プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代 男性です。
少しモヤモヤしたのでご意見をください。

先日、おもちゃコーナーの遊べる所で息子3歳が電車で遊んでいました。
隣には同い年位の子も遊んでいました。
うちの息子がその子の電車を取ってしまったのですが
これはいけない!と動こうと思った瞬間
相手の母親が凄い剣幕でうちの子が持っている電車をひったくって取り返しました。
あまりにもすごい勢いでうちの子供は状況が分かっていない感じでした。

そこで少しモヤモヤしたのが
・子供のおもちゃ取り合いに親が介入する?
・あんな勢いで取り上げたら危険じゃね?

相手の子供は悪くないのは分かっていますが
所詮、子供同士の事だという事とその親の次の行動を見てからと思い
しばらく見守っていました。
もし次も同じ行動をしたらその親に一言言おうと思っていましたが
何事もなかったのでそのまま帰りました。

相手親はご主人は終始携帯を見ている、母親はうちの子供が何かされていないか?
にらみつけるように仁王立ちで見ている感じでした。

親が他人であっても幼児のおもちゃを取り上げる行為はどうなの?と思っています。
やはり一言言うべきだったかなと思っています。
とても自分には出来ない行為で恥ずかしいし、ケガでもさせたら大変ですよね?

A 回答 (10件)

子供に怪我が無くて良かったですね。



いえ、質問者さんの行動が正解だと思います。
そういう変わった親に一般論を振りかざしたところで、意味不明な反論を受けるだけです。だって変わっている両親なのですから。
変人とは距離をとるのが、子供のために親が出来る最善の守り方だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
やはりこちらに書き込んで正解でした!

はい、妻にその事を相談したら
お願いだから一言は言わないでと言われました笑

変人とは距離をとるのが、子供のために親が出来る最善の守り方だと思いますよ
→仰る通りですね、大変勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/20 17:29

そう言う親なんですよね。


関わらないが一番。
はぁ???って思うけど
人のおもちゃを取った事実だけを見ているしかない。
一言 だめだよ~。お友達が使っているものとっちゃいけないでしょ~。
まずは その一言があれば
まだ相手も救われたのかもしれません。
何もしない旦那
何も言わなかった主様
その事だけに腹を立ててしまった人なのかもしれない。
子育て中の男性に不信感を持っている人なのかもね。
まずは静観した主様は偉い!
トラブル回避策で我が子を守ったんだもの。
次からは お子様から目を離さず
動きを察知して
他のお子様に近づいたら
抱っこして引き離す。
距離感を取った状態で遊ばせる。
相手が近づき過ぎたら引き離す。
キッズコーナーで遊ばせる唯一のルールとして
ご自身が認識していれば
今回のようなことは二度と起こらないと思います。
私もそうでした。
近づいてきたら危険だと思う事。
近づいて行ったら取りっこになる可能性があると判断して
自分の近くへ引き寄せるか
自分が間に入って防御する。
いろんな子供がいるからね。
初めはわからないからほっといたら
ひったくられる。
滑り台で馬乗り状態で階段で追い抜かそうとする
危険極まりない状態に
相手の親はいないんですものね。
遊ばせて自分は買い物に行ってしまう。
居たとしてもスマホに夢中
良くある話ですもの。
お疲れさまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
唯一のルール大変参考になります。

こちらが神経使って行動する事が大事なんですね。

子供が絡むと普段感じないストレスが生まれのは
本当に疲れますよ笑

色んな人間がいる。
出来る限り関わらないようにする。
危険を察知して早めの行動する

アドバイスありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2022/05/23 19:00

うちなら言っちゃいますね…


地域柄ですけど。
実際に言ったことがありますが。
喧嘩にはなりませんでしたけど…2度と!そのオモチャコーナーには行ってませんね。

うちの旦那は『あぁいう親とは関わらない方がいい』って言ってましたが…
知らぬまに言うようになってしまって…
でも100%うちの子に非がない場合のみですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
なるほどですね。

確かに息子にも非があるので躊躇しましたが
相手の行動が大人の対応とは思えず
かなりむかつきましたよ。

ガツンと言ってやれば良かったと正直思っています。
向こうの言い分もあるかと思いますがね。

関わらないのがベストも当然、分かっていますが
難しいですね、実際にその状況になると...
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/21 13:05

初音ミクのレディーレかな?



歌詞
↓↓↓
生きる仕草が こうも簡単に
醜く映るのはどうして
ひた隠す 熟れた熱情も 
曝け出してしまいたいよな

告げた言葉の意味に 今日だって 
彷徨い続けてしまうのに
遠い先のこと考えて 
生きていける筈もないよな 

長い帰路の真ん中で 
野良猫は優に笑っている
それを妬むなんて下らない

一人になって 寂しくなって
また いびつな愛を望む?
二人になって 嫌気がさした
わるい夢なら 覚めて欲しい

触れた誰かの声に 淡々と
身を委ねてしまいそうになる
遠い先の様な感覚を
分かち合えるだけでいいのに

深い朝の造形に
鴉は杞憂に浸っている
それを疎むなんて端ない

一人になって 気ままになって
また 不気味な日々を巡る?
二人になって 帳が落ちた
わるい嘘だと 信じていた

もっとちゃんと目を見て
あなたの全てを吐き出して
きっと枯れてしまわぬ様に
静かに水をあげるよ

もっとちゃんと目を見て
あなたの全てを知りたくて
きっと枯れてしまうなら
それ以上は望まないさ

一人になって 寂しくなって
また いびつな愛を望む?
二人になって 嫌気がさした
わるい夢なら 覚めて欲しい

一人になって 二人になって
また 悲劇を喜劇と呼ぶ?
二人にだって 望める様な
甘い夢だと 願うまま
    • good
    • 0

喧嘩ではなくって、遊び場だからプロレスごっこと言うことで


貴方が痛め付けるだけ痛め付けて
こどもにタッチして子供がスリーカウントですよ。
    • good
    • 0

なんなら、相手の親にラリアットくらわして


ドロップキック入れてバックドロップ決めて
子供にタッチして
子供にスリーカウントとらせてあげたら良かったのにね。
ハイ、ワン!!ツー!!スリー
カンカンカン貴方たち親子の勝利~って感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
子供の前で喧嘩は良くないとは思っていますが
本心では、その親がもう一度息子に何かやらないかな?と
不謹慎ですが思って見ていました...
その時をじっと見ていたけど何も起きませんでしたけどね。
もし事が起きたらたぶん、母親の手か袖を掴んで
それなりの事を言っていた状況でしたね。
ただ
それを妻に言ったらあんたバカじゃないの?
いい大人がお店でなにやってるの!
と言われましたよ笑

お礼日時:2022/05/20 20:03

普通は子供同士なので、子供同士で喧嘩にならない限り


親が入る執拗はないですね。
相手の親が悪いですよ。
一言いえば喧嘩になるから相手にせずに、そそくさと可笑しい親から離れるべきですね。
子供のためにもね。
喧嘩になって親同士が子供の前で喧嘩をするのは良くないですから、でも貴方のとった公道は間違いではないですよ。
    • good
    • 0

たまに居ます!


こんなのが親⁈みたいなー
孫と公園など行っておもちゃを置いておくといつしか知らない子供が遊んでる。
親は⁈と見ると近くに居て…
孫も遊びたかったけど勝手に遊んでるみたいな…

一言親からあっても良いと思いました!
その親は他の子供のおもちゃも勝手に遊ばせてましたよ!
居ないから使いな!って
呆れました。

誰でも親にはなれますもんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。

はい、本当にこれが人の親?とモヤモヤする人多くないですか?
公園でも、公共施設でも身勝手で自分から見た非常識が多い気がします。

居ないから使いな?
→本当に呆れますね、子供が可哀そう...
そんな親?と言うか人間にはならないよう
自分も心掛けて子供にもそう言い聞かせます!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/20 17:45

一番よいのは、子供をつれて


そこからはやく立ち去るべきですね。
あまり関わるべきではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。

はい、妻にはよく言われます笑
出来る事なら関わりたくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/20 17:39

一言いったら大喧嘩になります。


様子を見て正解ですね。
次に何かされたら一言いう貴方の考え方は正解です。
そこで揉めたら警察に通報してください。

子供同士の事で親が介入するのは可笑しいです。

一番よいのは、人のオモチャを息子が持った時に
貴方が普通にダメでしょ?と言ってオモチャを返す。
そうすると、相手の親は入ってこれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
はい、確実に口論になっていたかと思っています。
そうなんです、子供の腕が脱臼する話も聞いていたので
あまりにも乱暴な行動なら警察を呼ぼうかとも考えました。
ただ、妻には子供に迷惑かけるからほっておきなさいと言われました。

そうですね、自分が早く行動するべきでしたね。
息子もおもちゃ取られる事が多く、子供同士仕方ないか...
的な感覚になっていました。
以後、気を付けて行動してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/20 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!