電子書籍の厳選無料作品が豊富!

習い事での、子供同士のもめ事に対する対応について教えてください。

普段は子供(4年生)だけで通っているのですが、先日用事があって、私(母親)が行ったとき、先生に呼び止められ、
「この前、○○君(うちの子)が▲▲君(4年生)を叩いたので、家で話し合ってください」
と、言われました。
大変驚き、余談ではありますが、おとなしいぐらいのタイプで、今までもめ事一つなかったものですから、正直信じられないぐらいでした。
とりあえず、怪我の様子を聞き、何ともないということだったので、相手の方に謝罪をお伝えくださいとお願いし、先生にもご迷惑をおかけしましたと言って帰りました。
子供に何があったのか聞くと、最後5分間の遊びの時間に仲良しの子とボールで遊んでいて、ボールを投げた後の手が▲▲君にあたっってしまった・・・と、いうことでした。
そのときの子供の対応として、すぐに謝り、その後も痛そうにしてたから、何度か謝ったと言うことでした。
すぐに私に言わなかったのは、謝って特に問題はなさそうだったし、大勢が遊んでいるから、ぶつかったり等そういうことはよくあるからだと言っていました。
私が子供に言ったのは、
人がたくさんいるところで遊ぶ時は、もっとまわりに気をつけること
痛そうにしていたら、先生を呼ぶなどの対応をすること
自分で判断せずに、何かあったときはお母さんに報告すること  以上です。
他に、何か教えたほうがいいことはありますか?

後もう一つ、習い事の先生に対して、
意図的に叩いたのではなく、当たったという解釈でまちがいないですか?と電話で聞いたら、わからないんです・・・とのことでした。
私としては、わからないならわからないなりに、
「お子さんは当たったと言っていますが、相手の子は後ろからだったのでよくわからないと言っていて、とにかく痛がっていた」とかの説明がほしかったと正直思いました。
それによって、子供に話す内容は変りますし、私は子供の話しか聞けないので、相手がどうなのかは先生から聞くしか、まずは方法がないからです。
ただ今回、故意にしろ事故にしろ、うちの子が叩いて痛い思いをさせたことには変わりないと思っています。
その上で、先生にこれからはもう少し詳しい説明と、何かあったその日に連絡をしてほしいと言うことを、お願いしようかと思うのですが、それについていかが思われますか?
加害者側なのに、そんなこと言うのは、ちょっと間違ってますか?
わざとじゃないからって、反省してないと思われたりすると、困るなぁと思い、皆さんの意見をお聞かせください

A 回答 (2件)

習い事先へという事ですが、先生に意見を言うことは可能でしょうが、その後、どうするかは難しいと思います。

トラブルが起きたときどのように対処されているのかも聞きたいですね。
    • 0

学童保育で子ども同士のトラブルに関して懇談会で色々聞いています。

基本的にお互いの意見の食い違いというか、思い込みでの喧嘩が多いですね。故意にした物と、偶然にしたものとの区別が付かない状態です。子ども同士でお互いの理由を聞くと、意外と些細なことで喧嘩しています。で、原因が分かれば、どうすれば良いのか話し合いします。理由がはっきりすると子どもも納得して終わりです。
 これが親が入ると、話が変わってくるので困るのです。恐らく子どもは納得していても、親が納得いかない、自分の子どもに対して誘導尋問のような形で都合の良いように話を作られて、加害者の親に文句を言う。子どもに聞くと「違う」と。
 まず、子ども意見が変わるのは親が「こうなんでしょう?」と質問形式で言われれば、大概間違っていても「うん」とか返事してしまいます。話を素直に聞けば何度も変わることは少ないです。
 それが分かる親は「お互い様」と子ども同士の喧嘩に親は介在しません。お互いに報告して「ごめんなさいね」とお互い謝って終わり。
 子ども同士の喧嘩に大人は、子ども同士で話し合うように誘導するだけ。大人の意見としてアドバイスするけど、基本は子ども同士です。
 そして、相手が怒っていたら自分に何か原因があるから相手に謝るように私は子ども達に言い聞かせています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、揉め事に対する心得はあるつもりです。

子供も、何かあったら謝るということはわかっておりますし、実際行動としてできていると思います。
ただ今回は、あと一歩必要だったと感じましたので、質問させていただきました。

親が出過ぎると、事が大ききなることも重々承知しています。
今回の質問では、習い事先に対して、質問内容のことをお願いするのは適切かどうかということです。
いかが思われますか?
文句を言うつもりはありませんが、また何かあったときに不安を感じるのです。