プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その昔、「コレが(と小指を立てる)コレで(両手でお腹が張った様子を表して)コレなもんで…」というジェスチャーをギャグにしていた(このギャグを最初に考え出した)芸人さんがいたと聞いたのですが、これは誰のことでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

これ最近ではダウンタウンの松っちゃんも時々やりますね。

他にも両手の人差し指を頭の両側に立てる(嫁がご機嫌斜め)バージョンもあります。これらのジェスチャーは別に特定のオリジナルがあるというより、かつてのベタな(一般人の)オヤジギャグ、昭和ギャグをあえて今やる事の面白さを狙ったものと考えるべきかと思います。もちろん若い人たちには新鮮な面白さがあるのかもわかりませんが。あと、飲み会などで早退する際、両手を組んで人差し指を立て(忍者風に)「この辺でドロンします・・」などもこの手のギャグに含まれますよね。
    • 1

うーん・・・私が最初に見た(記憶に残っている)のは映画「蒲田行進曲」(1982年公開)ですね、平田満演ずる大部屋俳優のヤスが無茶な仕事もやるのでスタッフが心配すると「コレがコレでコレなもんで…」と笑いながら返すシーンが最初ですね。

元は舞台作品(1980年初演)ですが、舞台版にも同様のシーンがあったかは見ていないので知りません。
    • 1