プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、アクセサリー作りを始めたのですが、ボールチップ、ダルマチップとも言いますが、よく使います。そこで、教えて欲しいのですが、ボールチップ・ダルマチップには、サイズが有る物なのでしょうか??ネット通販を利用して大量に購入したいとも、思っていますので、安く質の良い物を購入出来るところも教えて欲しいです。よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

再登場のwaka-koです。


ボールチップのサイズ発見しました!
「小」=ボール部分の内径2ミリ、
「中」=ボール部分の内径3ミリ、だそうです。
丸小ビーズを入れて使う場合には「中」を使ってくださいと書いてありました。
(そりゃ、そうだ!)
下記URLにありました。
老婆心ながら付け加えますと、
腐らないからと言って(笑)、あまり大量に購入され、おいておきますと
保存状態によっては、錆びるとまではいかなくても、くすんでくる金属パーツも多々ありますよ。
できれば、こまめに購入された方が良いのではないかと思います・・・。

参考URL:http://www.beadsmania.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとー!!!凄いじゃないですか。そーなんです。そういう事が知りたかったのです。えーんえーん。感涙、感涙。初めての「教えて!」だったのですが、世の中にはこんな素敵な事もあるんですね。ビギナーの疑問、無謀な言い分に的確な回答、アドバイス用意してくださった事、ただただ、感謝です。(ひとつ、ひとつ、うなずきながら読みました ) 確かに、こまめに購入する事が正解かもしれませんね。早速、参考URLで購入の手続きをした事もお伝えしておきます。本当に、お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 13:19

東京のKIWAさんの通販カタログにはボールチップが4種類サイズのっていましたよ。


似た様なところでダブルチップやボールチェーン用Vカップなどを合わせると、もっと種類増えますね。
KIWAさんはすごく人気が有るようで商品が届くのに2週間ほどかかりますが、安いですよ。
今はカタログ完売しているかもしれませんが、参考URLに新カタログが出る前に情報が掲載されるのでこまめに覗いて見て下さい。。(店頭までいけると一番良いんでしょうけど…地方人の悲しみ)

参考URL:http://www.kiwa-inc.co.jp/whatsnew/whatsnew.htm# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。4種類ですか。やはり、カタログは完売で今後のは未定だそうです。本当に残念です。確かに、店頭まで行ければいいのですが…。ご親切にありがとうございました。実は大量に買おうと思っているので質が悪いのも困るし、もちろん、サイズについても知識が欲しかったのです。後々がっかりしたくないので…。ポイントは、こまめに覗いて見ることですね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 09:55

ダルマチップはサイズあると思います。


丸い部分の直径が3ミリ位のと、2ミリ位のを使ったことがあります。
似たようなもので、「ボールチェーン用Vチップ」にもボールチェーンの玉のサイズに合わせたのが数種類ありますよ。
安く買えるサイトですか?教えたくないですけど教えちゃいましょう。
スワロ安いですよ!ただし常に売り切れ状態なので、入荷した時にぴったり当たったらラッキーです!
下記サイトでは、ボールチップのサイズは1種類だったかも知れません。

参考URL:http://www.tsukuro.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっておきの、情報教えていただき、ありがとうございました。早速、のぞいてみました。殆どのものは、サイズの表記がないので、その都度、問い合わせるしかなさそうですね。一般的なサイズの種類がわかると良いんですが…。でもでも、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!