悪い子
にリコーダーでぶたれた!と学校へ言うそうです。
でも子供が見ていたら
実は逆で突然ぶってきたのは隣人の子供だそうです。

隣人の子がうそをついていることを親に理解してもらいたい
そしてうちの子は、うそをつくから距離をおいていることを
わかってもらいたい。
このままでは、なんで暴力的なあのこと一緒にいて、
うちの子とは遊んでくれないの?
なんて感じでうちにも非難が来そうです。

A 回答 (2件)

私なら隣人の母親に「あなたのお子さんは嘘ばかり学校でついて、私も他の人たちも迷惑してるんでしよね」と、はっきり言います。



私の階下に住む子供も親に嘘をついて母親が外で「ここで見てるけら泣かされて来るな」などと子供にけしかけ、近所の子供がなぜか謝らされたりしています。

躾らしい躾もせず自堕落な母親で駐輪場は自分の家の物置き場と化しています。

子供をみれば親がわかるので、品行のよくない子供とはおつきあいさせないのが健全です。
勇気を出してケンカにならないようにうまく話したら良いと私は思います。
いつまでもつきあいきれないでしょうから。
    • good
    • 0

はっきり言いましょう。


そういう親の強制は99%不可能です。
変わるとしたらとんでもない事件やトラブルを起こし現実に打ちのめされ目が覚める、もしくは自身よりはるかに強い存在にガツンと叩きのめされた時です。

物理的に距離をとるしかないでしょう。
おそらく中学生になると校区が広くなり、また違う小学校の似たような親ともめだすなど大きい顔はできにくくなります。
または思春期に入れば親と衝突するようになりますから。

私も10年近く子どもに関わり保育士や幼稚園教諭の資格を取るに至りましたが、どうしようもない親の子はどうしようもなく、触るな危険の扱いしかないと思いますよ。
ただ怒鳴ったりするのは恐怖を感じたと言えば警察に相談できますし、子ども同士のトラブルを専門に扱う弁護士も出てきました。
弁護士がつけば脅迫行為や暴行行為を辞めるように書状を出すことができます。
ただし相手が金や権力を多く持っている場合は逆に火をつけてしまい叩きのめされることもあります。

中学に入れば大きく変わると思うのでそれまでは物理的に距離をとる。
中学に入っても変わらない、もしくは悪化したら転校なや編入を考えることでしょうね。
我慢するとか対応力を身に着けるとか、そういう範囲を超える話ですから。
私はなんとなくそういうオバカは上級生のちょっと悪い子らに滅多打ちにされて終わると思いますが。
中学での男の子の世界ってそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が楽になりました。あと何年か中学まで距離を取っていけば大丈夫そうですね。確かに上級生からはあいつは。。と今でも言われているので、
中学になったらその子は仕打ちを受けそうですね。
何を言っても聞かない。ということがわかりましたので、
あちらから何を言ってきても話は聞き流していこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/18 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています