dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔、マナー書を見たら、お通夜には、急いで駆け付けましたという意味合いを含めて、仕事着で来るものだと書いてありました。最近、お通夜があったのですが、私は礼服で行ったものの、仕事着で来てる人など誰も居ませんでした。昔と今ではマナーが変わったのでしょうか?

A 回答 (2件)

マナーなんてそんなものですよ。


当事者周辺の事情なんて考えずに思い付きを言っているだけです。
マナーとは取り繕いと見栄の産物です。
    • good
    • 1

誤解があるようです。


「仕事着で来るものだ」ではなく、「仕事着でも失礼に当たらない」のです。
理由はお書きになっているとおり、取り急ぎ駆けつけることが礼に反しないからです。
時間が許す限りは喪服に着替えても当然構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうもんですか…

お礼日時:2022/07/20 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!