アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「片手で数えられる」とは、いくつまでの事でしょうか?
5以下ですか?それとも10以下ですか?

どっちでもいい事ですが、気になるので是非教えてください!!

A 回答 (7件)

右手の各指を折った状態を●、伸ばした状態を○で表すと、一般的に行われている方法は以下のようになります。



(1)片手で数を指し示す方法(一例)… 5まで
  数:小薬中人拇
  1:●●●○●
  2:●●○○●
  3:●○○○●
  4:○○○○●
  5:○○○○○

(2)片手で指折り数える方法
  数:小薬中人拇
  0:○○○○○
  1:○○○○●
  2:○○○●●
  3:○○●●●
  4:○●●●●
  5:●●●●●
  6:○●●●●
  7:○○●●●
  8:○○○●●
  9:○○○○●
 10:○○○○○

ここで(2)の方法は5まではユニークですが、6以上は4以下との区別がつかないので、あまり適切とはいえません。
ということで、「片手で数える」場合も「片手で指し示す」場合も、「1から4(または5)まで」とするのが妥当といえるでしょう。「1」はわざわざ数える必要もないので、「2から」でもよいでしょう。

ちなみに、コンピュータ関係者は片手で0から31まで数えたりします。
  数:小薬中人拇
  0:○○○○○
  1:○○○○●
  2:○○○●○
  3:○○○●●
  4:○○●○○
  5:○○●○●
   ~~~
 28:●●●○○
 29:●●●○●
 30:●●●●○
 31:●●●●●
    • good
    • 2
この回答へのお礼

図まで示していただき、ありがとうございます!
視覚的に見るとわかりやすいですね。

やはり一般的には2~5と考えるのが妥当なようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 23:25

A1:【直感的に】5以下です。

6と4。7と3。8と2。9と1。指の動き。
--------------------
A2:【再考案】サイコロの目の一から六は、数えているかな?

サイコロの、一から六までは、見た目で判断で、数えていません。

指で数えるのは、一目視で数えられない時ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

A1:ごもっともです。
   指をドコから折っていくかも大切になりそうですね。
   1を親指で数えてしまったら、その時点で1,4,9の3候補になってしまいますし。

A2:斬新な考えですね。
   言われてみれば、8,9などは数える数字ですし、2,3は通常、手で数える数字ではありませんね。
   ・・・難しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 17:32

「とても少ない」という意味の言葉だと思いますけどね、多分。


個人的な感覚としては2~4ですね。
一応は5も許容範囲でしょう。

いずれにしても、
話し手が『「少ない」と思っている』という点が重要になるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「片手で数えられる」と聞くと「とても少ないんだな」と思いますよね。
たしかに5以上の数は個人の感覚に左右されそうな気もするので、2~4の際に使うのが適切かもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 17:17

5万円でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

5万?!指一本で一万単位ですね?!

5以下と受け取っておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 17:11

自分自身は10まで数えられるでしょうが、他人が見た場合は1なのか9なのかわかりません、5まででしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。見てわかる数が5以下という事ですね。
なんだか納得です。
ついつい「じゃあ1は人差し指を立てなきゃいけないな」とか、また余計な事を考えたくなってしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 17:10

シチュエーション次第ですね。

でも、5以下の事を表すことの方が多いような。

2進数方式で数えれば31(数え方によっては32)まで数えられますね。中学2年の時に数学の授業で先生にその数え方(立てている指を1、立てていない指を0と見て2進数として考える)を教えてもらいました。便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。2進数なら31(または32)まで数えられちゃうので、かなり話が違ってきますよね。
とは言え、2進数は一般的では無いので、やはり5以下が有力でしょうか。

お礼日時:2007/04/15 17:07

片手の指で数えられます。

5以下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素直に考えると5のような気がしますよね。

お礼日時:2007/04/15 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!