プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中1と小1と年長の3人息子の親ですが、親不在のときに子供の友達を家にあげますか? うちは今は中1の息子がらみでそういうことが多いのですが、うちは親不在時は友達を家に入れない派なんですが皆さんいかがでしょう

A 回答 (5件)

私も親不在時は友達を家に入れない派ですが、現実には止められないですね。


鍵を持たせない訳にもいきませんし。

良し悪しは別として、中1が友達を家に呼ぶとき事前に親の許可は取らないと思います。
友達を呼んだとき、たまたま親が不在だとしても返さず家に上げるのが普通だと思います。
呼んでおいて上げずに返せば信用を失いますからね。

故意に親の不在時を狙っているなら、子供を注意するだけでなく貴重品の保管場所を工夫するなどの対策が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

現実に即したお答えありがとうございます。自分の思い通りにはなかなかいかないですね。

お礼日時:2017/07/26 14:24

そのくらいの年齢のときの自分のことを考えると...


親が留守のときに家に入ってもらっていましたし、
あと友人の家に大人不在のときも上がっていましたね。

ただし、それぞれルールが有る場合は守るということは
していました。
たとえば、その友人の部屋しか行かなくて、
お茶などは友人に運んでもらうとか、
ダイニングにいつもお邪魔している場合はそこを動かないとか。
もちろん親が了承している場合です。
うちの場合は、だいたい事前に許可を取るか、
いつも来る子達の場合は、許可なしでもオッケーという話を
事前にしていました。

なにしろ、相手(友人)の親が留守の場合とか、
仕事の場合というのも多いですから、
そういうところにお邪魔させていただき、
おやつなども用意していただいているのに、うちの親も
自分の家はだめ、とは言いづらかったのかも。...。

というわけで、周りの子供の友人はどうしているか、
にもよると思います。相手のところばかり行って、
自分のところだけは駄目、というのはちょっと子供も
肩身が狭いようにも思いますし、親側もどうなのかなと...。
それに、危ないと思うようなところに子供だけで遊びにいってしまい、
把握できなくなるよりは、家にいてもらったほうが安心という思いが
ありますね。これは個人的な感覚でしょうが。

ただ例外がありまして、友人で盗癖があるとか、
(子供のゲームが、その子が遊びに来るとなくなるとか。
貸すのではなくて。そのあたりは子供が把握できると思われます)
あと勝手に親の寝室などにもずかずか入る、
勝手に人の引き出しなどを開けまわる、等
それはいくらなんでも...ということを平気でする、
そのような最低限のマナーを周りから一切教わってない
子供がいたとしたら、あげるのは躊躇するかなと...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いろいろな視点からの丁寧なお答えありがとうございます。参考にさせていただきます。私も確かに子供の頃上がったし上げてました。それを棚に上げてると言われればそうなのですが…

お礼日時:2017/07/26 14:30

残念ながら、


家に上げる事を認めるしかないと思いますが。

この情報化とグローバル化が進んだ世の中で、
子供の目と耳を塞ぐことはできません。

親がどういうつもりでいようが、
世の中には五万と大人がいます。

その中には質問者さんとは全く逆の事を言う大人たちも山ほどいます。
頭の悪い、見識の狭い子なのであれば、
自分の親の言う事しか聞きませんが、
多少なりとも頭の良い、見識の広い子は、
親とは逆の事を言う大人の意見にも耳を貸すことができます。

結局、親がどういうつもりでいようが、
子供はその斜め上を行く対抗手段をすぐに考えたりもします。

力に力で対抗するのも自明の理です。
これだけは大人とか子供とか言う問題ではありません。
人間がサルだった頃から変わらない霊長類の生存本能です。

下手をすれば、親と子の間で、延々と続く上げ足の取り合いになりかねません。
そうなってしまったら、最早そんなものを「家庭」とは呼べません。
それだけは何としても避けなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

鋭い視点からのお答えありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/26 14:22

あげる、あがる


 普通の事やん
    • good
    • 0

>うちは親不在時は友達を家に入れない派なんですが皆さんいかがでしょう



それが良いと思います。子供のうちは何が良くて何が悪いかという区別がまだ十分にできません。
友達が来ているうちに家の中の何かが無くなった、壊れた、という場合でもそれが原因かどうかもわかりませんし
だからと言って原因を追究することもできません。
また中学生になってからですと、それに加えて異性の友達を連れてきて間違いを起こすことも考えられます。

その意味で、親の不在中は友達を家に上げるなで良いと思います。
万が一どうしてもという相談があった場合、なぜそうなのか問いただし、ケースバイケース、条件付きで許可を出せばよいと思います。
ともかく無断でやるのは絶対に禁止で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく丁寧なお答えをありがとうございます。質問しても反対の意見が来れば悩ましいですが、自分の考えと同じ意見をいただけるとありがたいです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/23 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!