電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年生です。一年生の頃に先輩から右手でラケットもてと言われて、右で打っていましたが途中で左手に変更されました。
結局僕は両手を使えます。
試合の時に相手が両利きだったらやりにくいですか?
やっぱり両利きはやめたほうがいいんですか?

A 回答 (2件)

将来も楽しみでテニスをするならそれでも良いと思いますが、上級まで進みたいと考えるなら


どちらかに絞った方が良いです。
ボレーも両手で打てますか?サービス、スマッシュも両手で打てる?
サービスを例にすると、右利きなら左手がトスを上げ、右手で打つ。左右の役割が明確にあります。

ストロークでは右利きは右手でスイングしますが、左手は遊んでいる訳ではなく、ラケットを支える、グリップを廻す、右手に持たせる、右手でスイング等々 で、一つのスイングが完成します。

両利きを継続するなら、右側で打つの左側で打つのかで、その役割も入れ替えなくてはなりませんので、上達するほど問題が出る可能性が高いです。

右利きの左手、左利きの右手にはそれぞれ重要な役割がありますので、プロの画像をよく見て勉強してください。
    • good
    • 0

両手も大きな武器になると思いますがどっちかが弱点になってしまうならやめた方がいいかと


もしどちらも得意ならすごくいいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!