プロが教えるわが家の防犯対策術!

通分と約分について
通分と約分について教えてください。
子どもの宿題で、2/8と3/12を通分をし大きさの関係を答えなさいという問題が出ました。
回答では6/24で等しい でしたが、うちの子は1/4と答えていて、コレは約分だよって言っても納得してくれません。
子どもが言うには、約分は分母を最小の数で合わせる、通分は最小とか最大とか言ってなかったからコレでもあってる!らしいです。
そう言われると、コレでもあってるのか??とわからなくなってしまいました。
どなたか、こどもでも分かるよう解説していただけまさせんでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

通分とは?1分でわかる意味、足し算と引き算の問題、最小公倍数との関係


http://kentiku-kouzou.jp/suugaku-tuubun.html

こちらのサイトからの引用ですが

「通分は複数の分数の分母を揃えることです。2つの分数を揃える時、2つの分母の最小公倍数を求めて通分できます。」

ということなので
8と12の最小公倍数→24に分母を揃える ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急に、ご回答いただきましてありがとうございます!約分は最小公約数、通分は最小公倍数なんですね!私も遠い記憶になってしまっているので、すごく助かりました!教科書を置き勉してしまっているので、どのように書かれてあるのかわからないですが、なんとなくこどもも理解できたようです。

お礼日時:2022/11/28 21:36

問題設定が適切でないと思われます



通分は、分母を共通にすると覚えましょう
共通の分母ー>通分
で、確かに通分に関しては大抵の問題では元の分母よりも大きくなるような設定がほとんどで、今回のように公約数が使えるような問題設定は見たことがありません
教科書でどういう風に記載しているかは確認してないですが
最小とか最大という表現はしてないはずなので、お子さんの主張にも一理あると思われます

もし、その問題設定で答えを6/24にしたいのであれば、設問の中で公約数を用いないように指定でもしてほしいですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、通分と約分できてしまう問題って、??と思いました。なのでどう説明したら良いのかとわからなくなりました。こどもに、trajaaさんのお返事を見せたら、すごく嬉しそうでした笑
ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/28 21:31

YouTubeを検索しましょう。



(34) 【小5の算数】約分と通分 - YouTube
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!