プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公園でボール遊びをしていたら他の人の家の敷地内に入ってしまいました。
インターホンや呼びかけを行ってもなにも反応がありません。
この場合、翌日に再度訪問するか、割り切って取りに行ったほうがいいですか?ここ最近その家の住人を見ることはないです。

A 回答 (4件)

住民が出て来るか、応答がない限りは敷地内に入る事はしない


ように。近所の方が無断で侵入していると住民に伝える事はあ
ります。

最近見ないと書かれてますが、では24時間見ているのでしょ
うか。もしかしたら夜間勤務で日中は留守にしている可能性も
あります。住民の目より近所の目を気にしましょう。
    • good
    • 1

ボールをあきらめるか不法侵入として捕まるかです

    • good
    • 0

すぐに取りに入らないと、「重大な事態」になるなら、


大至急に侵入すべきです。
いわゆる「緊急避難」て、法律でも合法とされています。

何を持って、「重大な事態」とするかは、
貴方の判断に委ねられていますが……。
    • good
    • 1

>たほうがいいですか?


さぁ情報不足でどういうのが「いい」のか判断できないのでお答えできません。

とりあえずは勝手に中に入らずに、「x月x日、ボールが御宅敷地内に入ってしまった」お知らせをメモ紙なり書いて貼って返答を待つ。
xか月待っても返答ない場合。勝手に入いらずボールをあきらめる。
のがいいと思います。たかがボール1つ、のちに不法侵入に問われるかも
リスクと比べたらはるかにましでしょ

どうしても取りたいのなら、例えば
不法だろうが侵入するところからボール拾って退散するところまで
全部動画に記録しておけば「ほかのことしてない主張」には有効かもですね。
だからって「不法侵入」には違いないですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A