アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5才の子供におしりの拭き方を教える際、夫と意見が分かれました。

私は拭き易いから利き手の右で、と思ってましたが夫は利き手は箸を持つ手だから汚いことは反対の手で、とのことです。夫が言うには常識だそうですが私は初めてききました。
このようなことを聞いたことって、ありますか?

また、みなさんは子供には何て教えてますか?

結局は子供が自分で拭き易い方でいいのでしょうが・・・。

反対の手だって茶碗を持つから汚いのは困るでしょ!というか必ず手を洗うでしょ!という感じですが・・・。

変な疑問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インドでは、食事は素手で右手だけで食べます。


左手は排便後、おしりをきれいにするのに使います。
紙は使わず左手で水をすくって、それでおしりを
洗います。ですから、左手は不浄とされて
左手で相手を触ったり、物を渡したりはしません。

日本には、インドの常識は通用しないでしょう。
手で直接に食べるのではないのですから。
お尻をきれいにすることが何より先決ですから
利き手で拭くのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とてもわかり易く教えていただき納得です!

夫から「常識!お前が知らな過ぎ」と言われた時はカチンときて「聞いたことない!」
と思いましたがインドのお話を聞いたら「そういえば・・・聞いたことあった!」と
思いだしました。

子供にもインドの話をして、でもきれいにするのは利き手でと教えたいです。

お礼日時:2013/06/02 10:01

私も小さい頃、右手は箸を持つ手。

左手はトイレで拭く手。と教わりました。

ですが、息子は箸もトイレで拭くのも右手です。。。利き手の方がやり易いので、自然にそうなったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

教わったことがある、とのことで参考になりました!

子供にも話は聞かせようと思いました。でも拭くのは、やり易い利き手を薦めきちんと手を洗うように
教えたいと思います。

お礼日時:2013/06/02 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!