プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3男子です。 
どのジャンルか分からないのでココに入れさしてもらいました。
本題ですが、
自分は右利きです。学校の給食中にでてきた疑問です。

A.右手の人が左手を使うと脳障害がおきる。
B.右手の人が左手を使うと脳が活性化して頭が良くなる。

どちらが正しいのでしょうか?ちなみにウチの親は昔からA派です。
安心して左にスイッチできないのでどなたかおしえてくれませんか?
おねがいします。

A 回答 (5件)

  こんばんは。



 答えはBだと思います。

 私は生まれつきの左利きですが、文字は中学生の頃に右に変えました。箸は今でも左です。

 ボールはどちらでも投げられますが、利き腕の左の方がコントロールが良いです。
 ボーリングは好きなので左で投げていて、マイボールもあります。

 マウスは右ですが、忙しい時には左手マウスで右手でボールペンを使っています。
 更に電話が多いと、ヘッドセットまで使用しています。

 キーボードはカナ入力でかなり早いと思います。

 両手はかなり使えるようになり、反射神経もかなり良いほうだと思っています。

 そして、右と左を均等に使う用になってから物事を創造することが他の人よりも結構得意となっていて、また、文章も説得力がある内容がある程度書けるようにもなったかと思います。

 脳に関しては、以前、怪我で脳のMRIを撮ってもらいましたが、特におかしくはなっていませんでした(^^;
 まあ、脳がおかしかったらここでずっと回答なども書いていられませんが^^


 大丈夫です。私が自分で実践して、両手を使えれば、器用になり、頭も良くなりますので安心して使ってみてください。
 心配でしたら、私のニックネームクリックすれば、回答数やポイントも出てきますので、脳に障害があるかが分かるかと思います。


 目標は、両手で筆記体を書けることです。私は右でも左でもどっちでも書けます。ご健闘ください☆ 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yu-taroさんはとても器用なんですね~。
たまに給食は左で食べています。
少しでも左が使えるように頑張りたいです!

お礼日時:2005/12/12 23:15

過去ログにA説の根拠が有りましたので載せておきます。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1748206
言語中枢と利き腕には密接な関係が有るみたいですね。
でも、無理やりに変えない限り大丈夫だと思います。
恐らく親御さんはTVでこの話を見たんでしょう。
トレーニング程度なら問題は無いと思います。
脳の活性化・言語障害両方正解って事になりますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1748206
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり言語障害という例もあるのですね。
無理に左手を使わない様に、
使える、使えないを弁えていきたいです。

お礼日時:2005/12/13 16:52

素人ですが・・・。


ほぼ確実にBです。
脳障害は幾らなんでも有り得ないですよ。
世の中には怪我とかの理由で利き手の逆を鍛えてる人は山ほど居ますよ。
その人達は普通に暮らしてます。
たかが利き手の反対を使った程度で脳障害になってたら世界中でとんでもない数の脳障害の患者が出てると思います。
普段使わない腕を使うのは普段脳の眠ってる部分に刺激を与えて叩き起こすのでむしろ良い事です。
適度なストレスは人間には必要ですよ。
左手で文字を書く事で脳にストレスが与えられて活性化します。
A説は完全にガセですね。
左手の訓練頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんがBの意見で安心しました。
これからは左に専念していきたいと思います!

お礼日時:2005/12/12 23:17

とある雑誌には,「いつまでも若々しく生きる」という老後を美しく生きるための提案が載っていました。

以下抜粋して引用します。
コラム:「頭を活発に働かせましょう!」
本文:「・・・以下は,脳細胞の接合関係を確立し,それを強化する幾つかの方法です。
■新しい物事,例えば,絵画や彫刻,ジグソーパズルやクロスワードパズルといった言葉遊びなどに関心を持つ。新しい言語を学ぶ。
・・・中略・・・
■利き手でない方の手(右利きなら左手,左利きなら右手)でテレビのリモコンを操作し,電話をかけ,歯を磨く。」

Bの方が正しいのかもしれませんね。上手に親御さんに説明してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり脳が活性化するようですね。

お礼日時:2005/12/12 23:12

>A.右手の人が左手を使うと脳障害がおきる。


>ちなみにウチの親は昔からA派です。
すごい考えですねwどこから仕入れてきたんでしょうかw
そもそも右手左手、というのはどちらをメインで使うか程度のことですから問題は無いと思います。
なんで左にスイッチしたいのかは知りませんが
僕は両手使えたら面白いなと思って
左手もそこそこ使えるようにしてます。せいぜい字を書く程度ですが。
脳障害どころかなんらかの障害が出た、ってこともありませんし
気にせず左手も使えるようにしてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
やっぱ脳障害なんかおきるわけないですよね!
なんか「語言障害が起きる」とよく聞きました。
気にせずに左手を使いたいと思います。

ちなみに左手が使いたい理由はご飯などを左手で食べる人に憧れた方です。笑!
自分は人と違ったことするのが好きなんでね!笑!

お礼日時:2005/12/12 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!