プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。私の本当の利き手(本能的な利き手、先天性の利き手)はどちらだと思われますか?
私は1~2歳の時は、左手でよく物を持っていたため(おそらくスプーンとか?)、父に右利きに直されたのですが、案外すぐにほとんど右利きになったようで、それから左手を使うことはなくなったようです。(弟も左利きだったようだが私よりもきつい左利きでなかなか直らなかったみたい)
2~3歳くらいに自分でオルゴールのおもちゃを鳴らしてたときは右手だった気がします。あまり覚えていませんが。

そして、腕や手を組んだときは必ず右手が上になり、右手の方が握力が強いです。
ボール投げも包丁も右ですが、掃除するときのほうきは左手でも右手でもどちらでも出来るのです。

これらの点を総合すると、私の本来の先天的な利き手はどちらになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• スマホは両手どちらでもうてます。

• 射的は右です。
    しかし左側に物があり、それを取るときは左手が出てしまいます。

A 回答 (1件)

左手です

右利き社会の右利きの人たちの間では
利き腕の話は一切話題に上りません

よって己の利き腕に
疑問を生じる人は
左利きと言う事になります
    • 0