プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みなので、小学3年生の姪っ子が遊びに来ます。姪は、イマドキの子供というか、誰にでも「うざい」「キモイ」「チョー むかつく」などと平気で言う子です。私は彼女の言葉遣いが大変気になるのですが、親(弟夫婦)は注意しません。ゴールデンウィークに遊びに来たとき、私が姪にお手伝いしてもらおうと「○○してね」と頼んだら「ムリ」と言われました。外で遊ぼうと誘ったら「暑い」「ムリ」と言われました。今までは親に遠慮して注意しませんでしたが、今後は姪の言動に問題がある場合は、厳しく注意しようと思っています。

ところで、イマドキの小学3年生の女の子はどんな遊びが好きなのでしょうか?姪は暑い日に外遊びをするのはイヤなようです。

A 回答 (4件)

質問者様の弟夫婦は一緒ではないのですか?

一緒なら親に任せるのが一番かと思いますが・・・
親も一緒だけど、せっかく来るのだから多少相手してあげたい、という事でしょうか?

義兄の長女(小学生)はあまり親に構われない子で、義母宅に来る時も親が車で連れてきて置いていくか、
一人で電車で途中駅まで来ます。(義母が待ち合わせ駅まで迎えに行きます)
なんとなく不憫なので、こちらも何か遊んであげられないかと毎回頭を悩ましてます。

ので参考に読んで下さい。

(1)室内プールに連れて行く
(2)ボーリング場に連れて行く
(3)戸建なら花火をする
(4)スイカ割りをする
(5)近所のお祭りに連れて行く
(6)スタンプラリーをやる
(7)ポニーなどに乗れる公園に連れて行き、乗せてやる

(3)以外は実行済み(義母宅も我が家も集合住宅なので無理)で、喜んでましたよ。
((3)は私の実家で、毎年息子達が楽しみにしてます)

特にスイカ割りは、こちらの夜祭りで小学生以下まで対象でやらせてもらえるのですが、
幼稚園児の息子達よりも小学生の男の子達の方がやる気マンマンで張り切っていたので、
「へ~ 結構子供ウケするんだー」と思い、
この前バーベキューする時に子供が何人か来るというので
小玉スイカを用意してオヤツ時間に子供達集めてやったら
大ウケでしたよ^^
次回は普通の大きさのスイカ2個用意しなくちゃ♪状態でした。

イマドキの子供は言葉遣いは少々悪いかもしれませんが、中身はやっぱりまだまだ子供です。
夏休みに子供らしい遊びを体験させてあげて下さい。

蛇足ですが、バーベキューに集まった小学生何人か(学校も学年もバラバラ)に聞いてみたのですが
長期休みにもかかわらずに宿題出てないそうですね!
ビックリしました。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの具体例を挙げてくださりありがとうございました!大変参考になりました。(1)~(6)はできそうです。スイカ割りって、子供に人気なのですね。意外でした!

話すこと、見ることすべて新鮮な世代です。

「ムリ」は良く聞きますね。
又、親指を下向けにして「死ね」なんて暗号もあるようです。

私は64歳男です。
マンションで管理員をさせていただいています。
彼女達の口から出る言葉は意に反して、得意げに出てきます。
一種の言葉遊びです。
この頃の男の子は逆におとなしく不思議な光景です。

この言葉を何処で使ったら良いか、悪いかの判断は彼女らには未だ出来ません、試行錯誤しているのです。

おかしいと思ったら注意してあげるのは大人としての義務だと思いますよ。
厳しく注意。はチョット頂けませんが・・・やんわりと・・・。

遊びについては他の方にお任せ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

risunotorasanさんは、優しくて広い心の持ち主ですね!子供達の言動を大きな心で受け止めることができるのが羨ましいです。

言葉遣いなどを注意したら、逆ギレしそうな子ですが、なるべく「やんわり」と注意したいと思います。ありがとうございました。

私はDSのどうぶつの森で遊んでました。

お互いの村に遊びに行って、かくれんぼとかするそうでへーでした。
目の前にいるのに、チャットで話しかけられて。
世代の差を感じました。
声で話してくれたらいいのに、不思議な体験でした。
あとは手遊びして遊んでました。
友達の親が入院して大変だった時に、病室で遊んだだけなのでこんな感じで数時間過ごしました。

しかしなにそのムカつくお子様。
同じようにウザイ、キモイ、チョーむかつくを言う、というのは選択肢にないのでしょうか?
なんか言われてもムリ、暑いし~。
大人気ないですけど、同じレベルになるのもいいかもしれません。
その子が嫌な気持ちになったら、私も嫌な気持ちになるのよって言えますし、でもそんな殊勝な気持ないのかな?わかりません。

可愛くないお子様とは、遊びたくないので。
図書館で本を借りてくる。
DVDを借りてくる。
お菓子を多少用意する。
で親に任せます。
    • 0
この回答へのお礼

言葉遣いが悪いだけでなく、親や大人の言うことも聞きません。親の育て方が悪いので、こんな子に育ちました。残念です。。。姪は一週間泊まる予定なので、DVD借りまくります。ありがとうございました。

いろんな子がいますので一概に言えませんが、小学3年ともなると友達とあそぶのが一番楽しいでしょうね。

夏休みは友達と遊べる機会が減って退屈しているでしょう。
大人にあそんでもらってもイマイチ盛り上がらないと思います。
宿題をみてあげたり、プールや映画館に行ったりがいいんじゃないでしょうか。
男の子や活発な女の子ならキャッチボールくらいしてもいいですけどね。
女の子なら家の中でたとえばビーズでアクセサリー作りとかお菓子作りなんかのほうが楽しいかも知れません。
子供が何人もいればまた違うんですが、一人ではどうしても持て余してしまいますね。
子供の感覚に合わせなくてもどこか景色のいい所など素敵な場所を知っていたら連れていってあげてもいいかも知れません。

ところで「うざい」「キモイ」「チョー むかつく」や「ムリ」は本当に今どきの子供は連発しますね。
大して深い意味では言ってないと思いますが、やはり言葉使いというのは大事ですからきちんと注意してあげる事だと思います。
ご両親の注意は聞かなくても他の人から言われると、その場では反抗的な態度をとっていても気持ちの中ではひっかかってくると思います。
あなたが注意してるのを聞いてご両親も「やはりちゃんと注意しなきゃ」と思ってくれるといいですね。
学校でもそのような言葉使いを放っておくような事はしてないはずです。
先生の前ではきっと言わないのでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ビーズでアクセサリーを作ったり、お菓子作りはいいですね!私自身が、ケーキやタルト作りが好きなので、ぜひ一緒にやってみます。ありがとうございました。