アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!!

今日の夜に知り合いのお通夜に参列することになりました。

ですが、昨日の夜に急に連絡があってお通夜に着ていく喪服などが手元にありません。

私は今19歳で恥ずかしながらそう言った場に着ていく服を持っていません。

それで、自分で考えてみたんですが、この服装はダメでしょうか?

非常識と思われるでしょうか?

靴も爪先が開いていて、エナメル?みたいなんですが....。それと薄いレース生地みたいな。

皆様のご意見をお聞かせください‼

「至急!! お通夜での服装について。」の質問画像

A 回答 (4件)

今どきデパートでもスーパーでもスーツ量販店でも喪服売ってますよ。


一着は持っている必要がありますから駆け込んで買うことをおすすめします。
夜までに時間があるでしょう?

どうしてもその時間がとれないのであれば関係性の遠い方の通夜ならギリギリOKかなあ?
衿元の飾りみたいなのとスカートの色が気になります。
黒いスカートはないでしょうか。
つま先の開いたエナメルの靴はNGです。
黒いパンプスも一足持っていて損はありません。買いましょう。
    • good
    • 0

しまむらなどで1万もしない安価な黒の礼服が売っています。


それを購入して着ていく方が良いです。
19才だから持っていない、ではなく、こういう時に必要なものを購入するというのが、ある意味タイミングという物です。
その年ならば、安いものでも許されますしね。

この私服ならば、香典の包みだけ出席する人に預けて通夜には出席しない方が良いです。
    • good
    • 1

喪服を調達するのがベストですが、通夜の場合は仕事先から「急な知らせを受けて駆けつける」場合も多々ありますので派手でない地味な服装であれば非常識ということはありません。

実際に仕事着(スーツなど)で来る方も少なからずいらっしゃいます(ネクタイだけ黒にして、など)。
写真の服装でも、受付前に上着を脱げば問題ない範囲と感じます。クロークに預けられればよりいいですね。

対して告別式の場合は喪服が原則です。
しかしながらこちらに関しても告別式だけ参列してから出勤する方もいますので、実際には喪服ではないスーツなどで参列する方もいらっしゃいます。
私は昨年喪主を勤め、上記のようにスーツではない方もいらっしゃいましたが、だからといって「非常識だなぁ」という心持にはなりませんでした。それよりも「お忙しいのにわざわざ駆けつけてくださったんだな」という感謝の気持ちですね。

ご参考になれば。
    • good
    • 1

正直、今回を機に買ってほしいね。

非常識と思う人がいるのは間違いない。その家の若者でも言う。遊び着に見える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!