プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボウリングに友達と来て思う時があるんですが、基本僕はボールリターンにボールを一つしか持っていきません
友達も基本は一つで時々二つの時があります
ですが、たまに思うんですけど(特に若い人)ボールリターンに一人当たり二つから三つボールを持ってくる人がいます
正直とても邪魔で、ボールリターンって二つ置く場所あるじゃないですか?自分側と隣のレーン側で二つ
で、自分のボールは自分側、隣のボールは隣側と仕分けしてるんですが隣の人のボールが多すぎて自分側に侵入してくるのが本当い嫌で仕方ありません
4人とかで来られると4×2=8でボールリターンが詰まります
それでスコアが高いなら分かりますが、大体の人はアベレージが150〜130もしくはそれ以下なのでお世辞にも高いとは言えません、なのですごく気分悪くなります
言えばいいじゃんと思う方もいると思いますが言うと相手側も嫌な感じになるので、僕が我慢してますが我慢できない時は遠回しに言ってます

皆さんはこの事についてどう思われていますか?
長文失礼します。

A 回答 (5件)

追記だよ。


多い人は10個くらい持ってくるからね。
その中からレーンに合ったボールを選ぶが、台に乗せるのは3個まで。
車に10個以上載せてくる人もいるからね。
で、ヨーロピアンはシングルレーンだが、アメリカンだとダブルレーンになるので。
そして、うまい人はほとんどがアメリカンだよ。
知り合いには6回パーフェクト(300点)を出した人もいるので。
私は275が最高だがね。
とにかく、3個までは文句を言う人はいないから。
マイボーラーだと3個は珍しくないよ。
    • good
    • 1

参考までに。


私の場合だと3個まで置く人が多いよ。
私も3個置くが、それで文句を言われたことはないので。
っていうか、アメリカン(2レーンを交互に使って投げる方式)で投げるので、両側とも同じ仲間なのでね。
さすがに、4つになると言われるがね。
「元プロ」もいるし、「アベ200越え」が普通の連中ばかりだよ。
で、4人で投げると「ボールが12個」もあるからね。
そして、それで文句を言う人もいないので。
1投目に投げるメインのボールにスペアー用のボウル。
それに10ピン専用のボールを使うので、どうしても3個になるんだよ。
さすがに、それ以上は置かないがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり上手い人は1人3個が妥当なのでしょうか?
アメリカンだと2レーン使うのでボールリターンで隣の人に迷惑かけるわけじゃないし
僕はアメリカンで投げてないのでこういう事態が発生するんですね
63904702sさんみたくスコアがいいなら3個持ってきても、3個持ってくる理由があるし点数で理由が証明されているから良いんですけど、スコアが低い人はちょっとなーって思いますね

お礼日時:2021/04/13 07:43

うちは両親含め、家族全員ボウラーです。


元国体選手の旦那がつい先日言っていたこと。
【ボールリターンは1人2個までが限度。それ以外では椅子に置く。】
理由はなめこさんが仰っている内容でした。
これが正式なルールなのか、マナーによるものかは分かりませんが…
センターによっては1人1個までと明記している場所もあります。
ちなみにこの会話は、4個置いた人がいてあまりに邪魔で注意した私の父が不安になり旦那に聞いた際の返答です。笑
なめこさんは、周りを気遣える方なのですね⑅︎◡̈︎*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オジバさんの旦那さんは1人2個が限度なんですね、僕も同じ意見です
ボールリターンが詰まりそうなら椅子とかに置くアイデアも良さそうですね

お礼日時:2021/04/13 07:38

貸し切りにして投げたらいいんじゃないですか?


やっちやいけないというるーるがないところなら、自分が気に入らないからって楽しんでいる人を邪魔だと言われても知らねーよ、あんたの機嫌を取る義務なんて無いと思われますよ、ですから貸し切りにしましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joypeetさんの言う通りルールには無いので注意は楽しんでる人の邪魔になりますね
客観的な意見ありがとうございます

お礼日時:2021/04/13 07:36

基本的にはお隣さんとは仲良くやりたいものですが


ハウスボールを2個目から+50円ぐらいの有料にすると
本当に必要な人しかやらなくなって自然に解消するのになー、とか思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその方法はとても良い考えですね
二つ以上必要な人は料金を払ってもらえば無駄に持ってくる人も少なくなりそうですし

お礼日時:2021/04/13 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!